四国剣山

357 ガス&小雨で稜線が見れなかった三嶺(二百23座目、高知県最高峰28座目)

2022年06月24日(金) [日帰り]

05:50 名頃の駐車場
05:35 林道登山口 05:45(あんパン半分)
07:50 ダケモミの丘 08:00(あんパン半分)
09:10 三嶺ヒュッテ分岐
09:25 三嶺山頂 09:35(撮影&塩おにぎり)
09:45 三嶺ヒュッテ分岐
10:30 ダケモミの丘 10:40(梅おにぎり)
11:15 林道登山口 11:20(休憩)
11:55 名頃の駐車場

◎ 全体行動06時間05分(歩行05時間20分+休憩45分)
天候 曇〜小雨〜ガス、18℃〜25℃
アクセス
◎ 展望所泊地05:00⇒05:30名頃登山口の駐車場(無料、水洗トイレ有り、携帯電波届く)
◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で駐車場から全般的に弱〜強で届いてました。)
コース状況/
◎ 駐車場から山頂直下まで緩やかな樹林帯を気持ち良く歩けます。 水場手前から岩場に切り替わりますが危険箇所はありません。
名頃の登山口、無料、水洗トイレ有り。
ジキタリスでしょうか、沢山咲いてます。
気持ち良い〜!
林道合流点、
直ぐに登山口でシャリバテでパン半分入れ込みます。
最初のダケモミの丘は地図と合わないので少し歩くと、
二つ目のダケモミの丘プレート、ここでもパン半分を流し込みます。
幻想的な雰囲気に ^.^
少し岩場が出て来ました。
水はタップリ持って来たので水場は行きません。
山頂・ヒュッテ分岐プレート
あれは偽ピークも、
直ぐに到着!
オッケ〜! 日本二百名山23座目! Y(^0^)Y
三角点もゲ〜〜ット!!
気持ち良い縦走路を見たかったなぁ〜。
これが米ツツジか?
山頂に咲いてた花に元気を貰うが心は満たされても腹は満たされない,,。
腹が減っては下山が出来ない、、塩おにぎり食べて身体の元気出す。
ヒュッテは行きません。
ダケモミの丘で、
ペロンチョして、
両足の小指が痛く成って来たので林道合流点でも少し休憩して、
足の小指の痛みを我慢して何とか下山。 明日は早い仕事が入ったので、早よ帰って風呂入ってビール飲んで弱い阪神応援してオナラして寝よ! ^p^;

感想

◎ 四国へ遠征する途中で土曜日の朝早い仕事が入ったのと久し振りの山行で疲れ果ててたので周回コースからピストンに変更で何とか下山出来ました。 ガスガスで山頂からの素晴らしい稜線を見る事は出来ませんでしたが、怪我無く無事下山出来たので満足です。

◎ 足の小指の痛みを我慢して何とか下山。 まだまだ体力ですが何とか3座ゲット出来たので満足です。 明日は早い仕事が入ったので、早よ帰って風呂入ってビール飲んで弱い阪神応援して屁こいて寝よ! 今回はこれぐらいにしといたろう! お疲れ様でした。 ^p^;

mypaceさん こんにちは!
四国遠征お疲れ様でした。
◎短時間で、新日本百名山と日本二百名山、
 都道府県最高峰2座を制覇するとはさすがですね。

◎しかし、三嶺まではかなり遠かったように記憶していますが、どうでしたか。
 私もガスでしたが、山頂付近は草原が美しいのでしょうね。
 仕事ではしかたありませんが、次回はもう少しゆっくりできたら良いですね。
2022/6/27 16:57
◎ 100yamaさん おはようございます! 何時もコメントをありがとうございます。 ^o^
◎ 無理して3座を狙い時間掛かり過ぎ、、体力不足、、を痛感しました,,。 100yamaさんみたいにコツコツと努力をしないとアルプスの連泊は難しいと思ってす。

◎ この場を借りてレコに書くのを忘れたので『山嶺は100yamaさんのレコを参考にさせて貰いました』同じ様にガスでしたが,,。^,^;  美馬ICから2時間弱、、急げば1時間半かなと思いました。 私は途中の展望所(満点の星空でしたが台風並みの強風で撮影出来ず、、車がグラッ!グラッ! 揺れて怖かったです。
◎ 最初の予定では何もなければ縦走を目論んでいたのですが、四国へ向かう途中で仕事の電話が入ったのでピストンに変更しました。 何時かはテントか小屋で縦走してみたいですね。 有難うございました。m(_ _)m
2022/6/28 6:58
mypaceさん おはようございます!
三座目GETご苦労様でした。
三嶺の登山口のベンチに等身大の案山子がありましたがもう無いですね。
ガスの中の山道は幻想的で素晴らしいですね。
そうそう思い出しました、ダケモミがありました。
ここの自然林もうつくしい!
楽しくて辛い山行も終了し仕事も頑張ってください。
僕はすっかり体力がなくなり、腰痛も治らないので皆さんの山レコを楽しみにしています。
お疲れさまでした
2022/6/28 7:32
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 何時も温かいコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 久し振りなので頑張ろうと少し無理しましたが身体がついて来ませんでした,,。^,^; でもギリギリで3座ゲ〜〜ット!! 少し安心、、急な仕事と天候が許せば素晴らしい稜線を縦走してみたかったのですが又今度の時様に、、これぐらいしといたりました。 ;;^,^;;

◎ 登山口のベンチに案山子ですか!?知りませんでした! s_fujiwaraさんは以前来られた事があるんですね。 元気なら幻想的は素晴らしいですね。 確かに岩場までのコースも歩きやすく自然林も美しかったです。 ^p^y

◎ 私の好きな言葉です。 『千里の山も一歩から』 諦めなければ0では無いですね。 少しでも早く回復出来ます様に! 有難うございました! m(_ _)m