ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4392756
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

白木峰〜岐阜・富山県境の楽園 ワタスゲと池塘、北アルプスを愛でに!

2022年06月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
いってんご その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
10:13
距離
14.2km
登り
899m
下り
887m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:01
休憩
1:12
合計
10:13
7:00
18
スタート地点
7:18
7:30
49
8:19
8:20
8
8:28
8:38
17
8:55
9:00
176
11:56
11:56
5
12:01
12:06
21
12:27
12:27
11
12:38
12:51
7
12:58
12:58
23
13:21
13:22
19
13:41
13:55
103
15:38
15:39
16
15:55
15:58
3
16:01
16:01
47
16:48
16:55
18
17:13
ゴール地点
通常の1.5倍遅いは健在だなw
天候 晴れ!後曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高山市方面からは、岐阜県飛騨市宮川町の万波高原経由と、酷道で名高い💦国道472号線経由の2択!
コース状況/
危険箇所等
登山道は整備が行き届いていて歩きやすく快適でした。途中、泥濘地が結構あるので足元注意!どろんこにならないようゲイターあるといいかも。←忘れましたw
その他周辺情報 籾糠山と白木峰の後はやっぱここです!ゆうわーくはうす!
定休日確認しましょう!←定休日でした😭
駐車場所から登山口までしばらく林道歩き。シャクナゲですか?
エンジョイ!岐阜掲載までに全ての花を調べなくては💦
3
駐車場所から登山口までしばらく林道歩き。シャクナゲですか?
エンジョイ!岐阜掲載までに全ての花を調べなくては💦
可愛いー綺麗
道の脇にいっぱい!
3
道の脇にいっぱい!
可愛らしい
何やら取っとりますなぁ
1
何やら取っとりますなぁ
オオカメノキかな・・・わからん・・・
3
オオカメノキかな・・・わからん・・・
いやぁ違うよねぇ
4
いやぁ違うよねぇ
新緑もうじき終わりかな
1
新緑もうじき終わりかな
これもかわいい!
3
これもかわいい!
いっぱい咲いてる
3
いっぱい咲いてる
小さいので撮影が大変
4
小さいので撮影が大変
息が上がってるので大変w
2
息が上がってるので大変w
振り返ると!御嶽山が!今年行こうと思ってたんですが・・・
3
振り返ると!御嶽山が!今年行こうと思ってたんですが・・・
倒木に苔やキノコ お決まりのオブジェ
3
倒木に苔やキノコ お決まりのオブジェ
うーん素敵!
我らが乗鞍岳も!こっちからの見え方もカッコええなぁ
3
我らが乗鞍岳も!こっちからの見え方もカッコええなぁ
おおー白い蕾いっぱい
1
おおー白い蕾いっぱい
間も無く開花
ギンリョウソウがもうすぐ出てきそう
2
ギンリョウソウがもうすぐ出てきそう
イワカガミだ!
気持ちいい風が吹く!
2
気持ちいい風が吹く!
これもかわいいなぁ
3
これもかわいいなぁ
小さいいんですわ^^;
1
小さいいんですわ^^;
ぬを!金剛堂山!こんなに近くで見るの初めて!
3
ぬを!金剛堂山!こんなに近くで見るの初めて!
穂高連峰と笠ヶ岳、槍ヶ岳も見えてきた!
4
穂高連峰と笠ヶ岳、槍ヶ岳も見えてきた!
川上岳のような気持ちいい稜線歩き!
1
川上岳のような気持ちいい稜線歩き!
乗鞍岳!手前左下は流葉山の様です
4
乗鞍岳!手前左下は流葉山の様です
御嶽山!
コバイケイソウ!まだまだまだまだ咲き始めのようです
3
コバイケイソウ!まだまだまだまだ咲き始めのようです
綺麗ですねー 
小白木峰到着!尾崎山の急登りに比べれば楽勝でした!
1
小白木峰到着!尾崎山の急登りに比べれば楽勝でした!
ほお展望所があるとな
1
ほお展望所があるとな
おお!木を真ん中に、左乗鞍岳 右御嶽
3
おお!木を真ん中に、左乗鞍岳 右御嶽
小白木峰から先は景色最高の稜線歩き!
2
小白木峰から先は景色最高の稜線歩き!
贅沢な道やなぁ 乗鞍岳と御嶽山へ向かって歩く!
2
贅沢な道やなぁ 乗鞍岳と御嶽山へ向かって歩く!
花も綺麗で最高
ツツジでっか?
小さな池塘がありました。オタマジャクシウヨウヨw
2
小さな池塘がありました。オタマジャクシウヨウヨw
カエルの卵の名残
1
カエルの卵の名残
こんな池塘でした
3
こんな池塘でした
守ってねー
イワカガミ多いねー
