甲信越

高ボッチ高原でキャンプと山 (鉢伏山、高ボッチ山)

2022年06月25日(土) 〜 2022年06月26日(日)
iwanob その他1人

1日目
前鉢伏山
鉢伏山荘
高ボッチキャンプ場
2日目
高ボッチ山
天候 1日目 晴れ後曇り、2日目 曇り時々晴れ
アクセス
鉢伏山荘駐車場 駐車料金 500円、入山料1人 300円
高ボッチ高原駐車場 環境保護協力金 500円(任意)
コース状況/
道迷いや危険個所はありません。
その他周辺情報
今日は高原キャンプにやってきました。どこかな?
ちょっと霞んでますが北アルプスのよい眺め♪
そうここは、高ボッチ高原のキャンプ場です。
テントを張ってお昼ご飯を食べて、本日のお山へ車で向かいます。
鉢伏山荘に車を停めてスタートしました。
レンゲツツジがいっぱい咲いています。
きれいな紅いツツジ♪
今日は美ヶ原がきれいに見えます。
いっぱい咲くレンゲツツジ♪
ひと上りですばらしい眺めです。
山頂のところの神社の祠と鳥居
鉢伏山山頂のようですが、ここでは無くて少し戻ったあたりに三角点と共にひっそりあります。
展望台のベンチでゆっくりします。
松本城を探せ(笑)
山頂展望台でのんびりしたので下ります。
前鉢伏の分岐へ戻って来ました。鉢伏山荘の方が前鉢伏のレンゲツツジがきれいと言うので行ってみます。
ほんとにたくさんのレンゲツツジ♪
こちらは初めての前鉢伏山頂です。
レンゲツツジと美ヶ原♪
キャンプ場まで戻って来ました。ちょうど管理棟は終了してしまいました。でも飲料は自動販売機があります。
管理棟前にミニお花畑がありました。
こちらオートテントサイトは眺めがとてもよいです。3サイト限定で競争倍率高いです。
お散歩で高ボッチ山を目指します。
あっという間に高ボッチ山山頂です♪
キャンプの夕御飯できました。いただきまーす。
皮ごと焼いたトウモロコシ、オイシー♪
山頂まで夜景を見に行ってきました。
翌朝の高ボッチ山頂です。
富士山に笠雲がかかっています。
八ヶ岳連峰にも雲がかかっています。
高ボッチ山頂からの日の出の時刻の眺めです♪
電波塔越しの北アルプスの山々もきれいに染まっています♪
あっ、虹も出てますね♪
ようやく日が上がって来ました(^o^)/
そしてこの眺め♪
高ボッチ山山頂からの日の出とすばらしい眺めが見られました。それでは戻ります。
そのあとお散歩しながら戻りました。北アルプスもきれいに見えます。
朝ごはんです。いただきまーす(^o^)/
一晩過ごした我が家です。
霧ヶ峰を通って帰りました。富士見平のニッコウキスゲも咲き始めました。雲が出てきて富士山も半分隠れてました。
穂の香の湯に寄ってさっぱりしました。ここまで下って来ると暑いですね。荒船山もくっきり見えます。
高ボッチ土産です。(笑)

感想

6月25日、26日の週末は、かみさんと2人酷暑の関東から長野県の高ボッチ高原へキャンプとゆる登山してきました。高ボッチ高原は爽やかな風が吹いていて昼間は気持ちよく過ごせました。(夜はちょっと寒いくらいでしたが)

