記録ID: 4443180 全員に公開 ハイキング 東海

鳩吹山『鳩吹山 - 西山 縦走』

日程 2022年06月29日(水) [日帰り]
444 m
下り
430 m

S真禅寺登山口09:0609:54鳩吹山09:5511:10一休さん11:1611:39西山11:4212:04西山休憩舎12:48ゴール地点G
コース状況/
各分岐にはルートイラストが貼られており、わかりやすく非常に助かりました。
その他周辺情報駐車場から約10分程度で湯の華アイランドに着き、お風呂と昼食を取りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ツェルト ストック スマホ(GPS・地図アプリ)
備考 ・飲み物は約4.0ℓ持参し全部消費
・行動食に片手で食べられる小さなようかんと、アミノバイタルゼリードリンク
・山頂での手作りおにぎり1つ
・アイスノン

真禅寺登山口です。隣にきれいなトイレが有りました。
既に30度超え。
大天神休憩舎。気温は32度。熱中症警戒アラートの中、水分補給と十分な休息を取りました。
休憩舎から数分のところが鳩吹山山頂でした。
三角点かな?
初めての北回りルートに挑戦
橋の下を流れる沢の水で顔を洗って暑さをしのぎました。なにしろ暑い!!
ここで一服。腹ごしらえ。梅干し入りのおにぎりを1つパクッ!
北回りルートで急坂の岩場を超えたら西山頂上でした。鳩吹山より標高が高いんだ!
西山の三角点。立派
西山口(西山ルート入口)。無事、下山

by kmy552

熱中症警戒アラートが出ている中、心配でしたが、水分補給、塩タブレット、いつもより無理せず、休憩を多めに取り山行しました。

朝7時45分に自宅を出て車で真禅寺登山者専用駐車場に向かいました。

最初の計画は西山ルート登山口から出発予定でしたが、駐車場からトイレに行った際、すぐ横の真禅寺登山口から登ることにしました。
後から考えればこのルートがオーソドックスで歩きやすかったです。

登り始めてすぐに高齢の女性が下りてきて話しかけられ小休止。
女性は毎日鳩吹山に登るのが日課だそうです。毎朝早くて4時、今日は7時に登ったとのことです。頂上に何人かが集まるそうです。時にはラジオ体操もやるそうですよ。

やはり直射日光には敵いません。すぐに大粒の汗が吹き出し水分補給、休憩の繰り返しで大天神休憩舎に到着。到着時の気温は32度。
体全体が熱って、顔も真っ赤になりこのまま山行を続けるか心配でした。

鳩吹山山頂を超え最短で下山しようと思いましたが、少し体力が回復してきたので当初の計画通り西山に向かうことにしました。

山道は比較的歩きやすく、各分岐には遊歩道ガイドマップが掲示されおり心配ありませんでした。

あえて言えば北回りルートの西山手前の急坂岩場が少し危険ぐらいで、山登り経験がある方は何ら問題なく登れます。

西山休憩舎にはおばさんたち7〜8人が陣とって、私たちの休憩(座る)場所がなく
そのまま休憩せずに下山しました。最低のマナーは守ってほしいですね!

9時ごろに登り始めて12時40分ごろに下山しました。
鳩吹山はアップダウンが小刻みにあり、熱中症警戒アラートが出ている中、無事に下山できました。

その後、車で約10分ほどの湯の華アイランドでお風呂とお昼を取って帰りました。