道南

狩場山

2022年06月12日(日) [日帰り]

アクセス
ここから尾根迄700m程雪上歩き。急な登りなので辛い…
再びここから雪上歩き。でも平坦なので楽だし楽しい。ただどんどんガスが出てきた…
完全にガスの中…
粘って待ったら晴れてきた。一時間半待った甲斐があった。
西の茂津多コース方向、中央が前山、右がオコツナイ岳
東北東方向、中央に小さく羊蹄山
北東方向、中段を横切る黒いものは積丹半島
同じく北東方向、東狩場山やフモンナイ岳かな?
南南東方向、渡島半島を真っ正面に。左手に噴火湾、右手に日本海が少しだけ見える
南西方向、中央に奥尻島、左手にせたな町
南東方向、中央にうっすらと駒ヶ岳、その手前に噴火湾
雪上歩き、晴れたので気持ちもいい
南南西方向、中央にせたな町、右手に奥尻島
南南西方向、中央にせたな町、その左上の山は遊楽部岳かな?
北方向、右手に狩場山、左手に前山
急斜面の雪上歩き。でも下りなのでいくぶんか楽
こんな状態なのでオフロード車でも来れるのはここまで

感想

雪山装備なしでは登れないのではと心配したが、そこまで難しい雪はなく無事登ることができた。
ただ雪の弊害は幾つかあった。
登山口への車道は登山口3km程手前から残雪が出てきたためそこから歩くことにした。(←後から思えば2km手前までは行けたと思う)
標高1200m位迄は道の所々に残雪があり歩き難かったり道が判り難かったりした。
標高1200〜1400mの間は大きな雪渓があり急斜面なので登りは大変だった。
また開山前のせいか全般的に登山道は荒れており、笹や小木に道が塞がれている箇所が多かった。

山頂からの眺めは北半分は雲海に覆われていたため遠方の積丹半島は羊蹄山等の高山しか見えなかったが、南側は渡島半島・駒ヶ岳・奥尻島・噴火湾等を見ることができ中々の眺めだった。
開山後であればもっと楽に登れると思うので、労力以上の眺めが得られる山だと思う。