ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4394799
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

黄金の60代トリオ(半袖・渋描き隊長&昴)で 中央道から見える山 大沢山・茶臼山・石尊山

2022年06月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:39
距離
15.3km
登り
903m
下り
904m

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
1:00
合計
7:40
8:39
8:39
121
10:40
11:05
40
11:45
11:45
15
12:00
12:00
25
12:25
12:25
10
1012ピーク
12:35
12:50
30
13:20
13:35
60
14:35
14:40
50
【本日の確認生物】ヤマドリ・シカ・ニホンリス・マムシ
天候 晴れ ☀
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央道釈迦堂PAに駐車
コース状況/
危険箇所等
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進の会)

京戸山林道 京戸山登山口まで距離7キロ標高差700m。
釈迦堂パーキングの中央道釈迦堂バス停から敷地の外に出る。
ブドウ畑・桃畑の中、背後に広がる甲府盆地とそれを囲む山々を振り返りつつ緩やかな斜面を登っていく。
danger途中に道標のある茶臼山登山口があるが入口は藪で覆われ踏み跡も見えない、「この先登山道未整備のため危険」「倒木危険 登山禁止」と注意書きがしてある。
我々は赤線つなぎと地図に無い林道確認のため京戸山登山口まで行きましたが、北側が開ける鞍部から二本木山へ向かいましょう。(道標無し)
※赤線つなぎ林道区間については省略。

二本木山 1,078m
登山口から距離300m標高差50m、10分位で着きます。
踏み跡は無いに等しいが、尾根ルートなので迷いやすい所は無いと思います。
手製山名標あり・眺望無し・ベンチ等なし

大沢山 1,042m
danger二本木山山頂から距離150m行った所で尾根が分岐するが、直進方向へ行かないように(通せんぼの木を置きましたがいつ無くなるか分かりません)
途中1,012mピークを越え緩やかに登り返せば山頂です。
手製山名標あり・眺望無し・ベンチ等なし

茶臼山【甲斐百山】 948m
danger大沢山山頂から北東方向の尾根に入らぬよう注意。
dangerその後すぐに尾根から右へ方向を変えるところにも注意。
danger茶臼平までの区間はルーファイ難しいです。
danger茶臼平から下った鞍部の先で右方向へはっきりとした踏み跡の分岐がありますが、どこへ向かうのかは分かりません。
danger茶臼山登山口から登り着く西側地点を確認しましたが、踏み跡はありませんでした。
danger石碑のところでマムシがオジサン達を威嚇していました。
山名標あり・眺望無し・ベンチ等なし・石碑あり

石尊山 532m
danger茶臼山山頂からは北方向へ進みますが、はじめは尾根形状がはっきりしていないです。
dangerそしてその先、地形図の等高線を見て標高600m付近からのイヤラシサにオジサン達はさすがに緊張しました。
我々は石尊山へ直接向かうため、尾根がクイッと西側に折れてからすぐを下に見える林道に向け急斜面を降りましたが、尾根を直進して林道(地図に無い)で登り返す方法もあったと思います。
鞍部に設置されている動物柵を越えれば距離120mで山頂です。
下りは動物柵まで戻り内側を右へ柵に沿って30m下れば林道ゲートに出ます。
手製山名標あり・眺望無し・ベンチ等なし

