中央アルプス

富士見台 神坂神社から

2014年05月06日(火) [日帰り]

0930神坂神社ーカラマツコースー1045分岐(富士見台高原口)ー1125萬岳荘ー1200富士見台高原ー1225萬岳荘(昼食)1300ー1335分岐ー1415神坂神社

普通の方は1.5倍の時間をみてください。
天候 晴れだが風強し
アクセス
中央道園原ICを出て左折、すぐを右折、坂を登ったらT字路を右折。
しばらく登ると神坂神社に着きます。
林道はしばらく続くが荒れており車両通行不可能。

神坂神社前の駐車場を利用。
コース状況/
神坂神社には登山ポストがありません。萬岳荘にあり。
トイレは事前に信濃比叡近くの水洗トイレを。
萬岳荘にも水洗トイレあり。100円。

萬岳荘では食事や飲料の販売あり。HPで確認してください。

危険箇所や迷いやすい場所はありません。

ルート図は手入力です。
ワラビで買ったnewザックのデビュー。mont-bellキトラパック40のアウトレット。これで山ガさんいっぱいの山にも行けるぜぃ♪私のじゃないけど(--;)
わざわざ各務原まで行って買ってきたガルモントの靴。これも処分品だが、私が今まで買ったどの靴よりも高価。ワラビでハスラーのスタッドレスを買う計画は崩れ去った。
ザックは相方から奪い取った。神坂神社に安全祈願をして登山開始。駐車場には7.8台が停まっており何人か先行しているっぽい。
神社の裏手から林道へ出ると案内図が設置されていた。以前は案内図が無くて、この時点で迷っている方も多かった。今回はカラマツコースのピストンとする。
ドングリさんから足が出てます。大きくなれるかなー?
分岐を振り返る。案内図では富士見台高原口という名前が付いている。ほかに分岐は無いので初心者でも迷うことはありません。
イワウチワも。
ショウジョウバカマも咲いていました。お花の名前もだんだん覚えてきたよ。
萬岳荘に到着。今まで知らなかったけどキャンプ場があるんだね。今回は靴とザックの馴らしの他にキャンプ場の調査が目的なのだ。星空がキレイと評判なので、いつかは山ガさんと。。。
風が強く肌寒いので先に山頂を目指す。登山道には既に雪はありません。御嶽山はクッキリ。穂高では登ったきり自力で降りられない子猫ちゃんの救出に命を掛けている人が居たんだね。
振り返れば恵那山。連休最終日、家族連れもいっぱいです。山で死んだら子どもの成長も見られません。親は無くとも子どもは育つけどね。
富士見台高原1739m。ここに居る方々は無事に自力で帰宅されたはずなので登山上級者です。もちろん私も。
霞んでいますが南アルプスもずらり。今期は北岳、間ノ岳、農鳥岳に行かなきゃ。一番身近な3000m峰である聖岳は最後にとっておく。
ここがキャンプ場とのこと。登山道の両側に芝生のテントサイト。10張程度かな。
萬岳荘のテラスで昼食。パリでの非常食。登山以外にも楽しいことは山ほどある。生きていなけりゃそんな楽しみも味わえない。
登山ポストは萬岳荘の1階に。阿智村さん、神坂神社にも必要なのでは?
事故が多いのは下山時ですので、のんびり帰ります。
お花畑はバイカオウレン。かな?
再び分岐。右のブナコースは最後の林道歩きがやや長いので、登ってきたカラマツコースを下ります。
無事に下山。今日もありがとう。この後は満開の花桃を眺めて無事に帰宅。おかげさまで、またお山に行くことができます。

感想

にっぽん百名山という番組で恵那山とセットだった富士見台高原。知名度も上がって訪れる人も多くなったと思います。神坂神社からの往復は約12kmあるので、それなりに大変です。体力に自信の無い方はヘブンスそのはらのゴンドラを利用した方が良いと思います。

ヘブンスそのはらでは星空見学ツアーとしてゴンドラのナイト営業をしているようです。連日の大盛況だとか。何度も登っている富士見台高原ですが、泊まったことはありません。いつかテントを背負って星空とご来光を満喫したいと思っています。

昨年の7月、北岳で冒頭の番組の収録に遭遇しました。タイトなスケジュールでしたが、ディレクターさんが素晴らしい写真を撮ってくれたので、快く取材に応じました。にも関わらずボツにされましたけど。まぁ番組のイメージにそぐわないコメントや行程だったので当然ですけど(^^;

地元へ取材に来られるなら連絡をくれれば気の効いたセリフを用意しておいたのに残念です。あ、全国放映されたらファンが増えすぎて困るなぁ。

にしても相変わらず連休中の遭難には困ったものです。最後には地元信州の山岳会員によるヘリタクシー事件。以前レコに書きましたが、生死を問わず他人の手を借りて下山したら初心者以下。その山の難易度が高い低いは関係ありません。信州のあちこちの山などに張ってある漫画のキャラクターポスターにも書いてある基本的事項ができていません。

前に山で会った方から「山岳会に入ろうと思うけど、、、」と相談がありました。私は「死ぬかもしれないよ。」と返答しました。その後、彼女は山岳会に入ったようです。もちろん事故を起こしたことのない立派な山岳会も多いと思います。彼女の加入した山岳会もそうであり、今後もそうであって欲しいと思います。