また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4437529
全員に公開
ハイキング
甲信越

ヒメサユリ咲く浅草岳

2022年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:03
距離
7.9km
登り
730m
下り
723m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
0:24
合計
4:03
7:23
7:23
108
9:11
9:18
12
9:30
9:40
9
9:49
9:49
26
10:15
10:20
32
10:52
10:54
19
11:13
11:13
6
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ネズモチ平の無料駐車場(max70台?)を利用。
休日7:00過ぎでもまだ余裕でした。
コース状況/
危険箇所等
ネズモチ登山口からのルートは結構急登の連続&スリッピーです。
登りも結構大変だと思いますが下りはもっと大変かも。。
ネズモチ登山口から登って
桜曽根登山口に下山するのがオーソドックスだと思います。
 
前岳〜浅草岳の雪渓は慎重に行けばツボ足で充分だと思います。
この区間はヒメサユリのツボミが沢山あったので来週末がピークかも知れません。
(今週末ヒメサユリが咲いていたのは標高1500m前後でした)
その他周辺情報 浅草山荘の日帰り温泉を利用しました(大人700円)
内湯のみですがぬるい源泉湯と沸かした温泉があります。
登山後だったこともあり意外とぬるい源泉湯が良かったです。。
(現在、昼食時の食堂営業はやってません。。)
07:05 ネズモチ平駐車場
今週末が「山開き」ということで地元の警察の方々が安全登山を啓蒙してました。
梅雨時にしてはイイ天気で心躍る。
07:05 ネズモチ平駐車場
今週末が「山開き」ということで地元の警察の方々が安全登山を啓蒙してました。
梅雨時にしてはイイ天気で心躍る。
ここで登山届を提出。
ここで登山届を提出。
07:15 林道ゲートから登山開始
5分ほど廃林道歩き
07:15 林道ゲートから登山開始
5分ほど廃林道歩き
ぜんまい?
7:20 ネズモチ平登山口から登山スタート
しばらくはジメジメした樹林帯。
7:20 ネズモチ平登山口から登山スタート
しばらくはジメジメした樹林帯。
小さな徒渉が2か所あった。
1
小さな徒渉が2か所あった。
急登が始まるとたまに展望が開ける。
守門岳
1
急登が始まるとたまに展望が開ける。
守門岳
絨毯のようなコケ
絨毯のようなコケ
タカネニガナ(?)
タカネニガナ(?)
第一ヒメサユリ発見
1
第一ヒメサユリ発見
ふたたび守門岳
むむっ!雲が多くなってきた。。
ふたたび守門岳
むむっ!雲が多くなってきた。。
残雪と緑のコントラストが素晴らしい!
2
残雪と緑のコントラストが素晴らしい!
色々な花が咲いてました。
1
色々な花が咲いてました。
ピンボケが多くてすいません。
ピンボケが多くてすいません。
北の方の山々
えーっと、、
イワカガミ
そこかしこで咲いてました。
1
イワカガミ
そこかしこで咲いてました。
だいぶ曇ってしまった。。
だいぶ曇ってしまった。。
ゴゼンタチバナ
09:10 前岳分岐
ここで一緒になった夫婦2人組にスイカをお裾分け頂く。
ごちそうさまでした。
1
09:10 前岳分岐
ここで一緒になった夫婦2人組にスイカをお裾分け頂く。
ごちそうさまでした。
前岳〜浅草岳の雪渓。
踏み跡があるので慎重に行けばツボ足でOK
2
前岳〜浅草岳の雪渓。
踏み跡があるので慎重に行けばツボ足でOK
ツマトリソウ
もうすぐ浅草岳
前岳〜浅草岳の区間は木道が整備されており楽々です。
前岳〜浅草岳の区間は木道が整備されており楽々です。
この区間のヒメサユリはツボミが多かった。
この区間のヒメサユリはツボミが多かった。
でも、咲いてるのもありました。
美しい三姉妹
4
でも、咲いてるのもありました。
美しい三姉妹
わたすげ
えーっと、、
09:30〜40 浅草岳山頂
この季節にヒメサユリ目当てで4年連続です。
1
09:30〜40 浅草岳山頂
この季節にヒメサユリ目当てで4年連続です。
一応、記念撮影。
1
一応、記念撮影。
ピーカンではありませんでしたが360度展望出来ました!
田子倉湖方面
2
ピーカンではありませんでしたが360度展望出来ました!
田子倉湖方面
前岳方面
越後駒ヶ岳方面
守門岳方面
コバイケイソウ
9:40 人と虫が多い浅草岳山頂を10分休憩で後にしました。
前岳分岐からは嘉平与ボッチに向かって桜曽根ルートを下る。
1
9:40 人と虫が多い浅草岳山頂を10分休憩で後にしました。
前岳分岐からは嘉平与ボッチに向かって桜曽根ルートを下る。
イイ感じ。
イワカガミたくさん
1
イワカガミたくさん
嘉平与ボッチへのルートで
本日イチバンのヒメサユリ群生。
2
嘉平与ボッチへのルートで
本日イチバンのヒメサユリ群生。
お見事!
ゴゼンタチバナ
嘉平与ボッチ
花の写真撮りまくりでなかなか進まん(笑)
嘉平与ボッチ
花の写真撮りまくりでなかなか進まん(笑)
この娘が最後の姫でした。
1
この娘が最後の姫でした。
シャクナゲも少しだけありました。
1
シャクナゲも少しだけありました。
10:15〜10:20 嘉平与ボッチでドリンク休憩
10:15〜10:20 嘉平与ボッチでドリンク休憩
駐車場が見えた。
(写真中央)
駐車場が見えた。
(写真中央)
駐車場ズーム。
我が愛車も見えた。
1
駐車場ズーム。
我が愛車も見えた。
嘉平与ボッチからはほぼ下り。
たまに切れ落ちているところがありますが、
慎重に行けば問題無し。
嘉平与ボッチからはほぼ下り。
たまに切れ落ちているところがありますが、
慎重に行けば問題無し。
10:30 浅草の鐘
ここで桜曽根ルート完了。
10:30 浅草の鐘
ここで桜曽根ルート完了。
あとは廃林道を2kmほど歩く。
途中3〜4回ほどルート上にあふれた沢を渡る。
あとは廃林道を2kmほど歩く。
途中3〜4回ほどルート上にあふれた沢を渡る。
なんか面白い。
11:15 ネズモチ平駐車場に帰還。
11:15 ネズモチ平駐車場に帰還。
11:40 浅草山荘の日帰り温泉(大人700円)で汗を流す。
内湯2種のみですが割と広くて清潔な感じでした。
個人的には源泉ぬる湯が意外に良かった。
3
11:40 浅草山荘の日帰り温泉(大人700円)で汗を流す。
内湯2種のみですが割と広くて清潔な感じでした。
個人的には源泉ぬる湯が意外に良かった。
道の駅「いりひろせ」で食事しようと立ち寄ったが、
ちょうど昼時で結構順番待ちしていたのでそそくさと退散。
写真は「鏡ヶ池」
1
道の駅「いりひろせ」で食事しようと立ち寄ったが、
ちょうど昼時で結構順番待ちしていたのでそそくさと退散。
写真は「鏡ヶ池」

感想

梅雨時でしたがまぁまぁの天候でヒメサユリを堪能できました。
浅草岳山頂付近は来週末くらいが最盛期かな。
 
虫よけに関して何の対策もせずに山行したら
山頂付近で知らないうちにブヨに左耳タブを刺されてしまったらしく、
帰路運転しながら「なんかかゆいなー」と思っていましたが、
帰宅して鏡を見てみたら耳が大きくなってました。。
 
振り返ってみると、
ネット帽をかぶっている人や
蚊取線香的なモノをぶら下げて歩いてる人もいました。
せめて虫よけスプレーくらいは持って行くべきだったかな。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:308人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら