ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4442863
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

酷暑を避けて富士見ハイク

2022年06月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
8.7km
登り
543m
下り
528m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:17
合計
4:09
8:25
47
9:12
9:12
69
10:21
10:24
9
10:33
10:34
14
10:48
11:00
8
11:08
11:09
85
12:34
水ケ塚公園P
天候 晴れ 標高1900mでも27度
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水ケ塚公園P利用(この時期無料) がらんがらんでした。
コース状況/
危険箇所等
水ケ塚からの直登路はややゴロゴロです。帰り道はスコリアザレのところもありますが、危険は少ないと思います。見通しのない樹林の中で紛らわしい分岐、薄い踏み跡の区間もあるのでGPS携行を推奨します。
その他周辺情報 水ケ塚の道の駅はやっていなかったので、御殿場ICあたりの和食ファミレスサガミさんにしました。日替りのコスパ抜群でした。(都区内価格と比べると?^^;)
里山は激暑になりそうだったので、少し高いところにやってきました。好天に恵まれました。
8:20 水ケ塚公園スタート
7
里山は激暑になりそうだったので、少し高いところにやってきました。好天に恵まれました。
8:20 水ケ塚公園スタート
ここから入ります。
5
ここから入ります。
まず出てきたのは村詐欺後家、ではなくて×:ムラサキサギゴケ^^;)
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
10
まず出てきたのは村詐欺後家、ではなくて×:ムラサキサギゴケ^^;)
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
本家のコケ
ん、これは△:ハコネラン、かな。
12
ん、これは△:ハコネラン、かな。
他にも、コフタバランらしきものもいたのですが、写真は取り損ないました。:-(
8
他にも、コフタバランらしきものもいたのですが、写真は取り損ないました。:-(
ピンぼけてしまった×:タニギキョウ
8
ピンぼけてしまった×:タニギキョウ
八ヶ岳あたりににた苔の林ですね。
5
八ヶ岳あたりににた苔の林ですね。
〇:ツルシロカネソウ
11
〇:ツルシロカネソウ
なんかの鳥が横切りました。アカハラ?
7
なんかの鳥が横切りました。アカハラ?
これはミソサザイ。よく鳴いていました。
12
これはミソサザイ。よく鳴いていました。
これは×:マミジロ? 初見かも。オオルリ、コルリも見かけましたが写真には納まりませんでした。
10
これは×:マミジロ? 初見かも。オオルリ、コルリも見かけましたが写真には納まりませんでした。
△:ヨツバムグラ?
6
△:ヨツバムグラ?
これは、〇:シロバナノヘビイチゴ
6
これは、〇:シロバナノヘビイチゴ
こちらは本家×:ヤブヘビイチゴ
6
こちらは本家×:ヤブヘビイチゴ
シロと黄色の競演、は珍しいかも。
6
シロと黄色の競演、は珍しいかも。
この時刻は気温は23℃くらい。
5
この時刻は気温は23℃くらい。
×:ガマズミ?
10:17 御殿庭の下の分岐にとうちゃこ。今日はここから右手に曲がりました。
4
10:17 御殿庭の下の分岐にとうちゃこ。今日はここから右手に曲がりました。
林が続きます。
10分ほど歩くと林が切れました。
5
10分ほど歩くと林が切れました。
おー、宝永山が近い。
9
おー、宝永山が近い。
富士山も!
反対側は愛鷹山辺りかな。
5
反対側は愛鷹山辺りかな。
△:ハコベの仲間?
6
△:ハコベの仲間?
こんもりした丘があったので上ってみました。標識みたいなのがありました。小天狗塚とか。
6
こんもりした丘があったので上ってみました。標識みたいなのがありました。小天狗塚とか。
振り返ると富士山が抜群!
10
振り返ると富士山が抜群!
御殿場方面もパノラマ。
6
御殿場方面もパノラマ。
いやー、いい景色。
12
いやー、いい景色。
気温のほうは。げっ、日向では29度まで上がっていました。
3
気温のほうは。げっ、日向では29度まで上がっていました。
下りました。
似たような標識がいくつかあって紛らわしい。迷いかけましたがGPSで事なきを得ました。
3
似たような標識がいくつかあって紛らわしい。迷いかけましたがGPSで事なきを得ました。
これはシソ科? ×:イヌトウバナ?
5
これはシソ科? ×:イヌトウバナ?
×:クワガタソウ
苔ハヤシを通って。
6
苔ハヤシを通って。
水ヶ塚公園Pに戻ってきました。ガラガラですね。
5
水ヶ塚公園Pに戻ってきました。ガラガラですね。
富士山の見納め
御殿場ICの近くまで戻って和食ファミレス?のサガミさんに立ち寄りました。この日替り1190円(税込み)のコスパは恐るべし!でした。
13
御殿場ICの近くまで戻って和食ファミレス?のサガミさんに立ち寄りました。この日替り1190円(税込み)のコスパは恐るべし!でした。

感想

高尾山あたりで半湿生植物でも探すかと思っていたら、梅雨が明けて酷暑予想。さて、困ったとおもったらtomo0105さんのレコが目に留まりまして、ここは涼しそう、とさっそく後追いさせていただきました。m(_ _)m

見慣れない花がたくさんありそうでしたが、初めてだったので欲張らず"ハードル上げず"に歩いてみました。花はあまり見つかりませんでしたが、久しぶりにまぢかで見る富士山は予想よりも見ごとだったので、まずまず良いハイクでした。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=17位、ですが空気が薄いせいか息が上がりました。^^;)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★★☆(紛らわしい分岐が多く、樹海の中で踏み跡も薄いところがあるので、久しぶりにGPSを強く推奨します。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (今日は野草は思ったほど見つけられませんでしたが、富士山、まわりの山の眺望は抜群でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (思ったよりもアクセスがいいのでまた来るかな。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日は2.5合まででしたが、余裕があれば3合。健脚の方は宝永山まで届きそうです。ただし今日のような好天だと3合から上は日差しがきついすぎるかも。) 
総評・コメント:今日は駐車場はがらがらでしたが、7月中旬からはマイカー規制で駐車場は有料、激込みとか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

tatsucaさん、こんばんは!

早速水ヶ塚公園へ行かれましたか。
天気が良いと樹林帯を抜けた後の景色が最高なんですよね。
但し、一気に暑くなるのが難点ですが・・・・。

ここら辺で咲くラン科植物は、地味で周りの色と同化してしまうので、見付けるのが結構大変なんですよね。
ハコネランだけでも見付かって良かったです。

それにしてもマミジロの♂に出会えるとはラッキーでしたね。
私はこの界隈へ何度も通っていますが、未だマミジロに出会ったことがありません。
写真#10は確かにアカハラの幼鳥ですね!

水ヶ塚公園を起点にした山行お疲れ様でした。
2022/6/29 19:14
tomo0105さん こんぱんは。
レコ参考にさせていただいた上にコメントまでありがとうございます。

一枚葉っぱのランやら、昆虫みたいな草やらも気にしながら歩いたのですが、みつかりませんでした。まあ、ハコネランだけでも見つかってよかったです。(コフタバランは現地ではそれと気づかず、実になりかけの雑草かな、と写真撮りませんでした。)

マミジロ、そうなんですね。こちらはたまたま写真に収まってよかったです。オオルリは多分♂♀戯れて飛び回っていたので姿は見えてもカメラに納まる気配はありませんでした。

それにしても予想よりも良い天気で、吉田口〜馬返しみたいに樹林ばかりで姿が見えないのかと思っていた富士山が間近で見えたのは予想外の大成果でした。

ありがとうございました。
2022/6/29 19:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら