ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4434664
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

2022/06/26 天城山

2022年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
1031nyaaasu その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:37
距離
16.7km
登り
806m
下り
1,256m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:56
休憩
1:40
合計
7:36
6:29
6:29
39
7:08
7:26
12
7:38
7:39
15
7:54
7:55
28
8:23
8:30
5
8:35
8:35
8
8:43
8:44
7
8:51
8:52
25
9:17
9:17
25
9:42
9:43
44
10:27
11:21
6
11:27
11:39
2
11:41
11:41
65
12:46
12:47
37
13:24
13:24
11
13:47
13:47
4
13:51
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天城高原ゴルフ場の登山者用駐車場に停めました
トイレや靴洗い場などありますが、夜はトイレの電気がつかなかったです
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所なし
その他周辺情報 近くの「ホテルハーヴェスト天城高原」にて1人1,100円で日帰り温泉に入らせてもらえます。最上階8Fからの富士山の眺望が最高です。
ゴルフ場の駐車場横にある縦走路入り口からスタート!
ゴルフ場の駐車場横にある縦走路入り口からスタート!
眺望は貴重なので見えたら写真撮ります
天気はまずまず
眺望は貴重なので見えたら写真撮ります
天気はまずまず
太平洋がばっちり〜
太平洋がばっちり〜
大室山がばっちり
上から見ると人工物感がやばいww
大室山がばっちり
上から見ると人工物感がやばいww
風力発電いっぱいあります
風力発電いっぱいあります
右のポッコリしてるのが万三郎岳かな
右のポッコリしてるのが万三郎岳かな
万二岳山頂 キ(・∀・)ター
万二岳山頂 キ(・∀・)ター
GoProで写真を撮って、軽くおにぎり食べてふと足元見ると…
GoProで写真を撮って、軽くおにぎり食べてふと足元見ると…
ん…???
え…?www
なぜか足にセミがとまっておるwwwww
ミンミンゼミっぽく見えるけど…結構小っちゃかったから別なセミかな?カエルみたいな鳴き声の「ハルゼミ」かも?
1
え…?www
なぜか足にセミがとまっておるwwwww
ミンミンゼミっぽく見えるけど…結構小っちゃかったから別なセミかな?カエルみたいな鳴き声の「ハルゼミ」かも?
太平洋側は結構ちらちらと眺望ありますが、富士山側はほとんど眺望がない…
太平洋側は結構ちらちらと眺望ありますが、富士山側はほとんど眺望がない…
また別なセミ発見!
こいつはなんだかわからんけども…
また別なセミ発見!
こいつはなんだかわからんけども…
馬酔木(あせび)のトンネル
毒性があり馬が食べると酔ったようになるから…「馬酔木」とのこと
馬酔木(あせび)のトンネル
毒性があり馬が食べると酔ったようになるから…「馬酔木」とのこと
本日の最高地点、万三郎岳 キ(・∀・)ター
本日の最高地点、万三郎岳 キ(・∀・)ター
今日の目的は天城山縦走なので、やっと1/3ってとこかな
1
今日の目的は天城山縦走なので、やっと1/3ってとこかな
やっと見えた富士山側の眺望…でも富士山には笠雲が。。
1
やっと見えた富士山側の眺望…でも富士山には笠雲が。。
ちょっと歩いて小岳 キ(・∀・)ター
特に眺望もなにもなしw
ちょっと歩いて小岳 キ(・∀・)ター
特に眺望もなにもなしw
黙々と歩いていくと、羽化してる途中のセミ発見!
だいぶ弱ってた感じ…夜のうちに羽化できないと厳しいのかなぁ…
黙々と歩いていくと、羽化してる途中のセミ発見!
だいぶ弱ってた感じ…夜のうちに羽化できないと厳しいのかなぁ…
さらに歩いて八丁池!
が、なんかドン曇り…なぜ、、、
さらに歩いて八丁池!
が、なんかドン曇り…なぜ、、、
建物の後?っぽい石段に座ってお昼休憩してたら、晴れてきたー!!
建物の後?っぽい石段に座ってお昼休憩してたら、晴れてきたー!!
晴れるとだいぶ雰囲気変わりますね〜
晴れるとだいぶ雰囲気変わりますね〜
見晴らし台からの八丁池
正面奥に富士山が…ちょうど雲が(泣
見晴らし台からの八丁池
正面奥に富士山が…ちょうど雲が(泣
見晴らし台の方針盤に…「松本」発見!
南アルプスの向こう側のハズですが…地元「松本」が出てきてちょっと元気出た(笑)
見晴らし台の方針盤に…「松本」発見!
南アルプスの向こう側のハズですが…地元「松本」が出てきてちょっと元気出た(笑)
このツツジみたいな花はなんぞ?
木は普通に人より大きい木なんだけど…
このツツジみたいな花はなんぞ?
木は普通に人より大きい木なんだけど…
向峠にムスカ大佐発見!!
バルスwww
1
向峠にムスカ大佐発見!!
バルスwww
んでもって天城峠 キ(・∀・)ター
んでもって天城峠 キ(・∀・)ター
天城峠から下ってきて旧トンネルまで来ました
天城峠から下ってきて旧トンネルまで来ました
ナイトモードだとやたら明るい(笑)
あとは道まで出て前日デポっていたもう1台の車に乗ってゴルフ場へ
ナイトモードだとやたら明るい(笑)
あとは道まで出て前日デポっていたもう1台の車に乗ってゴルフ場へ
下山後に近くのホテルから富士山!!
かかっていた笠雲取れてばっちり
下山後に近くのホテルから富士山!!
かかっていた笠雲取れてばっちり
今日歩いてきた稜線も見えました
今日歩いてきた稜線も見えました
最上階8Fのお風呂場からの富士山
残念ながら南アルプスは見えず…でもスバラシイ景色を見ながらお風呂に入れて満足
最上階8Fのお風呂場からの富士山
残念ながら南アルプスは見えず…でもスバラシイ景色を見ながらお風呂に入れて満足

