中国山地西部

魚切の滝
三段岩
杵崎様
ゴール地点(スタート地に同じ)
「大将軍」って近場の岩国や下松にもある。。チョッと調べると陰陽道において方位の吉凶を司る八将神の一神というのがあった🤔 方位神とか軍事を司る星神とか・・・徳川家には嫌われ禁止となるが、比較的影響が及びにくい山口県(長州藩)の周南地域に根強く残ってて、討幕の原動力になったかも。。なんちゃって(笑)
天候 晴れ なれど 霞あり
アクセス
山陽道:熊毛ICから10分〜正蓮寺烏帽子公園P(山口県周南市大字樋口)に駐車。誰も居なかった。到着時に他1台。
コース状況/
<往路> 崩壊谷は「かなり良くなった」と案内板にあり、行ってみると通行困難箇所に巻き道が設けられたり、山道 & 沢沿いの岩道が並行してるので好きな方を選べたり、むしろ良き道じゃった👍 良いと思えば 荒れ荒れかもしれんが・・・(笑)
ニワトリ岩より上は特に問題なし。
<復路> 杵崎様・三段岩ルートはマーク多くあるが、道が細く急登多いため要注意⚠️ 尾根またぎのアップダウンや谷沢またぎあり、分岐を間違えないように。一箇所 間違えた・・・😅 三段岩まで下って分岐まで戻るトコは短いが、一番急じゃったような💦
🚘通り過ぎそうになった烏帽子岳:登山口😅 地元では「大将軍」が「烏帽子岳」かの❓
正蓮寺烏帽子公園P ウメの実いっぱい('ω') おお〜っと、危ないヤツの巣ハッケン😱(場所は最後に・・・)
右足首のリハビリ山行(感想欄見てね😨)・・・ココまでの300m足らずが 遠く感じる(苦笑)
Pから大将陣まで2.4km あと2kmに集落跡が段々現る。。
崩壊谷(かなり良くなった)へ
並行して山道もあるが、谷沢沿いの方が快適(^O^)
イトトンボ系を色々('ω')
オカトラノオ、コナスビ、ドクダミ♪
🐔ニワトリとは似ても似つかぬ・・・説明読んだら分かるよ🤔
ノイチゴ いっぱい(*'ω'*) キランソウが まだ咲いとるの〜
岩見しながらガレ場をノソノソ登って行く💦
肝心なトコが分かりにくい道標・・・左のは450mと思ったら、250m進んで500mになった..(笑)
コアジサイ、ヤマシグレ、ツツジ、ガクウツギ👍
2時間かかって初「大将軍」🎉 烏帽子岳は目の前じゃ('ω')
今日は急がんでもええ。。ゆっくり眺めるか〜(#^^#) 霞んどるが、琴石山の向こうに周防大島、柳井の海。。😇
怪し気な道から烏帽子岳(中国100)・・・『えぼし「が」だけ』か〜
ヤブっぽい元:遊歩道〜車道に下り、わざわざ魚切ルートに(↓)
鳥フォト不調・・・いつものコト😅
面白い大岩や 上流のプチ滝もエかった👍
「魚切の滝」を見たかったんじゃ(自己満足 笑) 小ぶりじゃが、マイナスイオン発生し過ぎ(*^^*)
モンシロチョウはお取込み中(笑) #17:八代口から再び大将軍へ
\(^o^)/ #15の景色見ながらマイ弁広げる😁 メインは昨晩残りの焼き鳥(笑)「美味いでがんす!(^^)!」
ニガナ、ツルアリドオシ、カンアオイ、ミズタビラコ、ネジキ(^^♪
「杵崎様 三段岩ルート」へ下山 「三段岩」の上部(中左)と一番下(下右)の岩頭👌
三段岩への入口
チョッと下ったが、熊毛の烏帽子岳から下松の烏帽子岳(連山)を眺める(^^)v 笠戸湾も。。
2尾根またぐ感じのアップダウンも経て💦
最終:尾根上から本道行けば早いが、左折して(↑)(↓)して「杵崎様」へ・・・小じんまりじゃが、古そうじゃの〜🤔
下ると大堰堤に合い、脇の階段を下る👣 アソコに#2:危ないヤツの巣あり😱
そういや〜 今朝、足痛かったんじゃが、ウソみたいに良くなったのう🙏  🚘帰路、大将軍を望む😇

感想

さかのぼるコト2週間前・・・香仙原〜安蔵寺山の前夜、トラハク時にスープこぼし事件発生(恥笑) 特に右足に出来た水疱からバイ菌が入ったんかのう〜 大したコト無くて良かった〜と思ったんじゃが、3日前から右足首がジンジンし出して一昨日は歩くのも ままならんかった😰
山行前日、受診して痛み止め処方してもらったら症状改善したんじゃが、寝起きに痛みが残る・・・痛み止め飲んだら治まるが、どうしたもんかのう..🤔

無理せんように山行ってみるか〜(感覚ずれてる❓)
良かった\(^o^)/

山登りってゆっくり歩けば自然と色んな動きをするけえ、サイコーのリハビリ効果があった👍 花や鳥や沢の流れや(^^♪ 気持ち良くリハビリして、いつの間にか痛みが治まった😇 山って色んな「力」を秘めとるコトを改めて感じた山行じゃった。。

Ennaさん、おはようございます。
例の火傷事件からの影響が残っていたんですね。歩くのもままならないのに、山を歩くなんて
驚き!(拍手)早く回復されますように。
2022/6/14 6:39
eryさん、有り難うございます
子供みたいな怪我をして、お恥ずかしい限りですが、否応なしの ゆっくりペースのお陰で普段見えてないモノが見えたような気がしました(*'ω'*)
烏帽子って全国幾らでもありそうで、地名を付けないと何処❓な感じですが、崩壊谷〜大将軍〜魚切の滝〜三段岩etc.と見処たっぷりで良き山行でした(^O^)