2
イワカガミ多いねー
今一番いい時かな
2
今一番いい時かな
白木峰が見えてきた!遠いいいいいい
2
白木峰が見えてきた!遠いいいいいい
苔むした木もいいねぇ
2
苔むした木もいいねぇ
これは何かなぁ
林間の道に入ると涼しい
1
林間の道に入ると涼しい
おおーかわーー
こういう道いいねぇ
1
こういう道いいねぇ
おおーえぐい階段w
1
おおーえぐい階段w
登り切ったら!素晴らしき景色が!白山方面はガスが上がってきたな
2
登り切ったら!素晴らしき景色が!白山方面はガスが上がってきたな
うおおおおおお乗鞍から薬師岳までえええええ
3
うおおおおおお乗鞍から薬師岳までえええええ
御嶽も!
乗鞍も!
ええーと ここはぁ💦
3
ええーと ここはぁ💦
ええーと ここはぁ💦同定しなきゃ
3
ええーと ここはぁ💦同定しなきゃ
笠ヶ岳と穂高連峰!ちょこんとジャンダルムも見えてる!西穂高岳もバッチリ!
6
笠ヶ岳と穂高連峰!ちょこんとジャンダルムも見えてる!西穂高岳もバッチリ!
槍ヶ岳カッコええなぁ
2
槍ヶ岳カッコええなぁ
黒部五郎岳〜北ノ俣岳かな?
3
黒部五郎岳〜北ノ俣岳かな?
薬師岳ですよね?近い!
3
薬師岳ですよね?近い!
風が気持ちいい!午前中は本当に涼しかった
3
風が気持ちいい!午前中は本当に涼しかった
これは何ぞ?
じんたんみたいw
めっちゃ小さい
さっきはガスに巻かれていた白山もお目見え!360度の大展望です!
3
さっきはガスに巻かれていた白山もお目見え!360度の大展望です!
おお!うっつくしー
3
おお!うっつくしー
もうすぐ咲くやつ!
1
もうすぐ咲くやつ!
綺麗です
スミレですか?
これもかわいい!
1
これもかわいい!
小さいんですわw
きた道を振り返る
2
きた道を振り返る
金剛堂山の向こうに白山
3
金剛堂山の向こうに白山
太子堂に到着!頂上に先客がいらしたのでここで昼食
3
太子堂に到着!頂上に先客がいらしたのでここで昼食
おお!ついに富山方面の北アルプスも!
3
おお!ついに富山方面の北アルプスも!
ズギャーン!剣岳!こんなに近くでぇー😭
4
ズギャーン!剣岳!こんなに近くでぇー😭
立山連峰も カッコええなぁ
3
立山連峰も カッコええなぁ
穂高連峰と笠ヶ岳アップで
3
穂高連峰と笠ヶ岳アップで
剣岳すごいなぁ
愛しの富山方面♪
3
愛しの富山方面♪
こっちからの乗鞍岳もいいねぇ
3
こっちからの乗鞍岳もいいねぇ
流葉山のロッジ?
3
流葉山のロッジ?
ニッコウキスゲ一輪だけ
3
ニッコウキスゲ一輪だけ
他はまだつぼみ
もうすぐ咲く!
バナナみたいやなw
2
バナナみたいやなw
さあ昼食も終えて頂上へ!
2
さあ昼食も終えて頂上へ!
万波国有林 こっちは岐阜県か
3
万波国有林 こっちは岐阜県か
頂上到着!富山方面が見えるぜ
2
頂上到着!富山方面が見えるぜ
剣近いぜ
なんちゅう贅沢な道じゃ!
3
なんちゅう贅沢な道じゃ!
太子堂を振り返って
3
太子堂を振り返って
白山アップ
さあ、この贅沢な道をのんびり
3
さあ、この贅沢な道をのんびり
鳶も飛んでまっせ
3
鳶も飛んでまっせ
小さな池塘が2つありました
2
小さな池塘が2つありました
もっとたくさんあるのかと誤解していた私
2
もっとたくさんあるのかと誤解していた私
ワタスゲ!
カミさん大喜び
おお!籾糠山でいつも見てる食虫植物!
2
おお!籾糠山でいつも見てる食虫植物!
すげぇなぁ
もうすぐ終点
はいつきました!浮島の池!
4
はいつきました!浮島の池!
住みたいw
ここはワタスゲだらけでした
3
ここはワタスゲだらけでした
なんという贅沢な景色
4
なんという贅沢な景色
カエルの声もちらほら
3
カエルの声もちらほら
うーーーーいいー
3
うーーーーいいー
ワタスゲだらけ!
3
ワタスゲだらけ!
ワタスゲだらけ!
2
ワタスゲだらけ!
ワタスゲだらけ!
2
ワタスゲだらけ!
貴様また来たのかw置いていくぞw
4
貴様また来たのかw置いていくぞw
うん素晴らしい
名残惜しいが
また来るぜ!
では帰路に着きます
1
では帰路に着きます
右手の避難小屋が気になり行ってみることに もう足ヘロヘロなんですがねぇ・・・
2
右手の避難小屋が気になり行ってみることに もう足ヘロヘロなんですがねぇ・・・
雪まだありますね
1
雪まだありますね
いざとなればあそこに泊まれる!
2
いざとなればあそこに泊まれる!
あらかわいい
綺麗やねぇ
避難小屋!
車が上がれないからか、トイレは使用禁止になってます、鍵かかっています。
2
車が上がれないからか、トイレは使用禁止になってます、鍵かかっています。
結構広いです
ここから飛騨側ルートへ戻るのが大変だった・・・急階段を登り切るとヘリポート?
1
ここから飛騨側ルートへ戻るのが大変だった・・・急階段を登り切るとヘリポート?
さっきのニッコウキスゲ さっきより黄色くなってね?
1
さっきのニッコウキスゲ さっきより黄色くなってね?

装備

MYアイテム
いってんご
重量:11.99kg
個人装備
Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ テントマット 携帯トイレ

感想

富山県側からのキャッキャうふふお気楽ルートでいつかいこう!と言っていましたが、災害復旧がなかなか終わらないようで・・・14km日帰りという、我々には少々きつい行程で躊躇しましたが、怖いもの知らずのカミさんが行きたい行きたいとうるさいので覚悟決めて行ってきましたwまあ、昨年も鏡平とか川上岳とかで同じくらい歩いているし。。。
行ってみれば綺麗な登山道で歩きやすく最高の山行きとなりました!飛騨ルートおすすめです!エンジョイ!ぎふサイトでは動画付きで詳しく解説!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:326人

コメント

kuraganeさんこんにちは
梅雨どきなのにお天気に恵まれて劔や穂高もよく見えたんですね。池塘もあんな高所にあるなんて驚きました。花の写真もさすが綺麗で楽しませていただきました。

岐阜の良いところ沢山紹介してくださいね!
2022/6/22 18:52
sakoyamaさん
毎度です!早速ご覧いただきありがとうございます😃
以前日記で紹介したエンジョイ!岐阜企画にて、さらに詳細な情報を笑いを交えつつ😃作っていく予定ですので!是非そちらも気をながぁーくしてお待ちください!
https://enjoy.gifu.jp
動画も作らなくちゃ💦
https://www.youtube.com/channel/UCE1UcYC9chVKvGR5YGdpiWA

ぜひ岐阜にいらしてください!
2022/6/22 19:03
こんにちにゃ😸

白木峰に行かれたのですね!
ここはニッコウキスゲの時期は結構賑わっているのかな‥

車で8号目まで行けたのにまだ通行止めらしく、歩いて登るしかないのがしんどいですね。

動画も楽しみです〜
2022/6/24 5:39
mitti1025さん
毎度です!忙しくてレコアップが遅くなりまして。。。1週間以上経っているので、今はもうニッコウキスゲ満開じゃないかな?
ずっと行きたいと思いつつ、富山県の通行止め解除が待てなくて飛騨ルート挑戦してきました!距離はあるけどすごく素敵な道で道中飽きることなく歩けておすすめですよ!ぜひ飛騨から!
動画頑張って作りまーす^^;
2022/6/24 7:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら