日光・那須・筑波

社山

2022年06月25日(土) [日帰り]

アクセス
さぁ。社山が見えた。定番の休憩場所より望む。
お〜。崩れてますね。
定番の写真です。男体山もハッキリ。
空の青と緑が本当に綺麗でした。
最後の登り。空が綺麗。本当に気持ちいい、
頂上到着しました。下界と違い、凄く気持ちいい頂上でした。今日来て良かった。
黒檜岳への尾根。何組かのパーティーさんが行った様です。自分も行ってみたいです。
中倉山-沢入山の尾根。ここの尾根歩きは素晴らしいですよね。今日もいっぱい行ってるでしょうかね?
クリンソウ咲いてました。
オニヤンマ君満を持して初登場。

感想

会社の同僚を連れて社山に行って来ました。木曜日迄天気予報は暑くなると言っていたが、山の天気が芳しくない予報の為、昨日まで様子見てました。やっぱり良い方向に変化したので、行く事に決定。中禅寺湖は強風の為、遊覧船が運休に成ってましたが、社山の尾根や頂上は微風で丁度良い風が吹き込んで来ました。しかも湿度の低い風だったので余計に気持ちいい。
お連れした同僚は、初めて来ましたが、天気、眺望、歩きの負荷等満足してくれた様子でした。自分も一年振りの社山でしたが、大満足でした。ここに来ると、中倉山-沢入山の尾根歩きしたい。社山-黒檜岳尾根歩きしたい。願望がフツフツと湧き上がりますね。
満を持して「オニヤンマ君」付けてみました。感想は日記の方に書いてみます。

こんにちは〜
おつかれさまです。
社山、登って来たんですね^^v
今日は猛暑日で太陽に近い山頂で身体中焼け溶けませんでしたか?
黒檜岳の悪夢を思い出しそうで、
日光の山々は少し遠慮しておきます><

これからも、楽しい山歩きしていきましょう^^v
でも、「家に帰る迄が登山」ですよ^^
お互い熱中症にも気を付けながら、山楽してください。
2022/6/25 17:21
pero-Junさんコメント有難う御座います。下界が凄い事に成っている事を、帰って来て知りました。奥日光も帰りしなは暑かったですが、やはり1200mの中禅寺湖界隈は下界の暑さとは違いました。今日の社山は尾根筋に爽やかな風が吹いていて非常に登り易かった印象です。太陽は照り付けてましたが、地獄では無かったです。が、頂上に到着したら熱中症の疑いの症状が出てしまいました。ハッキリしませんが、平衡感覚が壊れ気味になりました。病院で見た「立ちくらみ」症状だと思います。過去の経験から必ず三種の神器を持ってます。水分多め、あんこ(糖質)、塩飴です。病は気からかもですが、直ぐに立ち直れました。お互いに気を付けましょう。日記にも書いておこうかと思います。
2022/6/25 18:44
ginnendさん、いつも素晴らしい山をチョイスされて精力的に活動されていらっしやって、楽しみに拝見させて頂いております。
社山はずっと行きたいと思っている山です。猛暑予報で見送ってしまいましたが、そうですか、日光は下界より過ごしやすかったですか。行っとけば良かったな〜!
オニヤンマ君、熱中症対策、有益な情報を提供頂いて有り難うございます。私は女峰山を登った日、朝から何だか平衡感覚がおかしくて、妙にフラフラして足の踏ん張りが効かないなぁ、何だか頭が痛いなぁ、と感じながら歩いておりました。水分を普段より多く摂って何とか凌げましたが、「もしかして熱中症?😰」と感じました。何となく、寝不足もかなり影響するような…。
お互いにご安全に🙇‍♂。
2022/6/25 20:48
Fu-tarowさんこんにちは。いつも私の拙いレポ参照下さり有難うございます。
女峰山は大変ですよね。私もちょうど一年前に登りましたが大変な山でした。その分達成感は大きかったと思っています。これから、暑くなりますので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。私も今回の経験を糧にして行きたいと思っています。