感想

- 百名山ピークハントと天城越え -

5月末の立山BC以来、梅雨入りで山に行けていなかったので、山行きたい+まだ行ってない百名山もクリアしておきたい。ってことで天城山をターゲットにしていつものおぢさんに連絡。そしたら2台で行って縦走ならということで決定!
前日夜に天城峠に1台デポって、天城高原ゴルフ場で車中泊。星がきれいだったのでiPhone13とGoPro9で星撮影対決してみましたが、iPhone13がすごすぎる…自分のiPhone11とはナイトモードのレベルが段違いだし、GoProよりも撮れるとは。。
車中泊は初めてハイエースで蚊帳使ってみましたが、かなり快適♪風が通って車内の空気が入れ替わるから蒸し暑くなく、寝れました…と言いたいけど、なんか思うように寝付けず。。意外とデリケートな私www

んで、実際の縦走はとにかく長かったー
万二郎岳、万三郎岳まではそこそこ登りますが、ここまではそこまでしんどくもなく歩けました。んでそこからひたすら微妙に尾根の1段下をほぼほぼ水平移動って感じでちょっとずつ高度を下げていく感じ。雪が積もったら快適に滑れそうなレベルの森だな〜とか思いながらとにかく歩く。八丁池でお昼休憩して晴れ間が出てきたところでリスタート。ここから天城峠を目指してさらに歩いて、難所もなくひたすらに歩いたらゴール!といった感じ。

正直後半は眺望もあまりなくひたすら歩きまくるだけって感じではありましたが、久しぶりの山、新緑がキレイでリフレッシュできました。久々に15km越えで筋肉痛を味わってます(笑)

日本百名山 47座目
(去年の11月からレコアップできておらずいつの間にか10座も登ってます…過去レコも徐々にアップします)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:189人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら