赤目・倶留尊高原

大洞山、尼ケ岳

2022年06月19日(日) [日帰り]

アクセス
倉骨峠に駐車しました。10台は駐車できると思います。
行きは県道39号線から老ケ野古田青山線(県道755線)を通って倉骨峠にいきましたが、県道755線は狭くゆっくりとしか走れませんでした。
帰りは倉骨峠の西側の美杉町太郎生に行きましたが、朝より道は広く良かったです。
コース状況/
苔の石畳コースは苔が素晴らしく、写真を撮っていると予想以上に時間がかかります。
その他周辺情報 道の駅伊勢本街道御杖の姫石の湯はグーグルマップで臨時休業となっていましたが、今は土日は営業していました。
この峠からスタートです。
まず右側の大洞山からです。
緑の中、快適な尾根歩きです。
倶瑠尊山、古光山の稜線が綺麗に見えます。
大洞山雄岳山頂
空木が多く咲いていました。
大洞山山頂到着
ベンチもあり、休憩には有難いです。
石にトトロの絵が描かれてます。かわいいです。
三角点タッチ
大洞山(雌岳984.8m)山頂です。
雄岳(1013m)の方が高いのに、こちらが大洞山山頂です。
大洞山(雌岳984.8m)山頂です。
雄岳(1013m)の方が高いのに、こちらが大洞山山頂です。
大洞山登山口まで下山しました。
ここから苔の石畳コースで戻ります。
このような苔がいっぱい
展望台にきました。下の木が成長して展望はいまいち
まだ続く苔道です。
バイケイソウが咲いてました。
これを探しに来られている方もいらっしゃいました。
まだまだ苔道
やっと倉骨峠に戻ってきました。ここで昼食休憩
二ノ峯のピーク
ここは小トトロとまっくろくろすけがいました。
一の峰のピーク
ここはまっくろくろすけです。
尼ケ岳直前の急な階段
山頂につきました。
見晴らしは素晴らしい。
尼ケ岳957.6m、伊賀富士と言うそうです。
三角点タッチ
エゴノキに蜂がいっぱいみつを集めていました。蜂の羽の音が響いていました。

感想

関西百名山の大洞山、尼ヶ岳に行った。
登山開始を倉骨峠に決め、そこを目指して東側から車で行った。西側から行く方が早く行けたようだ。
倉骨峠に到着時には1台の車が駐車していた。その横に駐車した。10台は駐車可能な場所であった。
最初は倉骨峠から大洞山に尾根道を登っていった。この尾根は大洞山の山の三ノ峰、四の峰、雄岳、雌岳と連なっていて、その尾根をアップダウンを繰り返しながら登っていった。
尾根歩きのため最初は急登で階段になっていた。三ノ峰は気づかないまま通り過ぎてしまい、四の峯に着いたが眺望はなかった。がその後の大洞山雄岳、雌岳は広く眺望がありベンチもあって休憩には良かった。ここからは倶瑠尊山、古光山の稜線が綺麗に見ることが出来ました。遠くには高見山も見ること出来ました。
雌岳は、984.8m。雄岳(1013m)の方が高いのに、こちらが大洞山山頂です。
休憩後急な階段を大洞山登山口に下山した。
帰りは苔の石道を歩いて帰った。緩やかな登りで苔のとても綺麗な道であった。苔がこれだけ長い区間あるのは初めてであり、写真を撮っているとなかなか進まなかった。
予定を遅れて12時過ぎに倉骨峠に着いた。山頂ほどの景色はないがここで昼食をとった。
昼食後は尼ケ岳に向かった。
最初のピークに登ってみると二ノ峰とプレートに書かれていた。次のピークでは一の峰とプレートがあった。この次のオオタワから数えて大洞山へ一ノ峯、二ノ峯、三ノ峰、四ノ峰となっていることにやっと気づいた。
この一ノ峯、二ノ峯には石のトトロの書いてあるプレートがあった。雌岳にもあった。とても上手にトトロの絵が書いてあった。
オオタワから尼ヶ岳までは登り登りの階段。しかし、その階段をの登るのではなく、その階段の脇にある道をみなさん通っていた。
頂上手前で一般者用と別れていたので一般者用の道に行ったが、その後も階段の登りであった。この長い長い階段を登り終えると尼ケ岳山頂に出た。
山頂は広く、木々が切られているので眺望がよかった。ここでゆっくり景色を楽しんだ。弁当を食べるにはベストの場所と思った。
倉骨峠まで戻ると5時間の山歩きとなった。
さすが関西百名山と納得。楽しい尾根歩き、苔の道歩き、尼ヶ岳の良好な展望と色々楽しめる山歩きであった。