ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 440145
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

【別府】鶴見岳朝駆け(正面登山道〜鶴見岳・鞍ヶ戸・南平台)

2014年05月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
929m
下り
916m

コースタイム

01:40自宅発
02:20御嶽権現神社駐車場(0.40)
04:20鶴見岳ほぼ山頂(2.00)
     大分市日の出時刻05:22
05:40鶴見岳山頂
06:00馬の背(0.20)
06:45鞍ヶ戸山頂(0.45)
07:35馬の背(0.50)
07:45西の窪(0.10)
07:55南平台分岐(0.10)
08:15南平台山頂(0.20)
08:30踊り石(0.15)
08:55鶴見岳正面登山道・南平台分岐(0.25)
09:25御嶽権現神社駐車場(0.30)
10:10自宅着(0.45)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鶴見岳山頂〜鞍ヶ戸 1時間05分
馬の背〜南平台山頂 0時間40分
南平台山頂〜駐車場 1時間10分
天候 快晴(夜明け前の山頂気温3〜4℃)
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●駐車場●
○御嶽権現神社駐車場  鳥居の右脇スペースから進入して上にしばらく行くと無料駐車場あり。(道やや細く、舗装が一部ガタガタなので走行注意)20〜30台は停めれそう。
コース状況/
危険箇所等
●鶴見岳〜鞍ヶ戸間 ミヤマキリシマ(?)の隙間を通過する箇所は、枝間がかなり狭いので肌を露出していると引っ掻き傷ができるかも。(ザックもかなりひっかかります)あとはロープ場多数なのでグローブはあった方が無難。
朝食(バナナ&カステラ)&おやつ
行動食ミックス(ドライマンゴー・いりこ・アーモンド・アーモンドチョコ)
2
朝食(バナナ&カステラ)&おやつ
行動食ミックス(ドライマンゴー・いりこ・アーモンド・アーモンドチョコ)
装備品(グローブはTNFのが良かったんだけど、見付からなかった、、、、。)
2
装備品(グローブはTNFのが良かったんだけど、見付からなかった、、、、。)
5月4日別府市3時間毎の予報、、、。今回はホントでしょうねぇ?!
1
5月4日別府市3時間毎の予報、、、。今回はホントでしょうねぇ?!
5月4日朝の雲の予想、、。大丈夫かな〜〜
1
5月4日朝の雲の予想、、。大丈夫かな〜〜
深夜1:40に自宅を出発し、今回2度目の鶴見岳朝駆けです♪
4
深夜1:40に自宅を出発し、今回2度目の鶴見岳朝駆けです♪
日の出1時間前に「ほぼ山頂」に到着。
8
日の出1時間前に「ほぼ山頂」に到着。
こっ!コレが鶴見の実力なのか!!
(あ〜ホントはもっとキレイなんだけどな〜手前は別府市の夜景で、右奥は大分市)
11
こっ!コレが鶴見の実力なのか!!
(あ〜ホントはもっとキレイなんだけどな〜手前は別府市の夜景で、右奥は大分市)
もうすぐ日の出(時間、このまま止まってくれんかな)
22
もうすぐ日の出(時間、このまま止まってくれんかな)
別府、鶴見岳からの朝日です。
(また飛行機雲だ!)
25
別府、鶴見岳からの朝日です。
(また飛行機雲だ!)
朝日を眺めながら朝食とカフェオレ。
(ってか私こんな贅沢していいのか?!)
26
朝日を眺めながら朝食とカフェオレ。
(ってか私こんな贅沢していいのか?!)
朝日はこのケーブル駅の上から見てました(前回の朝駆けで教えてもらったスポットだよ)
5
朝日はこのケーブル駅の上から見てました(前回の朝駆けで教えてもらったスポットだよ)
人はなぜグローブを落とすのか、、。(山頂に向かってる途中、片方落としたのに気付いて戻りました!tuneQさんじゃあるまいし)
6
人はなぜグローブを落とすのか、、。(山頂に向かってる途中、片方落としたのに気付いて戻りました!tuneQさんじゃあるまいし)
で、ホントの鶴見岳山頂
12
で、ホントの鶴見岳山頂
今日は鶴見岳山頂から鞍ヶ戸(くらがど)までピストンで縦走します。
(こんな加工を加えてるからレコのアップが遅くなったよ)
9
今日は鶴見岳山頂から鞍ヶ戸(くらがど)までピストンで縦走します。
(こんな加工を加えてるからレコのアップが遅くなったよ)
縦走路を少し進むと、鶴見連山のほぼ全部が見えます。一番右奥のがこの前、火災があった高平山。
5
縦走路を少し進むと、鶴見連山のほぼ全部が見えます。一番右奥のがこの前、火災があった高平山。
ちょっとズーム(海側の斜面、黒くなってる)
3
ちょっとズーム(海側の斜面、黒くなってる)
縦走路から見た由布岳。左奥には九重連山。(今日はホントよく見えるね〜)
14
縦走路から見た由布岳。左奥には九重連山。(今日はホントよく見えるね〜)