flair難易度の高いGPS必携ルートですので自己責任にて入山願います。flair
■登山道に入ってからは道標やテープ類は皆無です。
■ピークからの支尾根分岐、尾根からの分かり難い分岐等が多々あります。
■一部急斜面区間があります。
その他周辺情報 山梨県林道情報
https://www.pref.yamanashi.jp/rindoujyouhou/kisei.php?id=72
1.中央道釈迦堂PAからGO!
2.葡萄畑の中を歩きましょ
3.もも美味しそう
4.フクロウが見張ってるよ!(hb)
7
1.中央道釈迦堂PAからGO!
2.葡萄畑の中を歩きましょ
3.もも美味しそう
4.フクロウが見張ってるよ!(hb)
すぐに背後に山梨の名山がズラリ。
これは甲斐駒が左端に。
奥秩父方面に向かって右へ。(yb)
6
すぐに背後に山梨の名山がズラリ。
これは甲斐駒が左端に。
奥秩父方面に向かって右へ。(yb)
こっちは甲斐駒が右端に。
左へ南アルプス・オールスターが集合。(yb)
4
こっちは甲斐駒が右端に。
左へ南アルプス・オールスターが集合。(yb)
畑を抜けると京戸山林道です(hb)
3
畑を抜けると京戸山林道です(hb)
茶臼山登山道入口 草ぼうぼう!「倒木危険・登山禁止」と書いてある!(hb)
さすがにココ入る気にはなりませんね〜(sb)
4
茶臼山登山道入口 草ぼうぼう!「倒木危険・登山禁止」と書いてある!(hb)
さすがにココ入る気にはなりませんね〜(sb)
山梨百の達沢山ではなく、
ナットウ箱山方面の標識だ!
オーバーハングしてる!(hb)
6
山梨百の達沢山ではなく、
ナットウ箱山方面の標識だ!
オーバーハングしてる!(hb)
どんぐり牧場
ヤギさん、出ておいで
メェ〜ヤギさん登場(hb)
6
どんぐり牧場
ヤギさん、出ておいで
メェ〜ヤギさん登場(hb)
林道段階から随所で綿密な確認作業の繰り返し。
だから歩行距離の割に時間を要しましたね(yb)
7
林道段階から随所で綿密な確認作業の繰り返し。
だから歩行距離の割に時間を要しましたね(yb)
1.車両通行止めです。
2.これでは車は通れない
3.これなら車は通れる
4.頭上注意(hb)
5
1.車両通行止めです。
2.これでは車は通れない
3.これなら車は通れる
4.頭上注意(hb)
カヤノキビラノ頭が正面だ!
左下はスバルノ頭(hb)
またやられるとは〜(sb)
2022年06月13日 09:03撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
11
6/13 9:03
カヤノキビラノ頭が正面だ!
左下はスバルノ頭(hb)
またやられるとは〜(sb)
左から京戸山、ナットウ箱山、達沢山だね(hb)
ナットウ・達沢にはまだ行ってないのよ〜(sb)
行ったことある!…が、納豆は苦手(;_;)/~(yb)
2022年06月13日 09:54撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
8
6/13 9:54
左から京戸山、ナットウ箱山、達沢山だね(hb)
ナットウ・達沢にはまだ行ってないのよ〜(sb)
行ったことある!…が、納豆は苦手(;_;)/~(yb)
偶〜に広がる展望が凄いんです。甲斐駒・鳳凰・北岳・間・悪沢・赤石・聖…全部見える!(yb)
あー全部行ったことないのよ〜(sb,hb)
12
偶〜に広がる展望が凄いんです。甲斐駒・鳳凰・北岳・間・悪沢・赤石・聖…全部見える!(yb)
あー全部行ったことないのよ〜(sb,hb)
1.車では走りたくない
2.以前はここまで車で登れたらしい
3.軽四駆ならこれそう
4.切通しだ(hb)
長いけどなんか退屈しない林道でした(sb)
4
1.車では走りたくない
2.以前はここまで車で登れたらしい
3.軽四駆ならこれそう
4.切通しだ(hb)
長いけどなんか退屈しない林道でした(sb)
ここ(京戸山登山口)からの景色すごいよね。
八ヶ岳が良く見える(hb)
二回目だけどヤッパリいいです!(sb)
2022年06月13日 10:50撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
11
6/13 10:50
ここ(京戸山登山口)からの景色すごいよね。
八ヶ岳が良く見える(hb)
二回目だけどヤッパリいいです!(sb)
鳳凰三山、南アルプスも一望だ(hb)
地味な今回のルートでは貴重な眺めです(sb)
2022年06月13日 10:50撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
21
6/13 10:50
鳳凰三山、南アルプスも一望だ(hb)
地味な今回のルートでは貴重な眺めです(sb)
1.前回は尾根道だったので、今日は林道ね
2.3.雲母山には登らず林道に戻ります
4.二本木山(中央の尾根)へ行きますよ。(hb)
地図には無い林道でした。さてやっと山道だー(sb)
5
1.前回は尾根道だったので、今日は林道ね
2.3.雲母山には登らず林道に戻ります
4.二本木山(中央の尾根)へ行きますよ。(hb)
地図には無い林道でした。さてやっと山道だー(sb)
あとちょっと!
本日の初めてのピーク
二本木山(1,078m)(hb)
この山域いつもテルテルさんが迎えてくれます(sb)
8
あとちょっと!
本日の初めてのピーク
二本木山(1,078m)(hb)
この山域いつもテルテルさんが迎えてくれます(sb)
ここは直進ではなく左です。
間違えやすそうなので、通せん棒を増やしました。
これだけ置けば、解るかな(hb)
当分大丈夫でしょー(sb)
8
ここは直進ではなく左です。
間違えやすそうなので、通せん棒を増やしました。
これだけ置けば、解るかな(hb)
当分大丈夫でしょー(sb)
下って登ると大沢山
大沢山(1,042m)(hb)
剥がれているので見逃さないように(👺)
手製山名標でもあると嬉しいね(sb)
6
下って登ると大沢山
大沢山(1,042m)(hb)
剥がれているので見逃さないように(👺)
手製山名標でもあると嬉しいね(sb)
1.2.茶臼山への道
3.茶臼平だそうです
4.茶臼山への登り(hb)
この辺は歩きやすかったな(sb)
3
1.2.茶臼山への道
3.茶臼平だそうです
4.茶臼山への登り(hb)
この辺は歩きやすかったな(sb)
やったぁ茶臼山(948.3m)
さすが甲斐百山、一宮町の山頂標識がある!(hb)
ちょっと荒れ気味だけど味のある山頂でした(sb)
2022年06月13日 13:25撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
21
6/13 13:25
やったぁ茶臼山(948.3m)
さすが甲斐百山、一宮町の山頂標識がある!(hb)
ちょっと荒れ気味だけど味のある山頂でした(sb)
茶臼山頂いろいろ
昔は一宮町が力入れてたのかな。
登山口(写真6)への下山路は見当たらず(hb)
忘れ去られた山頂なのです(sb)
6
茶臼山頂いろいろ
昔は一宮町が力入れてたのかな。
登山口(写真6)への下山路は見当たらず(hb)
忘れ去られた山頂なのです(sb)
★蛇嫌いな方 注意★
