日光・那須・筑波

那須岳(三斗小屋温泉テント泊)

2022年06月17日(金) 〜 2022年06月18日(土)
1.11.2

1日目
2日目
天候 1日目くもり、2日目はれ
アクセス
峠の茶屋Pに駐車。初日は金曜日だったので空きあったが、下ってきた土曜日は激込みでした。
コース状況/
【1日目】峠の茶屋P〜峰の茶屋〜三斗小屋
峰の茶屋までは良く整備された歩きなれた道だけど、とにかく荷物が重い。麓のスーパーで食材豊富に買い込み、お酒もたっぷり持ち込んだ。天気良ければ朝日岳〜隠居倉経由で行こうと思ったけど、ガスっているし雨降る前にテント設営したいので、直行ルートで行った。峰の茶屋からの下りは崩落しかけている場所があるけど、しっかり整備されてました。延命水で水を調達して12時頃に三斗小屋に到着。

【テント泊】三斗小屋煙草屋(テン場7張、要予約)
天気予報を確認してから前日昼頃に予約入れたけど大丈夫でした。少し早い昼過ぎに到着したけど設営OKでした。テント泊客は露天風呂に入れます。女性専用時間を除いて何度も温泉に浸かりました。翌朝6時半まで入れます。

【2日目】
展望が期待できる天気、前日はピークを踏んでないので隠居倉経由で朝日岳に登って下山しました。三斗小屋源泉から隠居倉までは一気に標高を上げるのでキツイ。隠居倉は那須岳のど真ん中なので展望が素晴らしいです。メインルートから外れているので静かに展望を楽しめます。主稜線に到達するとこの日は登山客多数。朝日岳〜峰の茶屋へのルートはデカいザックを背負っていることもあって、行き違いに苦労しました。那須は森林限界が低いので大展望が楽しめます。
その他周辺情報 那須高原はパン屋が多数。那須町HPでも推してます。日曜の朝食用にパンを買って帰りました。今回はクーロンヌ。
那須街道の途中にある地元スーパーで食材とお酒を豊富に調達。ビール保冷も兼ねて冷食も買った。
ハイウェイ途中の展望台から那須岳を望むとガスってる。でも今日は温泉テント泊が目的なので気になりません。
峠の茶屋Pは平日なのに結構埋まっている。いつもより遅く10時頃にスタート。
登山開始、グリーンシーズンは久しぶり
やはりガスっている。雨だけ降らないように祈りながら登りました。
荷物が重すぎるので、ものすごくゆっくりなペースで峰の茶屋に到着。
ふもとは少し見えているので、天気自体は悪くない。
展望あれば朝日岳〜隠居倉経由でいくつもりだったけどパス。
少し早すぎるけど最短で三斗小屋を目指す。
避難小屋まで下ってきました。
温泉があるので、この道はよく整備されてます。
延命水で水を調達。ここを通ったのは何年ぶりだろう?
12時頃に三斗小屋に到着。すでにテント1張りあった。
テンバはゆったりと7張り張れる。下が芝生で良さそうな場所をゲット。
楽しみにしていた露天風呂でゆっくり。山深い景色を堪能。
湯上りに担いできたビール、さらに追加のお酒も堪能
極楽で〜す。酒を抜くのに温泉。空は夕方になって雲が取れてきた。
食べる、飲む、温泉の繰り返し。贅沢だ。
夕日が沈むころにまた温泉。温泉につかりながら、素晴らしい景色を目の前にして、ゆっくりとした時間が流れます。最高のリフレッシュ。
夜に星空を撮影しようと思ったのだけど、少しガスがかかってしまいました。それでも流星が撮れた
【2日目】
このテンバは西側なので朝日は見えない。空が明るくなってきた。月が出てました。
【2日目】
裏那須の山も明るくなってきた。
朝風呂でゆっくり体を温めてから、テントを撤収完了。
昨日はピーク踏んでないので、煙草屋の通路から隠居倉を目指す。
途中にある三斗小屋の源泉。
隠居倉への登りは結構きつかった。森林限界を越えて、景色が開けた。沼原池が見える。
いつか行きたい裏那須の山、左下に先ほど通過した源泉の煙が見えている。
隠居倉に到着。ここは那須のど真ん中で景色が良い
今から進む朝日岳、隠居倉はメインルートから外れるので人が少なく静かに展望が楽しめる。
三本槍〜大峠への下り稜線、久しく行ってないけど、花の綺麗な場所です。
茶臼岳を正面に、先に進みます。
朝日岳〜茶臼岳への稜線、こちら側から見ると切れ落ちている
隠居倉から登ってきました
主稜線に到達。土曜日なので、人が多かった。
朝日岳を目指します。つつじが綺麗。
朝日の肩に重たいザックをデポして、朝日岳に登頂。
ここから見える茶臼岳は大きいです。
朝日岳から麓側を望む。この時期なので遠望はきかないけど、良い展望です。
茶臼岳に向かう稜線展望、那須岳の核心部です。
峰の茶屋に向かって下山中。登ってくる人も多い。
峰の茶屋に到着。荷物も重たいので茶臼岳はパス。
峠の茶屋に向かって下山します。
ちょうど昨日の登山開始時刻くらいに戻ってきた。24hrも山の中にいて、歩いたのは5時間くらい、ゆったりと温泉テント泊を堪能しました。

感想

一番通っている山域の那須だけど、三斗小屋温泉に泊まったのは10年以上前の一度だけ。数年前からテント泊が出来るようになったので一度テン泊したかった。7張と少数しかない激戦区の憧れのテンバ、天気予報を確認してから前日昼頃に予約入れたら平日なこともあり確保できました。
行慣れた那須なのでピークを踏むのは二の次、食材とお酒をザックに詰め込んで温泉付きのテント泊を楽しみました。このテンバは7張と少数なのが良いですね。同じくテント泊の方々と大変盛り上がりました。飲み食い+温泉を存分に楽しみ、翌日は展望の良いピークも踏んでとても楽しかった。ぜひまたリピートしたいテンバでした。