この辺の尾根が好きなんです。(ってか超好き)
10
この辺の尾根が好きなんです。(ってか超好き)
ガレ場もあるよ。(下り、結構急だったりします)
3
ガレ場もあるよ。(下り、結構急だったりします)
細目のとこもあるよ。(ロープ付きだし、下は断崖絶壁とかぢゃないので全然大丈夫)
2
細目のとこもあるよ。(ロープ付きだし、下は断崖絶壁とかぢゃないので全然大丈夫)
縦走路から右手側には、別府市や別府湾が望めます。(水面に太陽が反射して真剣キレイでした)
16
縦走路から右手側には、別府市や別府湾が望めます。(水面に太陽が反射して真剣キレイでした)
鞍ケ戸山頂(ここは別府側の展望はありません)
8
鞍ケ戸山頂(ここは別府側の展望はありません)
でも由布岳はよく見えます。(あっちの山頂、誰かいないかな〜)
じゃ、馬の背までUターンして南平台に向かいます。
11
でも由布岳はよく見えます。(あっちの山頂、誰かいないかな〜)
じゃ、馬の背までUターンして南平台に向かいます。
あれ?!いっ犬がおる!?
しばし様子見、、、、。動かないね?なんで?(やっ野犬かな?!ドキドキ)
5
あれ?!いっ犬がおる!?
しばし様子見、、、、。動かないね?なんで?(やっ野犬かな?!ドキドキ)
何気に後ろを振りかえると、、、。もう一匹おる!?ヤバい!!私、挟まれた!?(犬も私も微動だに出来ない時間が、このあと約2〜3分続きました!)
6
何気に後ろを振りかえると、、、。もう一匹おる!?ヤバい!!私、挟まれた!?(犬も私も微動だに出来ない時間が、このあと約2〜3分続きました!)
最初に沈黙を破ったのは私、、、。白い犬を遠巻きにジワ〜〜っと追い越して離脱成功!ちょっと怖かったよ!
(ここは唯一のハシゴ場)
1
最初に沈黙を破ったのは私、、、。白い犬を遠巻きにジワ〜〜っと追い越して離脱成功!ちょっと怖かったよ!
(ここは唯一のハシゴ場)
犬たちに、私が「ネコ・ウサギ派」って事がバレなくて良かったよ〜(冷汗)
(正面に鶴見岳が見えてます)
4
犬たちに、私が「ネコ・ウサギ派」って事がバレなくて良かったよ〜(冷汗)
(正面に鶴見岳が見えてます)
馬の背まで戻ってきました。この分岐で下に降ります。
1
馬の背まで戻ってきました。この分岐で下に降ります。
「馬の背」から降りつく先の「西の窪」までの下りはこんなカンジ
「馬の背」から降りつく先の「西の窪」までの下りはこんなカンジ
ここが西の窪。左に行きます。
ここが西の窪。左に行きます。
この辺はずっと樹林帯。(私以外、だ〜〜れもいないよ)
5
この辺はずっと樹林帯。(私以外、だ〜〜れもいないよ)
しばらく行くと南平台(なんぺいだい)分岐。
しばらく行くと南平台(なんぺいだい)分岐。
ちょっと行ったらすぐ南平台が見えたよ。
1
ちょっと行ったらすぐ南平台が見えたよ。
で、ここが南平台山頂(?)
3
で、ここが南平台山頂(?)
山頂付近から見た由布岳。(なんか由布岳ばっか見てる気がする)
6
山頂付近から見た由布岳。(なんか由布岳ばっか見てる気がする)
城島(遊園地)もよく見えるよ。
じゃ、登りとは反対側から下山します。
2
城島(遊園地)もよく見えるよ。
じゃ、登りとは反対側から下山します。
山頂から少し下った所。テープあるし踏み跡もあるので迷わないかな。
(※次の写真に鹿の屍骸が写りこんでるので、苦手な人は見ないでね!)
3
山頂から少し下った所。テープあるし踏み跡もあるので迷わないかな。
(※次の写真に鹿の屍骸が写りこんでるので、苦手な人は見ないでね!)
※閲覧注意写真です※
何気に歩いてたら道のすぐ脇におってビックリしたよ。思わず「ウワッ」って言っちゃった。
8
※閲覧注意写真です※
何気に歩いてたら道のすぐ脇におってビックリしたよ。思わず「ウワッ」って言っちゃった。
その後はまた樹林帯を進みます。(テープあるけど、霧が出てたらちょっと厳しいかんじ)
1
その後はまた樹林帯を進みます。(テープあるけど、霧が出てたらちょっと厳しいかんじ)
あっ!「躍り石」のとこに出た!なるほどココに出るんだ。(写真右に分かりにくいけど、祀られた大きな岩があります)
1
あっ!「躍り石」のとこに出た!なるほどココに出るんだ。(写真右に分かりにくいけど、祀られた大きな岩があります)
その後また樹林帯を進んで、鶴見岳正面登山道と合流しました。(ここまでの区間は誰とも会いませんでした)
1
その後また樹林帯を進んで、鶴見岳正面登山道と合流しました。(ここまでの区間は誰とも会いませんでした)
これマムシ草でしょ?!植物の名前を覚えれない私でも、これだけは覚えたよ!(最近花レコ見てるしね)
5
これマムシ草でしょ?!植物の名前を覚えれない私でも、これだけは覚えたよ!(最近花レコ見てるしね)
この神社の階段を降りてきました。鳥居方面に行ったら駐車場。
この神社の階段を降りてきました。鳥居方面に行ったら駐車場。
駐車場に戻りました♪団体さんが準備体操してました♪
2
駐車場に戻りました♪団体さんが準備体操してました♪

感想

(感想)
●鶴見岳朝駆け カップルに強く勧めたい(日の出前の夜景が見える時間帯必着)
●鶴見〜鞍ケ戸間縦走 ピストンだったので2倍楽しめた!しかしここを積雪期に行ってた方って、、、スゴイよ、、、、。(私、ここ積雪期は絶対ムリ)
●南平台 個人的には飯盛ケ城の方が好み(登山道も山頂の雰囲気も全部)でも鹿の骸があったあたりからの眺めは良かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(自分メモ)
●写真の矢印とかその他加工 面白いからしばらく続ける。(yu-riさんから教えてもらった、LINEカメラのアプリ使用)
●行動食ミックス ドライマンゴーはもう少し食べやすいサイズに切っておく。
●朝食にバナナ  1本で十分(でも、、、う〜〜ん、、、、。バナナいらないかな)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:837人

コメント

AM 1:40 〜
う〜ん、主婦の行動時間とは思えません・・
お友達のheychanばりの行動時間ですね。(※ ちなみにheychanの行動時間は20:00からですが・・

別府の夜景の後に別府湾越し四国山地からの日の出、共に感動的なんでしょうね
2014/5/5 17:26
ゲスト
Re: AM 1:40 〜
chengfuさん
まったく最近の主婦はどうなってるんでしょうね?!?!w
heychanさんは20:00からですか?!寝ないで歩いてるんですか?!

PS:うちは家を出る時間はかなり融通がきくんですが、そのかわり?帰宅時間に厳しいんですよwww
2014/5/5 18:06
ありがたや ありがたや
>こんな加工を加えてるからレコのアップが遅くなったよ

パッキングにしろ 赤線ルート にしろ オイラには 物凄く参考になります
もう 尊敬の念でイッパイです
アップ遅くなっても いいですby 

いっぱい楽しませてください
2014/5/5 17:33
また 戻ってきたよ
よ〜く よ〜く 読んで 気になった

>(私以外、だ〜〜れもいないよ)
って 書いて 有るけど どうやって 写真撮ってんの??

スマホ 立てて 何回も行ったり来たりして タイマー使ってる のを想像して
笑っているんですが

ps:ちゃんさん コメント書いたら 拍手して 帰ってください
食い逃げは いかんよ
2014/5/5 17:50
ゲスト
Re: また 戻ってきたよ
isikoroさん!!
コメントは一つにまとめて下さいよ!!w

写真の赤線加工とかは、スマホのアプリで簡単にできるのがあって(教えてもらったばかりなんですが)全然難しくないんですよ♪

写真どうやって撮ってるかって?!そりゃ三脚&タイマーですよ!!w
私の装備品写真にもチラッと写ってるんですが、超小さい三脚です♪
そうです!いちいちスマホを回収しに戻ってますw
これがイヤでずっと自分撮りをしなかったんですが、
写ってた方が後で見た時に面白いから、我慢して撮る事にしました♪

ちょっと子供をお風呂に入れてくるので、これにて失礼しますwww
2014/5/5 18:14
石ころさん、ヨーコさん・・
失礼いたしました〜
それにしても石ころさん、よう見とんしゃ〜

写真には拍手してたんですが・・歳のせいでしょうか
2014/5/5 18:16
ゲスト
Re: 石ころさん、ヨーコさん・・
chengfuさん

ホント石ころさんよく見てますね^^;

誤字脱字なかったかな、、、、?!w
2014/5/5 20:42
師匠!
またまたいいレポート記録をあげてますね!
時間をかけても情報を提供していただける精神! 感服です。
よーこさんもグローブ片方落としちゃいましたか^_^
お互い見つかってよかったですね!
2014/5/5 18:42
ゲスト
Re: 師匠!
tuneQさん

グローブ片方落として来た道に戻る時、
「あ〜!!私ツネッてるよ〜」って思いましたw
(ワタクシ先日の由布岳から、グローブを落として探しに戻る事を「ツネる」って言う事にしたんですよ!)
何はともあれ見つかって良かったですw
2014/5/5 20:47
ツネる! Re[2]: 師匠!
ツネる! いいですね!
標準語にしましょう(笑)
2014/5/5 22:36
ゲスト
Re: ツネる! Re[2]: 師匠!
tuneQさん

いくらなんでも標準語はムリですよ!w
2014/5/5 22:53
南平台の・・
前日に同じ道を歩いていたのに、まったく気づかなかったです

それから写真の加工、面白いですね。
isikoroさん同様、楽しませてもらってます
2014/5/5 21:55
ゲスト
Re: 南平台の・・
shimakinさん
気付きませんでした?!?!私、通過前に視界に入りましたよ!
(たぶん、心のどこかで探していたんだと思いますw)

写真の加工、、、ちょっと面白いです♪
楽しんでもらえて嬉しいですwww
2014/5/5 22:03
身近なスポットうらやましい。^^
お疲れ様でした。
連休の好天の4日、朝方の様子はよく晴れ渡ってましたね。
その期に鶴見岳、のがしませんねーぇ ^^ yokoさん!

うらやましかぁ〜
よかぁ〜
よか山行しよんしゃるねぇ〜

それから、
最近掲載もステップアップしましたねぇ
丁寧にレポの展開もあって、独自性あって、
yokoさんの世界感が現れてますよ。
またのレポアップを楽しみにしてます。  
^^ ども、ども。
2014/5/5 23:48
ゲスト
Re: 身近なスポットうらやましい。^^
yasuさん

あれ?yasuさん、なんでコメントできてるんでしょう?坊はドコモ以外アウトやなかったですっけ?

この間の由布岳の時、予報は大丈夫だったのにアレだったので、予報を疑いまくりながら夜中起きて行きましたw鶴見岳から夜景も見てみたかったんで、晴れてくれてホント嬉しかったです^ ^
私のスマホ写真では全く綺麗に写ってないですが、
プロポーズの場としてもオススメしたいくらいナイスビューでしたよ♪
(山ボーイ&ガール限定ですけどね^_^;)
2014/5/6 6:28
こんばんはー!
いつも一人ですごいなぁ・・・と感心しています。
お天気の良い日鶴見岳から鞍が戸まで行ってみたいと思っています。
そしてyokoさんの場所、ここかぁ!と確認してみたい。

それと、動物の死骸なんですがあれは自然に死んだものなのでしょうか?
それとも他の動物から殺されたりするのでしょうか?

まむし草、わたしも覚えましたよ!先輩にいばって教えてあげました
2014/5/6 0:11
ゲスト
Re: こんばんはー!
kururinさん

鞍ケ戸までと言わず、内山あたりまで行って下さい!w
kururinさん健脚っぽいんで全然余裕、いや物足りないかもしれない、、。

鹿はやはり怪我とか病気で死んだのではないでしょうか?鹿を襲うような動物なんていないだろうし、、、。私が遭遇したワンちゃん達も野良犬だとは思いますが、自分らと同じ大きさまたは大きい鹿を襲うってのも、、、それだったら野うさぎとか獲りそうだし、、、。
由布鶴見はホントに鹿が多いみたいなので、それと比例して死骸も目撃しやすいのかな?

マムシ草は分かりやすくて良いですね♪アレ、見ためと名前がモロですしw
2014/5/6 6:43
朝駆け~♪
綺麗な夜景と、綺麗な朝焼けが見れたんやね(*´∇`*)
カップルにおすすめしたいって夜中から登る変態男子と変態女子、尚且つカップルなんてそうそういないよぉw

マムシグサ、おどろおどろしい所がタイプです☆
実がつく頃もまた過激なのよね〜♪堪らんわぁ♪
2014/5/6 19:32
ゲスト
Re: 朝駆け~♪
yukarinnkoはん
お久しぶり〜〜♪GW中見かけんかったけど、どっか行ってたんかな?

大分の山ボーイ&山ガールに是非ここに朝駆けしに行ってもらいたいよ!w
めっちゃロマンチックでした!www

マムシグサおどろおどろしいんかな?!
そのうち牙みたいな実が付くとか?!w
2014/5/6 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら