奥秩父

西沢渓谷ー雁坂峠ー飛龍権現ー丹波

2014年05月03日(土) [日帰り]
cherro その他1人

5/3 9:00雁坂峠登山口ー12:00雁坂峠ー雁坂小屋(テント泊)
5/4 4:30雁坂小屋ー6:00水晶山ー6:50古礼山ー8:00雁峠ー12:20将監峠ー将監小屋(テント泊)
5/5 3:50将監小屋−6:40ハゲ岩ー10:00丹波バス停
アクセス
電車 バス タクシー
コース状況/
雁坂峠までは雪はない。雁坂峠から雁坂小屋、雁坂小屋から古礼山までは残雪あり。
その他の道も時々雪渓あり。
塩山からタクシーで約6千円
日本三大峠のひとつ
北斜面にはまだたっぷり雪が残ってます。
登山道はこんな感じ。
富士山がくっきり見えました。
小さな分水嶺。多摩川、富士川、荒川に別れます。
ところどころ雪渓。
ハゲ岩

感想

GW後半は奥秩父テント泊縦走。最近クライミングばかりで山歩きからすっかり足が遠のいてしまったので、リハビリを兼ねて山上司の山行に便乗。五十肩で右手が上がらない山上司と私のヘタレ2人組。

西沢渓谷から雁坂峠へ。最初の林道でテントが重くて早くも疲れてきた。アミノバイタルでドーピングして復活。だんだん調子を取り戻してきて峠直前はジグザクの急坂も快調に登れた。
前から来たかった雁坂峠に到着。日本三大峠の一つ。三大急坂とか三大庭園の基準は、キツさや綺麗さだと容易に想像できるけど、峠って?漠然と景色なのかと思っていたけど違った。昔は交通の要所だったらしい。雁坂トンネルができるまでは山梨と埼玉を結ぶ車道がなかったそう。なるほど〜。
でも景色も素晴らしい。

雁坂峠から雁坂小屋に向かう道は一変して雪景色。北斜面なので融けないみたい。ところどころ踏み抜きもある。山上司は滑落する〜と騒いでるけど、滑ってもすぐそこまでしか行かないし。
雁坂小屋に無事到着。テントを張って、ビールを飲んでお昼寝。起きてワインを飲んでグダグダ喋って過ごす時間は贅沢。クライミングだとこうは行かないからね〜。そうこうしているうちにテント場が混んできた。さすがGW。隣に張った青年は笠取小屋に行こうとして積雪で断念したらしい。午後は雪が溶けて登りにくくなるからね。
6時頃到着した人もテントだったらしく山小屋のスタッフの人が「テントですか〜」と絶望的な声。もう張れる場所がなくなった。

翌日は4時半出発。小屋から水晶山、水晶山から古礼山までは積雪たっぷり。でも朝は雪が凍っているので登りやすい。私たちはアイゼンはつけなかったけど不安がある場合はつけた方が楽。下りの場合は着けた方が絶対安心だと思う。古礼山からの富士山、南アルプスの眺望が素晴らしい。

雁峠に到着。ここから小さな分水嶺あたりは、広々としてとても気持ちのよい場所。ここ、好きだな〜。
前回は、雁峠分岐から笠取山に登ったけど、今回は笠取小屋を経由するヘタレコース。雪渓がところどころ残っていて夏の北アルプスのようだったけど単調なコース。嫌気がさしてきた頃にようやく山の神土に到着。やれやれ。やっとビールだ。将監小屋もテントだらけ。こんなに混んだ将監小屋は初めて見た(といっても3回目だけど)。新しいトイレが完成したと聞いていたので楽しみにしていたのに冬期は閉鎖だった。がっかり。

最終日は午前10時35分のバスに乗るため4時出発。と思ったら早めに支度ができたので10分程早立ち。ところがハゲ岩までの道が、雪が残っていて意外と悪く時間がかかる。これではバスに間に合わないとサオラ峠まで猛ダッシュ。
なんとか遅れを取り戻して無事バスに乗れた。

クライミングも良いけど私はやっぱり山歩きが好きなんだなーと実感。特に奥秩父は近いのに山深くて比較的静か。次回は甲武信岳から大弛に行ってみたい。マイナーなコースなので付き合ってくれる人がいなさそうだけど。