ゆるきゃんの聖地でもある高ボッチ高原、今年から有料完全予約制になったテントサイトは、わりとゆったりしていて木陰の下気持ちよく過ごせました。時折り強風が吹いてきましたが、焚火の時間帯は少し収まってくれました。夕ご飯は、ゆるきゃんっぽくクリーム(風)パスタで美味しくいただきました。
テントを張って一休みしたら車でかみさんと鉢伏山へ行きました。鉢伏山荘からだと山頂までもそうたいへんではなくゆるゆる見頃のレンゲツツジを見ながら歩いて来られました。山荘の方が前鉢伏山のレンゲツツジがきれいですよと言っていたので行ってみるとほんとうに一面にきれいに咲いていてよかったです。
高ボッチ山へは夕方にも上って、夜暗くなってから上がりました。キャンプ場からすぐなので10分かからず山頂です。夜景がとてもきれいでした。翌朝は日の出前に上がって行き朝のきれいな眺めと日の出ショーが見られてよかったです。北アルプスの方にはきれいな虹も出ていました。
その後は朝ごはんにホッとサンドと温かいスープを美味しくいただきました。コーヒーで一休みのあと撤収作業をして10時前には帰途につきました。途中霧ヶ峰のコロボックルヒュッテでお昼ご飯と車山の予定でしたが駐車場が劇混みで諦めました。^^; なのでその先の富士見平でお昼ご飯をいただき咲き出したニッコウキスゲを見てきました。佐久まで下って温泉に寄ってから高速に乗って暑い関東(じたく)へ帰りました。

初めての高ボッチ高原、割とお天気にも恵まれよい眺めが見ることができました。鉢伏山ではきれいなレンゲツツジのお花畑、高ボッチ高原でもわりと咲いていました。牧場もあって広々した眺めのよい涼しい高原で週末のんびり過ごすことができました。高ボッチまでの道路が狭くて行き違いに苦労しましたがよいところなのでお天気のよい日にまた行きたいですね。

iwanobさん おはようございます

高ボッチ高原、最高です!奥様も、満足されたのではないかと思います。
2022/6/27 7:01
chii1961さん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
高ボッチ高原、最高でした。涼しかったし、夜景に朝焼けの富士山や北アルプスのきれいな眺め、キャンプ飯も美味しくて、奥様も、満足だったようです。車中泊でも大丈夫なので歩いて7分の山頂からの日の出をchii さんもどうですか。
2022/6/27 22:26
iwanobさん、こんばんは。高ポッチ高原、静かでひとり占め感があっていいですね。見晴らしもいいし、町の夜景や富士山を始めとした山の朝焼けも素晴らしい。キャンプ場は川沿いや湖畔の先入観がありますが、こういう見晴らしのいい場所だとイメージが一新されそうです。盛夏にはマツムシソウとかも咲くようだし、季節を変えて再訪しても楽しそうですね。
2022/6/28 20:49
yamaonseさん、おはようございます。
高ボッチ高原、もっと混んでるかと思いましたが割と静かで涼しい山の上のんびり過ごせました。駐車場からすでによい眺めで、すぐに上がれる山頂からは諏訪湖と富士山が見えて朝昼晩それぞれの眺めを楽しめました。車で行けて眺めのよいキャンプ場いいですよ。ここだけだと山歩きにはちょっと物足りないかもですが、近くに鉢伏山、美ヶ原とかあるので歩きたい人にも対応できそうです。そうですねまた違う季節にも来てみたいと私も思いました。
2022/6/29 6:58
iwanobさん こんにちは。

高ボッチ、懐かしいです。
岡谷の生まれでありまして、小学校の遠足(市街から歩きでした)、高校部活のトレーニング(当然学校からピストンランです)などで何度も行っており、楽し苦しの思い出の場所です。
苦しさの後に見た諏訪湖と八ツ、富士の感動は忘れません。レコ拝見して、富士の写真を見て、当時の風景が蘇ってきました。(諏訪側の記憶だけで松本側や北アルプスの記憶はないです。)

もう何十年も行ってないですが、キャンプ場ができたりしてずいぶん整備されたみたいですね。実家からも車ですぐなので、帰省の際にでもちょっと行ってみようかな。

ホント懐かしいです。素晴らしいレコをありがとうございました。
2022/6/29 17:46
kotakkyさん、おはようございます。
お褒めいただきありがとうございます。(笑)
懐かしい眺め、そうなんですね。高ボッチ山頂から富士山と諏訪湖、岡谷の街がよく見えました。夜景もとてもきれいでした。子供の足で下から高ボッチは結構たいへんだったこととは思いますが、今はよい思い出ですね。
今は上にあがれる道路がひとつ通行止めなので、崖温泉からしか上がれず狭い道のすれ違いがちょっとたいへんですが、地元の勝って知ったル道なら大丈夫ですね。夏場は、高原の涼しくて気持ちいい風にあたるのはよいですよ。