オマエ達が最近この辺を荒らしまわっているという怪しいオジサンかー!(茶臼マムシ)
すっすみませんー💦(sb)
もう爺さんの寸前です💦(yb)
18
★蛇嫌いな方 注意★
オマエ達が最近この辺を荒らしまわっているという怪しいオジサンかー!(茶臼マムシ)
すっすみませんー💦(sb)
もう爺さんの寸前です💦(yb)
石尊山へ行きます
1.道わかりません
2.3.4ほぼ尾根伝いです(hb)
ココ歩いてるのニンゲンよりも獣の方が多いね(sb)
3
石尊山へ行きます
1.道わかりません
2.3.4ほぼ尾根伝いです(hb)
ココ歩いてるのニンゲンよりも獣の方が多いね(sb)
木につかまらないと降りれないよ〜(hb)
まぁたこれですか〜(sb)
7
木につかまらないと降りれないよ〜(hb)
まぁたこれですか〜(sb)
素敵な尾根ぇさん
中央道(勝沼IC方面)が見える(hb)
まだまだ油断できませんよ〜(sb)
3
素敵な尾根ぇさん
中央道(勝沼IC方面)が見える(hb)
まだまだ油断できませんよ〜(sb)
甲州高尾山(宮后山)から棚横手方面を一望。
でもこの後に「今日のその時」を迎えます。(yb)
皆さまお待ちかねの〜(sb)
5
甲州高尾山(宮后山)から棚横手方面を一望。
でもこの後に「今日のその時」を迎えます。(yb)
皆さまお待ちかねの〜(sb)
下に見える道に下りたいんだけど‥
行きますよ〜(hb)
ワイルドでしたね・・(sb)
3
下に見える道に下りたいんだけど‥
行きますよ〜(hb)
ワイルドでしたね・・(sb)
拙者は高みの見物(^_^)v
この後、ヘッピリ腰で降りました(yb)
6
拙者は高みの見物(^_^)v
この後、ヘッピリ腰で降りました(yb)
無事に下りれました
動物除けフェンスを潜ります
その先はヤブれ!(hb)
この獣たちは通っていいかな?(sb)
3
無事に下りれました
動物除けフェンスを潜ります
その先はヤブれ!(hb)
この獣たちは通っていいかな?(sb)
今日の最後のピーク
石尊山(532m)
直進で行けそうだけど無理せず戻ります(hb)
ワタシも大分自制出来るようになりました・・(sb)
7
今日の最後のピーク
石尊山(532m)
直進で行けそうだけど無理せず戻ります(hb)
ワタシも大分自制出来るようになりました・・(sb)
1.フェンス沿いに下ります
2.道に出ました
3.4.中央道側道を歩いてPAへ(hb)
うぅ・・舗装路歩きがジミに長い・・(sb)
4
1.フェンス沿いに下ります
2.道に出ました
3.4.中央道側道を歩いてPAへ(hb)
うぅ・・舗装路歩きがジミに長い・・(sb)
下山したらすぐに果樹園…さすが山梨
左はキウイ畑…まずは小楢山を正面に(yb)
最高のエピローグでした(sb)
9
下山したらすぐに果樹園…さすが山梨
左はキウイ畑…まずは小楢山を正面に(yb)
最高のエピローグでした(sb)
ホタルブクロ(蛍袋)がいっぱい(hb)
スズナリってやつですね(sb)
2022年06月13日 15:09撮影 by  TG-5 , OLYMPUS CORPORATION
21
6/13 15:09
ホタルブクロ(蛍袋)がいっぱい(hb)
スズナリってやつですね(sb)
中央道側道からも眺めはありますよ〜
4台のトラック(⇩)…実は同一車両です(yb)
6
中央道側道からも眺めはありますよ〜
4台のトラック(⇩)…実は同一車両です(yb)
今日は中央道から見える山でした(hb)
今回も実に楽しかったですー(sb)
一人では行けない山...でした(yb)
13
今日は中央道から見える山でした(hb)
今回も実に楽しかったですー(sb)
一人では行けない山...でした(yb)

感想

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
笛吹市北部の山に再び例のトリオで行ってまいりました。
今回も山と高原の地図には載っていない実にマイナーな縦走ルートです。
前半は長〜い林道歩きで前回の京戸山登山口まで赤線つなぎ、後半は道標やテープ類の全くないルートを全員でルーファイしながら楽しく進みました。
前回同様、道なき道や激坂下りもありましたが、ほぼ想定内で無事下山できました。

前回も思いましたが実力のある方々と歩くのはホントに楽しいです。
なんかガキの頃、悪友と連れ立って野山を探検していた時と全く一緒だなぁ・・と思いながら歩いていましたね
次回もよろしくお願いいたします

subaru5272wine
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

6月1日に黄金の60代トリオ(半袖・渋描き隊長&昴) で「中央線から見える山」の雲母山と岩崎山に登りました。その際に「西側に見える大沢山・茶臼山に登りたい」と提案したところ、梅雨の晴れ間に行こうということになりました。
梅雨入りしたばかりで暫くは無理だろうと思っていましたが、運よく13日は一日晴れで3人とも都合がよく、早速実現しました。
釈迦堂PAから京戸山林道経由でまずは京戸山登山口を目指しましたが、この間にあった標識は「茶臼山登山口(写真5上)」と「ナットウ箱山方面(写真6上)」の2枚だけでした。また、京戸山登山口から釈迦堂PA間にあった標識は、山頂標識(茶臼山以外は手製)だけでした。約15kmの山道を歩き、登山道の案内標識が皆無というのも珍しい山域です。GPSがあるとはいえ、一人では歩きたくないとしみじみ思いました。
半袖隊長、subaruさん、ありがとうございました。
(本記録を「渋描き隊長ストレス解消 山登り7」とします)

hamburg🚃
渋描き隊長 😕✏
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

茶臼山・大沢山・二本木山…前の二つは日本全国どこでもある山名ですが、最後の二本木山は「聞いたことがないよ〜」。
前回の「雲母山・岩崎山」の隣の山域とのことで、最後の道なき激坂下りを思い出すと、何やら胡散臭い臭いがするなぁ。
…とは思いつつも、自ら発案することはなかろう山域…ごきぶりホイホイとばかりに参加しました。

前半はピークを一つも踏まない林道歩きのみで標高700mを稼ぎます。
一転して後半は尾根通しに三座を縦走し凸凹しながら下山する珍しいコース設定。
ヤマレコマップのオレンジドット線頼りでしたが、思っていた以上に何もない山域でした。
何もないって…ないんです、道標類が。
そしてテープ・リボンの類いも少ない。
あっても登山用なのか?林業作業用なのか?見極めが必要。
途中の幅広い尾根では、もちろん、下るべき道筋をキョロキョロと探します。
今回も「僕の前に道はない、僕の後に道は…」やはりありませんでした💦

もっとも林道歩きの途中で時々見えた山梨(甲斐の国)の山稜眺望は素晴らしかった

帰宅後調べたところ、当該山域の記録がじわりと増えていますが、甲斐百山リスト効果のようですね。

【個人備忘録:今回登った主な山】
二本木山(にほんぎやま)1078m:初…無冠
大沢山(おおさわやま)1042m:初…無冠
茶臼山(ちゃうすやま)948m:初…甲斐百山55座目

  隊長

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:697人

コメント

またまたゴールデントライアングルの爆走記ですね〜
いずれにしても、決していい子は真似してはダメなコースですね
三人寄れば・・無茶し放題ですかね(笑)
2022/6/15 10:24
cyberdocさまコメントありがとう御座います
「酸いも甘いも嚙分けた黄金の60代トリオ」は爆走なんてしませんよ〜
マムシにはたしなめられましたが、渋い山域と難しい地形をじっくりと味わうのもオツなもんですゼgood激坂はキビシですが・・sweat01

subaru5272wine
2022/6/15 10:40
cyberdocさん

爆走...いや爆歩しているような印象を受けられたとしたら心外です
あえて後から拙者が8番写真を付け加えたのですが、林道を歩く段階から、各所で確認作業を繰り返しました。
「この尾根を直登した方が速いんじゃないの…」ってところでも自重し、林道歩きを継続。
31番写真(石尊山頂上)では、拙者はそのまま尾根通して下るのかと思っていたら、
「直進したオレンジドット線がないから戻ろう」と。
然様に慎重に行動し、まさに「三人寄れば文殊の知恵」でしたよ。

赤いちゃんちゃんこを着る年になると、人生観が変わるものです。
若いcyberdocさんには、未だ分からない心境の変化です。
あっ…、でももうすぐですね…お待ちしています

  隊長
2022/6/15 12:02
cyberdocさん
コメントありがとうございます。
三人寄れば・・「良い子悪い子普通の子」の組み合わせとなりそうですが、半袖隊長も書いている通り安全最優先の「良い子×3」でしたよ。
三人とも一人だと「悪い子」になるのかもしれません。
hamburg
2022/6/15 20:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら