赤城・榛名・荒船

10:30 第四石門
     胎内くぐり
11:00 石門入り口
11:35 妙義自然休養林P →車で移動 11:40駐車場へ
アクセス
道の駅みょうぎの反対側の登山者用駐車場利用
地図は手書きでざっくりです
コース状況/
大のぞきから相馬岳へのルートですが、いつの間にか登山道ではないルート(バリなのか?)を歩いていました。 歩けるルートですが、正規ルートと合流する地点でロープが張ってあり、何故?と思い少し戻ってしまいました。(道を間違えた事に気づいてなく、後から来た男性に教えてもらいました)いつの間に・・的なかんじだったので私のようにそちらへ行ってしまう方も多いはず。。 残念なことに天狗岩をスルーしてしまいました。
今日の初のくさり
八ヶ岳
浅間さんも
よい見晴でございます
花の名前を覚える季節です
たまいし と読むのでしょうかね
りりしいですね
相馬からの浅間
荒船も行ってみたいな〜
あ、スカルパのトレラン靴 初試し中
ここからが本日のメイン
V
V
いいいつの間にここまで来てしまったよ
くぐりました
楽しかったよぉ〜☆
第四石門
八重桜が満開
妙義自然休養林の駐車場に停めたおじさんの車
駐車場まで送っていただきました
あざーす!
この日は車中泊
酸辣湯麺いただきまーす
この日は車中泊
酸辣湯麺いただきまーす

感想

えっといつから山に行ってなかったんだろう・・
4月は旦那のお店の引越手伝いで、山行けず(-。-;
5/345はまだ手伝いはあるんだろうけども山行ってヨシとのこと。
よっしゃ!3日表妙義 4・5日常念-蝶 を決行することとなりました。

前回、ozesaiさんと来たことがあるのは相馬岳まで、今日は鷹戻しにチャレンジです。
ヘルメット、ハーネス、カラビナ、パスまで持ってきました。
相馬岳までは順調なはず・・・ だったのですが、大のぞきを過ぎて、ながーい鎖を下りた後、どうやら違う道へ行ってしまったようで、かなり進んで目の前にトラロープが張られててショック!
少し戻って地図を見て、うーこの縮尺じゃわからないしぃ・・
男性がやってきてサクサク前を行き、そのロープをひょいとまたいで先へ先へ・・
お話を聞くと、
この道はバリルートなのかなぁ 正規は尾根沿いを行くようですね わかり辛いですよね〜
わかり辛いです!(汗)

そして相馬岳 ここからの浅間の眺めはいいですね〜
久々の登山にひーこらだったけど、疲れがぶっとびますね〜
そして鷹戻し 相馬岳からは鷹戻しの核心は下りだと思っていた私は、鷹戻しの案内はあるけど、いつ鷹が現れるんだろうか
そしてハング気味の登りの岩場が現れ、鎖を使いながら登りました。
これはすごかったぞぉ
そして石門の方へ下りたところで、鷹戻しはもう通過していることを再確認。やはりあの登りだったか・・(汗)
戻って東岳の方へも行くことを勧められましたが、石門めぐりをしてみようかと思い先へ行きました。
石門辺りは、家族連れ、カップル、元気のいい学生達、ぴちぴち山ガールがいました。
結構な渋滞になってたわけで、胎内めぐりはしたものの、あとはスルーしました。
歩いていると、さっき会ったおじさんに遭遇
ゆっくりとお話して帰り、駐車場まで送っていただきました。^^ありがとうございました。

なんだかスッキリしました。
この日は時間も早かったので、明日行く安曇野まで下道で行きました。
ほりでー湯でのんびりしている時に、飛騨地方で群発地震が起きてることを知りました。