初心に戻って都民の森から三頭山

2022年06月18日(土) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
行き:JR中央本線ホリディー快速 あきかわ1号 武蔵五日市駅7:55着 西東京バス 都民の森行き 武蔵五日市駅8:10発ー都民の森9:10着 icカード\954-
帰り:都民の森 13:05発ー数馬ー14:10十里木(瀬音の湯)ic¥870-15:34−15:45武蔵五日市駅ic¥284- 都民の森から数馬まで無料です。
JR中央本線ホリディー快速 あきかわ2号 武蔵五日市駅15:55発
バスは行きも帰は数馬から増便がでました。
コース状況/
よく整備されたハイキングコースかと思います
その他周辺情報 帰りバスを途中下車 瀬音の湯
10年ぶり都民の森の駐車場。バスでらくらく標高1,000あたりからから登山です。
コースなどの案内番。充実してます。登山ではなく、散策コースもたくさんあります。
この時期なのにたくさんのハイカーで驚きました。
コースの途中のフタリシズカ。久しぶりです。
コース標識。10年前散策コースに入ってしまい、迷いましたが今回はgpsもあるので迷いませんでした。
以外に急なところもあります。
ブナの路と言う名にひかれてブナの路を行きます。
ジグザクに登る気持ちの良い路
ミズナラの木
見晴らし小屋です。
見晴らし小屋からの展望。大岳山が木に隠れてしまっていますが、馬頭刈尾根がよく見えました。
三頭山の方へ行きます。標高を上げるとまだヤマツツジが綺麗に咲いています。
山頂手前展望台がまたありました。今度は大岳山がよく見えました。
三頭山東峰です。展望は無いです。
三頭山中央峰です。
三頭山西峰です。新しくなった山頂標識を撮るの忘れて、ちょうど開いたベンチでいつものおにぎりのお昼。
頂上から鷹ノ巣山や雲取山の方です。登った山を見るのもいいですね。
こちらは富士山の方です。相方や近くに居た人は富士山が見えるといってましたが、私はどうしても見えない?どうしてでしょう?
三頭大滝の方へ下ります。ヘビブナみたいなブナです。
ムシカリ峠です。
沢沿いの気持ちのやい路を下ります。
いくつか沢を渡りますが渡りやすいように石で整備されてます。休憩所もいくつかありました。
三頭大滝の橋まで来たのですが帰りのバスの時間が気になったので寄らずに大滝の路のセラピーロードを下りました。途中の花、ガクウヅキかな。
セラピーロードはなだらかでウッドチップがひきつみられた心地よい路です。マルバウヅキかな。
途中の展望良好箇所から
バスを途中下車して瀬音の湯へ湯上がりベンチで一杯飲んで気持ち良かった。

感想

今回は暑いと思ってバスで標高が稼げる三頭山へ。このコースは10年前 山歩きを始めたころに歩いたコースです。ヤマレコやgpsをつかう前だったので記録が曖昧ですが、ウッドチップの路が気持ち良かったのは覚えています。三頭山へはそれから奥多摩湖のドラム缶橋からヌカザス尾根を登って、槇寄山から数馬まで下りましたが、今回はらくらくハイキング、早めに下りてお気に入りの瀬音の湯へ寄っていく計画でした。しかしらくらくのはずが以外に登りで手こずってしまって時間がかかり下りはのんびり散策とはいかず、帰りのバスが気になって三頭大滝の見える橋を寄らずに行きました。結果バスの時刻よりだいぶ余裕が出来たので寄れば良かったと思いました。10年前はそんなにキツいとは思ってなかったのにと、それからヌカザス尾根も登って槇寄山へも行っているのに、いまでは槇寄山へも行く気力も無いです。体力の衰えを感じます。しかし東京とは思えない山深く良い山行きでした。温泉も気持ちが良かったです。でもやっぱり都内とはいえ下町からは遠いな。