ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4391385
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

長野県 鍬ノ峰の山頂は北アルプスの展望台

2022年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:14
距離
3.3km
登り
543m
下り
539m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:31
休憩
0:43
合計
3:14
11:24
11:24
27
11:51
11:57
27
12:24
12:25
13
12:38
13:12
13
13:25
13:25
26
13:51
13:52
17
14:09
14:10
11
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
アルプスあずみの公園を目指して餓鬼岳登山道入り口を通過して道なりに進むと鍬ノ峰登山道入り口の標識が見えてきます。駐車場は10台程度停められます。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていますが、ロープでは足を踏み外さないように慎重に。
登山道の入り口です。今日もよろしくお願いします。
4
登山道の入り口です。今日もよろしくお願いします。
最初はステップ付きの急登からスタートです。
4
最初はステップ付きの急登からスタートです。
生まれたてのギンリョウソウのペア、可愛らしい。
9
生まれたてのギンリョウソウのペア、可愛らしい。
ブナ林を登っていきます。
5
ブナ林を登っていきます。
鉄塔を越えると普通の登山道になります。
1
鉄塔を越えると普通の登山道になります。
ちょっと育ったギンリョウソウ、大人の形に近いです。
4
ちょっと育ったギンリョウソウ、大人の形に近いです。
見上げるとブナ林が気持ちいいです。
3
見上げるとブナ林が気持ちいいです。
次第に展望が良くなってきました。
2
次第に展望が良くなってきました。
アカモノも足元に増え始めました。
8
アカモノも足元に増え始めました。
イワカガミも僅かに残っていました。
7
イワカガミも僅かに残っていました。
クロマメノキもいっぱい。
10
クロマメノキもいっぱい。
シャクナゲが一株だけ残っていました。見ることが出来て良かったです。
11
シャクナゲが一株だけ残っていました。見ることが出来て良かったです。
気持ちの良いアカモノロードです。
9
気持ちの良いアカモノロードです。
レンゲツツジも山頂付近にちらほらと残っていました。
6
レンゲツツジも山頂付近にちらほらと残っていました。
山頂に到着しました。2022年は標識が新しくなっていました。
ガスが取れるのを少し待ちました。
11
山頂に到着しました。2022年は標識が新しくなっていました。
ガスが取れるのを少し待ちました。
2021年11月に撮影したときは違う標識でした。まだ新しそうでしたがどうしたのでしょうか。
6
2021年11月に撮影したときは違う標識でした。まだ新しそうでしたがどうしたのでしょうか。
2019年9月に撮影したときは縦の標識でした。さすがに朽ちていました。
5
2019年9月に撮影したときは縦の標識でした。さすがに朽ちていました。
大町の市街地は霞んでいて八ヶ岳方面は見えませんでした。
5
大町の市街地は霞んでいて八ヶ岳方面は見えませんでした。
三ツ岳、烏帽子岳、南沢岳、不動岳かな?
10
三ツ岳、烏帽子岳、南沢岳、不動岳かな?
爺ケ岳も姿を現せてくれました。
10
爺ケ岳も姿を現せてくれました。
針ノ木岳と蓮華岳が見えました。
10
針ノ木岳と蓮華岳が見えました。
オオカメノキ 実かな。
6
オオカメノキ 実かな。
サラサドウダンも鈴なりになっていました。
6
サラサドウダンも鈴なりになっていました。
帰りにもう一度シャクナゲを別の角度から見納めです。
6
帰りにもう一度シャクナゲを別の角度から見納めです。
急な下りをすたすたと下っていきます。
5
急な下りをすたすたと下っていきます。
少しだけ狭くてロープが張ってあります。慎重に進みました。
2
少しだけ狭くてロープが張ってあります。慎重に進みました。
サントリーの工場がピカピカ輝いていました。北アルプスの天然水の工場です。
5
サントリーの工場がピカピカ輝いていました。北アルプスの天然水の工場です。
あっという間に駐車場に戻ってきました。今日も無事でありがとうございました。
7
あっという間に駐車場に戻ってきました。今日も無事でありがとうございました。

感想

 昨年の11月に登って半年ぶりに鍬ノ峰に登ってみました。前日から雨が降り続き当日の朝も風が強くて北アルプスはガスで見えなかったので、どうしようかと思案して遅め時間に登っても早めに降りてこられる鍬ノ峰にしました。遅めにスタートしたのが功を奏して北アルプスの眺めも処処に見られて良かったです。
 シャクナゲは時期が遅かったので1株しか見ることができませんでしたが、人も少なくて静かな山頂でのんびりと過ごすことが出来て良い山歩きになりました。
 梅雨入り前の登山になりそうですが、また晴れ間を狙って歩いてみたいです。
この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:345人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら