近畿

飯盛山(新調した靴の中敷を試す)

2022年06月26日(日) [日帰り]

天候 晴だが蒸し暑く、大汗をかいた
アクセス
JR片町線・野崎駅発着
コース状況/
危険個所はありません。
いつもの南尾根コース。緑が日増しに濃くなっていく。
山道の様子
ガクアジサイ(千畳敷広場)
ホタルブクロ(山頂手前)
飯盛山に到着。日差しが強いので、この下の休憩所で昼食としたが、思いは皆さん同じようで、多くの人が休憩していた。
休憩所前からの展望。湿度が高いせいか、遠くは霞んでいた。
山頂から楠公寺へ下る山道の横に銀杏の巨樹がある。
どなたを祀ってあるのだろう?(七曲コース)
オカトラノオ(七曲コース)
慈眼寺に降りて来た。写真は西門。
慈眼寺に隣接する南條神社。

感想

梅雨の晴れ間に近場の飯盛山を歩いてきた。
快晴ながら蒸し暑く、標高300mの山だが、全身汗まみれになった。この時期は夏に向けて森の緑が日毎に増す時期で、1週間前と比べても樹々の緑が濃くなり、草の竹も伸びたようだった。
いつもように南尾根コースを登り、山頂下の休憩所で昼食を食べ、七曲コースを下山した。

この日の目的のひとつはkazunookeikoが前日購入した山靴の中敷きの具合を確認することだった。
購入した店は大阪駅前第一ビル・2Fにある「異邦人」という中敷き専門店で、ウォーキングシューズなども販売している。

予約した時間に行くと、足全体の計測をした後、いろいろ細かい説明があった。足裏のどの部分に力が加わっているか、それがどのような状態なのかを丁寧に説明してくれた。
購入したのは、足に合わせて熱成型するタイプだ。

kazunookeikoは2年ほど前から、外反母趾がひどくなり、加えて足裏が部分的に角質化して、歩くだけでも痛いときがある。それまで履いていた山靴が痛くて履けなくなったので、モンベルで相談して布製の柔らかい靴に、足を靴にセットされている中敷きより固定できるタイプを入れてみた。
それである程度軽減したようだが、完全に解消するに至っていないので、今回、「異邦人」で相談してみた次第だ。
6km程の山道を歩いた結果は、少し楽になったという。劇的に改善される性質のトラブルでは無いので、時間をかけて様子を見て行こうと言っている。
私も薦められて履いていたスニーカーに入れてもらって使用してみたが、靴中での足の安定感が増すように感じられた。
今のところこれといった不具合は無いので、購入するつもりは無いが、外反母趾などに悩む、特に女性の場合、トラブルが解決出来る糸口になるかも知れないと思った。