記録ID: 4386520 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

天久保山-川越山-正丸山-小高山

情報量の目安: A
日程 2022年06月09日(木) [日帰り]
天候
アクセス
起点:西吾野駅(西武秩父線)
終点:正丸駅(西武秩父線)
GPS
06:08
距離
12.9 km
登り
1,008 m
下り
951 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S西吾野駅07:5107:59北川道路開鑿記念碑08:0008:39天久保山(向本陣山)08:4008:52天久保峠08:5409:20ヤナゼ10:08道標(正丸駅方面分岐)10:2010:40階段(国道299号)10:4111:49旧正丸峠11:5912:13川越山12:20正丸山12:36正丸峠12:3812:58小高山12:5913:03大蔵山13:0413:36馬頭さま13:4013:48中丸屋13:59正丸駅13:59ゴール地点G
コース状況/
○天久保ルート(バリエーションルート 登山詳細図に記載あり)
踏跡はほぼ明瞭。ロープ場や岩場あり。
岩場は尾根沿いにも歩けそうですが、濡れていて滑るので左(西)から巻きました〜尾根復帰箇所が急登でした。右(東)から大きく巻けるかも知れません。
途中、少し藪のある箇所あり。夏場は藪が濃くなると思います。

後半は一般道で、特に危険を感じる場所はありませんでした。

※GPSログデータにズレがありますが、休憩中等の余分なポイントの削除以外は修正しておりませんので、悪しからず。
※バリエーションルートを含むため、ジャンルはハイキングにしませんでした。
※バリエーションルートは一般道とは異なり、登山道として整備されていません。滑落に注意を要する急斜面や踏跡不明瞭な箇所も多く、公的な標識はありませんので、分岐での正確な方向判断を要します。

起点:西吾野駅
私以外にはトレランの二人組が降車
北川道路開鑿記念碑
左の記念碑の左の踏跡から入山
尾根へ直登する踏跡もあったが、予定していた沢沿いに進む
雨後の為路面は濡れている
堰堤を超える
写真中央の倒木を潜り沢から離れて左の踏跡より登ることにする
登り着くと民家の裏庭的な場所
踏跡沿いに登る
尾根に登り着くとピンクテープあり
テープに天久保山への矢印
秋葉山大権現
また林道
下りた箇所を振り返って
2箇所登れそうな箇所を見送ってここから入る
ピンクテープあり
登って振り返る
岩場
少し登るが濡れた岩が滑るので無理せず戻って左から巻くことにする
岩場
尾根へ登る箇所が結構な急斜面
今日の路面ではロープが欲しい
ロープ場
濡れた落葉が滑るので助かる
急な下り
ロープがあるが頼りにならない
中々飽きさせない尾根です
細尾根は慎重に
今日は林道通過箇所が多い
道標(正丸駅方面分岐)
ここで赤線接続
正丸駅方面へは5年前に歩いているので気が楽
林道通過箇所
振り返って
ちょっと高さのある林道通過箇所
短いがロープあり
振り返って
林道通過箇所
ここは段差少し
尾根末端
踏跡に従い左へ
階段上部は藪
国道299号へ下りて振り返る
先月琴平山から下りてきた階段を横に見る
ここから土道
地元の方に愛されている石仏
小滝
岩肌で鹿鳴ノ滝を思い出す
小滝
橋が流されている箇所
苔に新芽
旧道入口
続きはこちら
旧正丸峠
ここで2回目の小休止
川越山
(登山詳細図では正丸山)
ここから長岩峠まで赤線を繋ぎます
三等三角点
基準点名:秩父
766.36m
三等三角点
基準点名:秩父
766.36m
正丸山(780m)
(地図では川越山)
先月バリルートで通過した赤線と交差
靄って幻想的
階段下の指導標
正丸峠
初めて来ました
天皇陛下がご覧になられた展望
天皇陛下が行幸されただけに立派な茶屋ですね
赤線接続
ふたご岩
馬頭さま
ほぼ予定の時刻に無事到着

by hike

前半はバリルートの赤線繋ぎ(記念碑〜道標)、後半は一般道の赤線繋ぎ(正丸山〜長岩峠)のルートを歩いて来る。
歩き始めで木に躓いて転んだので、その後は雨後で濡れた急斜面の滑落等に注意して慎重に歩いた。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht