中国山地東部

広戸仙・滝山をピストン縦走

2014年05月03日(土) [日帰り]

声ヶ乢登山口駐車場8:30・・第一展望所8:59・・第二展望所9:11・・第三展望所9:42-9:55・・広戸仙10:01・・あがけ峠10:33・・滝山(昼食)11:25-12:10・・あがけ峠12:56・・広戸仙13:34-13:38・・第三展望所13:43-13:51・・岩場展望台・・第一展望所14:39・・駐車場14:55
天候 曇りのち晴れ
アクセス
R53号線の日本原信号交差点を市場集落方面に進み、声ヶ乢の駐車場に車を止める。
コース状況/
登山者も多く標識も整備されているので道迷いの心配はない。
声ヶ乢の100m程手前に土日、祝日のみ地元の婦人会がボランィアで茶店をオープンされており、お茶や菓子等を無料で提供・休憩させて貰える。但しコーヒー(インスタント)は有料は50円
広戸仙・滝山 縦走概念図
広戸仙・滝山 縦走3D図
広戸仙・滝山 縦走データ
声ヶ乢登山口を出発(8:30)
駐車場に止まっている車の登山者の多くは「ふるさとコース」のヤマシャクを見に行くのが目的の様です。
第二展望所(9:11)
登り初めて約40分で第二展望所に到着。
ここは「ふるさとコース」の西入口にもなっている。
展望の良い稜線まで登ってきた。 この辺りは標高が1000mを越えているのでツツジが未だ満開状態だ。
展望の良い稜線には石作りのベンチまで設置されている。パスして通過する。
第三展望所に到着(9:42)
声ヶ乢(標高515m)から標高差520mを1時間10分で登って来ることが出来た。
第三展望所の有るピークには三等三角点(点名 爪ヶ城 標高1075.38m)が設置されている。
広戸仙はスルーして滝山への縦走路を「あがけ峠」目指して約200mの下りです。 薄雲とPM2.5(微小粒子状物質)の影響で間近の滝山さえもシルエットの様な展望で残念
あがけ峠(標高896m)
ここは「ふるさとコース」の東入口になっており、道標類が設置されているが、冬場の雪の為か道標類が無惨に壊れてしまっている。 滝山へは直進で、標高差300mの登りが待っている。
滝山頂上の展望台(11:25)
滝山頂上の展望台で自分撮り(背景は那岐山)
滝山の展望台から望む広戸仙と山形仙
那岐山方面への縦走路
展望台から俯瞰する日本原
少し展望が回復傾向で下界が見えだした。
滝山頂上の道標の前で
滝山から広戸仙に戻る稜線を歩く
広戸仙に戻ってきた。(13:34)
滝山から300m下って「あがけ峠」に下り、さらに220mを登りなおして広戸仙に戻ってきました。
広戸仙の頂上に居合わせた母娘組みの女性にお願いして、写真を2枚撮して貰いました。
第三展望所から望む那岐連山のパノラマ
晴れ間が広がり、強い風にPM2.5も吹き飛ばされてすっきりした遠望が得られてきた。
第三展望所から少し下ると少しルートを5m程外れた所に「展望岩場」が有る。展望岩場から望む広戸仙と三等三角点のある爪ヶ城跡(第三展望所)ピーク
「展望岩場」から望む西方面のパノラマ
残念ながら、この方面はあまり詳しくないので山座固定は?です。
登山口の声ヶ乢を挟んだ対岸側にそびえる山形仙と天狗寺山
帰路途中で撮影した那岐連山

1L
フライパン
ザイル10m

感想

声ヶ乢の登山口を起点に広戸仙のふるさとコースを周回し「ヤマシャク」を見に行くつもりだったが、昨年同時期に2度も見に行っているので同じ花を見ても・・・と、急遽変更して滝山までの往復コースを歩いて来た。
この時期の登山者はヤマシャクなどの山野草を目的にふるさとコースを歩かれる方が多いのか、滝山方面への縦走者は誰も居ず、滝山で昼食を取っていた時間帯も誰にも会わなかった。