相模湖〜弁天橋〜城山〜高尾山

アクセス
JR中央線相模湖駅からスタート、帰りは京王線高尾山口駅から
コース状況/
路面は濡れていて滑りやすい。東海自然歩道であり広くて明瞭。トイレの心配もない。
JR相模湖駅からスタートです。
相模湖をせき止めている相模ダムを渡っていきます。
桂川は相模湖から相模川になって相模湾まで流れていきます。
嵐山登山口を過ぎると東海自然歩道に合流します。左に折れて津久井養護学校の前を通り、弁天橋に向かいます。
弁天橋です。この周辺は普通に山道になっています。
少し登ったところから振り返って望む弁天橋です。紅葉の時期が期待できるような場所ですね。
ホタルブクロが咲いています。
城山登山口にある富士見茶屋はまだ健在です。以前はここもスタンプポイントになっていて、スタンプコンプリートの難易度を上げていたもんです。名物のよもぎ餅を一つ買いました。
富士見茶屋で買ったよもぎ餅です。1個190円です。おいしいですよ。ひとつずつラップでくるんであるところが手作り感満載です。
城山を上る道は急登ばかりではなく、なだらかな坂道と交互に続いています。比較的広く整備された登山道はさすが東海自然歩道。
城山の手前の峰尾山(540m)を通過します。ただの登山道みたいでピークになっていないので、注意してないと気が付きません。
小仏城山に着きました。スタンプを押して小休憩後に高尾山に向かいます。
ギボウシの仲間?
高尾山頂です。マスクしてたりしてなかったり。
歩き易く店が多い1号路経由で下山します。薬王院にはかならずお参りしていきます。
下まで降りてきました。ここは東海自然歩道の起点でもあるんですよね。ちなみに終点は大阪にある箕面ビジターセンターです。
記念品のコースターをいただきに高尾599ミュージアムに行きました。
ということで無事にスタンプラリーはコンプリートできました。コースターは多摩産ヒノキの輪切りです。

感想

先月、高尾・陣馬スタンプハイクに挑戦し、早とちりから記念品のコースターをもらい損ねた。それをもらいに行くのを兼ねて、前回は雨でスタンプを置いていなかった城山に行くことにしました。
城山から千木良に下っていくルートは過去何回か通ったことがありますが、逆に千木良から登っていくルートは今回初めて選択しました。
このコースは急登もありますが長くはなく、木の階段や石畳が整備されています。さらになだらかな坂も時々出てきても道は広く、道迷いの心配はないので、初級者にもおすすめのコースだと思いました。
土曜日でもあり、城山と高尾山はいつもの賑わいを取り戻していました。外人さんも多く、久々にアサギマダラを見ることもできました。高尾山は密になっているので、マスクを着用して1号路を下山しました。ケーブルカーに乗らずに歩いて登ってくる人たちは、蒸し暑い中ほとんどの方はマスクは外していました。
城山では無事にスタンプを押すことができて、全部埋めることができました。もう6月も後半に入り、記念品は残っていないのではとダメ元で高尾599ミュージアムを訪れましたが、幸運にもまだ残っていましたよ。