一番心に残ったのは、手作り🍙食べながら眺めた 岩国〜柳井〜下松に繋がる山並とチラッと見える瀬戸内海。。山って身も心も元気にしてくれますね\(^o^)/

追:オハイの光景、素晴らしいですね👍 色んな山行があるものです(*'ω'*)
2022/6/14 20:51
えんなさん、おはようございます。

足首、大変でしたね。えんなさん流荒治療。😀 ともかく、軽減されたなら良かったですけど。(^-^)v

🐔石
わざわざ山に登り探した肥料になる草って何でしょうねぇ? 🤔
2022/6/14 6:48
kabefujiさん、 いつも おバカなオヤジを気遣って下さり有り難うございます(感謝)
荒療治に見え、自宅でジッと寝転んでいてはストレス溜まる気質🐗のためゴ免!・・・ と言いながら、歩き始めは「超ウルトラ」慎重に..(恥笑)

🐔石って色々、当時を偲ばせますね〜
私は平らな西条盆地:農民が先祖の為、日も明けぬ山に(仕事で)登る熊毛の民に尊敬の念を抱きました。。昔は所有する土地が限られ、少しでもって思いながら山裾を行き来してたのかな❓
大将軍で眺めを楽しむっていう余裕も無かったと思います。

元:集落に積まれた石垣に「苦労」を感じ、植林帯の大きな杉を仰ぎ見ると林業の「衰退」を感じ、先人が見たら どう見るかな〜と思いを馳せたりもしました。。
山には土地の風土や歴史が残されてますね
2022/6/14 21:25
おはようございます

安易な私は🐓の形の岩なのかと、外さないで行きましたが
云われを読んでなるほどと思いました。
(ナベヅルの時期にそちらへ)

それはさておき、火傷は深いところまで💦痛そう😢
私もお山でおぜんざいを手に浴びたことはありますが
おばさんの手は思いのほか、ぶ厚かった😅
足首や足の甲は皮膚が薄そうだから・・・・
2022/6/14 8:35
hobbitさん、お気遣い有り難うございます(感謝)
この山行以来、痛みも治まり元気になりました💪

ナベヅルの時季にと思ってましたが、何故か❓ 沸々と歩きたくなり。。
ブヨ蚊が湧く今の時季は、「魚切の滝」入口で🚘1台のみ。貸し切り状態scissors
🍙してる時は爽風が吹き、ブヨ蚊もなく快適でした(^O^)

🐓石(岩?)はhobbitさんレコで知りましたよ(^^) あの日、私は(岩国)大将軍山から眺めてたのを思い出します。(熊毛)大将軍から岩国版がやっと認識でき嬉しかったです\(^o^)/
2022/6/14 21:44
Ennaさん、おはようございます☀
火傷事件のレコ訪問が遅くなりコメントのタイミングを逃し...

あの時は直ぐに足をつける場所があってホッと安堵しましたが
やはり結構な火傷だったんだな...と、お見舞い申し上げます💦。。
私もときどき体調不良は山歩でごまかしますが(笑)、
どうぞご無理なさいませんよーに...♡。。
でもでも、Ennaさん流*山歩でリハビリ効果☆、おつかれ様でした♬。
2022/6/14 10:45
chanelさん、阿蘇や英彦山。。拝見しましたよ〜 「でもでも」の先に咲いてた大山蓮華に癒されつつ(笑)

ご心配かけましたが、考えてみると足痛が無かったらガツガツ登って、「もう一山」っの展開になってたかも知れないので、山の神プロデュースだったのかも。。
ジックリ山と向き合えた良き山行でした(^O^)

火傷事件後、帰宅すると右足首にプチ水疱×3あり、セオリーを無視して針で水抜きしたバチが当たったのかな〜と振り返りながら・・・バイ菌を甘くみてました(反省)
今度同じ目に遭ったら、厄除けにアンパン食べときます(やはりズレてる..笑)
2022/6/14 22:02
こんにちは。
結構深刻なやけどだったんですね
お見舞い申し上げます。

いつもながらの荒療治にびっくりですが、体調不良は安静が一番。ご自愛くださいませ。
2022/6/14 12:47
momijiさん、有り難うございます
昨年同じような時期に(ゴルジュ)白滝山で怪我をして松葉杖になったのを思い出しました(恥笑)
リハビリ登山は大土山でしたが、同じような展開・・・

でもでも、山には科学で解明されない。。秘めた「力」があると確信しましたshine
普通に歩けない状態で「杵崎様」まで辿るのはナカナカですし、急坂を下ってる時に「痛み」は吹っ飛んでました('ω')ノ 一か八かのオススメ療法です❓
※良心的な大人はマネしないように・・・
2022/6/14 22:14
軽トラさん!!!

この間サラッと書いてたスープ事件💦
実際は大変だったのですね😭
山にいると体調が良くないことも忘れてしまうし、治ったような気もするけれど、くれぐれも無理ならさないで下さいね🙇‍♀️
今回の山行で、少し良くなったなら良いですけど☺️

お大事になさってね🍀
2022/6/14 16:32
akoneさん、心優しい お言葉を有り難うございます
アブないオヤジ丸出しですね〜(恥笑)  鉄人akoneさんの教えを胸に刻んで今後の山行に望みたいと思います(←反省してない感じ・・・笑)

Cもまあ、アレでしたね〜(-_-メ) もう慣れっこですが・・・(悔し〜)