ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4443999
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 鷲ヶ峰・八島湿原 ニッコウキスゲがかなり咲き始め

2022年06月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:38
距離
8.5km
登り
301m
下り
286m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
1:09
合計
3:39
6:47
34
スタート地点
7:21
7:57
28
8:34
8:42
37
9:19
9:23
26
9:55
9:56
16
10:12
10:21
2
10:26
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
八島湿原の無料駐車場に車を駐めましたが、到着時点ではまだ15台ほどでしたが、戻ってきたら9割方埋まっていました。
駐車場。思ったより薄雲が多いです(^^;。
駐車場。思ったより薄雲が多いです(^^;。
バイカウツギ。
ニシキウツギ。
オオヤマフスマ。
2
オオヤマフスマ。
花の種類が一気に増えました。
花の種類が一気に増えました。
ニッコウキスゲ。
4
ニッコウキスゲ。
思った以上に咲いていますね。
5
思った以上に咲いていますね。
ニッコウキスゲ。
4
ニッコウキスゲ。
今は2分咲き位か。今週末には見頃になってしまうのでは。
1
今は2分咲き位か。今週末には見頃になってしまうのでは。
鷲ヶ峰に向かいます。
鷲ヶ峰に向かいます。
乗鞍、御嶽山もきれいに見えています。
2
乗鞍、御嶽山もきれいに見えています。
御嶽山。
コウリンカが咲き始め。
1
コウリンカが咲き始め。
ヤマツツジは上の方はまだ見頃。
ヤマツツジは上の方はまだ見頃。
オトギリソウ。
霧が吹き上げてきています。涼しいです(^^)。
2
霧が吹き上げてきています。涼しいです(^^)。
ヤマツツジと御嶽山。
7
ヤマツツジと御嶽山。
ヤマツツジと富士山。
9
ヤマツツジと富士山。
ヤマツツジと中央アルプス。
6
ヤマツツジと中央アルプス。
ウツボグサも咲き始め。
3
ウツボグサも咲き始め。
ニガナ。
鷲ヶ峰山頂。山頂独り占め。そして涼しい風が吹いています。
2
鷲ヶ峰山頂。山頂独り占め。そして涼しい風が吹いています。
八ヶ岳方面。
赤岳〜天狗岳。
富士山、南アルプス方面。
1
富士山、南アルプス方面。
富士山。
南アルプス。
中央アルプス、御嶽山方面。
3
中央アルプス、御嶽山方面。
中央アルプス。
北アルプス方面。
2
北アルプス方面。
乗鞍岳。
槍穂高。
立山、爺ヶ岳、鹿島槍。
2
立山、爺ヶ岳、鹿島槍。
美ヶ原。
涼しい稜線を引き返します。
涼しい稜線を引き返します。
山頂側の斜面のヤマツツジは所々で咲いています。
1
山頂側の斜面のヤマツツジは所々で咲いています。
シロバナニガナ。
2
シロバナニガナ。
下っていくと再びニッコウキスゲ。
4
下っていくと再びニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
2
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
2
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
3
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
3
ニッコウキスゲ。
湿原は反時計回りで周回します。
湿原は反時計回りで周回します。
イブキトラノオが大量に咲いています。
4
イブキトラノオが大量に咲いています。
オオサカモチ。
ヨツバヒヨドリも咲き始め。
ヨツバヒヨドリも咲き始め。
アカギキンポウゲは後半。
1
アカギキンポウゲは後半。
アヤメもちょうど見頃。
3
アヤメもちょうど見頃。
斜面の上に方が黄色に染まっています。
1
斜面の上に方が黄色に染まっています。
タカトウダイ。
グンナイフウロが大量に咲いています。
4
グンナイフウロが大量に咲いています。
アカバナヤマシャクヤク。森に入る手前の右側斜面に咲いていました。
2
アカバナヤマシャクヤク。森に入る手前の右側斜面に咲いていました。
樹林帯は超涼しいです(^^)。
2
樹林帯は超涼しいです(^^)。
多分なんとかラン。
3
多分なんとかラン。
神社の周囲にはまだクリンソウ。
4
神社の周囲にはまだクリンソウ。
残りわずかなサンリンソウ。
2
残りわずかなサンリンソウ。
旧御射山神社。
キバナノヤマオダマキもあちこちで咲き始め。
6
キバナノヤマオダマキもあちこちで咲き始め。
ミヤマダイコンソウかな。
ミヤマダイコンソウかな。
カラマツソウも咲き始め。
4
カラマツソウも咲き始め。
キバナノヤマオダマキ。
4
キバナノヤマオダマキ。
きれいなトイレ。
1
きれいなトイレ。
正面に鷲ヶ峰を眺めながら。
1
正面に鷲ヶ峰を眺めながら。
積雪期には何度かこの急斜面をBCで滑りましたがディープパウダーが楽しめます。
積雪期には何度かこの急斜面をBCで滑りましたがディープパウダーが楽しめます。
ハクサンフウロも咲き始め。
1
ハクサンフウロも咲き始め。
コバイケイソウはちょうど見頃。
9
コバイケイソウはちょうど見頃。
ツツジとコバイケイソウ。
5
ツツジとコバイケイソウ。
コバイケイソウ。
4
コバイケイソウ。
周囲にニッコウキスゲが目立ち始めました。
1
周囲にニッコウキスゲが目立ち始めました。
ニッコウキスゲ。
1
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
1
ニッコウキスゲ。
場所によってはかなり咲き始めています。
場所によってはかなり咲き始めています。
ニッコウキスゲ。
4
ニッコウキスゲ。
コバイケイソウとツツジ。
1
コバイケイソウとツツジ。
アマドコロ。
サラサドウダンはほぼ終了。
1
サラサドウダンはほぼ終了。

感想

梅雨明けしたので、快晴を期待して久しぶりとなる霧ヶ峰に花の様子を見に出かけて来ました。一番の期待はニッコウキスゲでしたが、思った以上に咲き始めていて、今週末にはもう見頃になるのではと言う勢いでした。またグンナイフウロ、アヤメ、コバイケイソウ、イブキトラノオ、キバナノヤマオダマキ、ニガナ、ウツボグサ、ハクサンフウロなど夏の花も咲き始めていました。
なおGPSを途中でオンにしましたので、最初の軌跡がちょっと変になっているようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら