六甲・摩耶・有馬

アクセス
電車 自家用車
往路:自転車で阪急箕面駅→阪急芦屋川駅下車
復路:有馬から阪急バスで阪急梅田駅→地下鉄御堂筋/梅田駅→千里中央駅から阪急バスで阪急箕面駅→自転車で自宅へ戻る
コース状況/
地獄谷の沢筋を離れてから多少彷徨いました。風吹岩まで尾根に上がると暑いので地獄谷から別の沢筋を進んだのですが不明瞭でした。
尾根上はルート明瞭です。
その他周辺情報 有馬の「かんぽの宿」が「亀の井ホテル」にリニューアルしてました。かんぽの宿の時はコロナ対策で事前予約が必要でしたが、今は特に制限ありませんでした。
大人一人1,000円也。自分的には込み合うお風呂よりこちらの方がゆったりできるので〇。
阪急芦屋川駅からいつものように高座の滝へ向かいます。すでに汗だく💦。
高座の滝に到着。ロックガーデンに行こうと思ってましたが、水辺の涼しさに心奪われ方針転換。
地獄谷の河原に降り立ちました。今日はランニングシューズですが、水量少ないので沢に変更。
沢で正解!。あー涼しい〜。靴が濡れますがお構いなしに沢筋を進む。どうせすぐ乾くし。
勿論直登。涼しくて極楽。
わざと水に濡れながら進む。
プチ岩場も楽しい。
一切巻かずに直登。
奥に堰堤が見えたので仕方なしに尾根に上がる。
しかし尾根は灼熱。暑さでめまいが…ダメだ。
また沢筋に戻って適当に進む。やっぱり水辺は涼しい。ルートは怪しいが沢筋を詰めればよい。
蜘蛛の巣と格闘しながら、風吹岩手前の岩場に上がってきた。西宮から大阪湾にかけて一望。ハルカスとWTC、奈良の山も見えてる。
暑さに耐えながら雨ヶ峠着。新しい標識ができてた。
沢を渡渉。ここで顔を洗ってタオルを沢に浸し頭からかぶる。あー気持ちいい。
ゆっくり登って一軒茶屋に到着しました。水が切れてたので自販機で水を買う。
一軒茶屋から道路を挟んで反対側。何だか新し施設が…。トイレ棟と休憩場所が新設されてました。チャリダーもいっぱいで、チャリ置き場も設置されてました。
六甲山頂に立ち寄り。
北神方面の展望。しばし昼食休憩。ふと虫がいないのに気付く。トンボはまだ早いか、でも道すがらアブや蚊、ブヨとか刺す虫があまりいなかったような…。
頂上への道路途中の遠望。夏ですね〜!。
魚屋道の下り初めに通行止め区間の看板。炭屋道からロープーウェイ駅まで通行止めみたい。
てくてく下って有馬に下山しました。
かんぽの宿が亀の井ホテルに変身。ホテルの方に聞くと丁度昨日からオープンらしい。お風呂入れるとのことなので早速入浴。
最後は阪急箕面駅近にできた「大阪塩系 しおゑもん 箕面店」でネギ塩ラーメンを食す。塩分不足だったのでしみる〜。

感想

今週頭に梅雨が明けたってことなので久しぶりに六甲へ出かけました。案の定激アツでロックガーデン方面をあきらめ地獄谷を経由して風吹岩へ。沢筋は涼しくて5、6℃は涼しい感じ。水に濡れながらの山歩きは快適でした。

しばらくこなかったせいで一軒茶屋の道路挟んで向かいに立派なトイレ&休憩棟ができてました。ボロいトイレしかなかったのでこれはいいかも。

あと気になったのは何だか虫が少ない、というかいない?、気のせい?
こう暑ければまとわりつく虫達が豊富にいるはずなのですが、トンボ(これはまだ早いか)、アブ、蚊、セミがおらず妙に山が静かなのです。鳥たちはピーチクパーチク鳴いてるんですが…。
いつもうるさいくらいに鳴いてるセミがいないと一抹の寂しさが…
これも異常気象の一端か?

いつも有馬からの千里中央経由直通の阪急バスに乗車するのですが、ダイヤが変わったらしく2時間後の16時しかない。そこまで待つのもアレなので、14時過ぎの梅田直通便に乗ったのですが、阪急梅田駅から宝塚線で箕面駅に戻ろうとしたところ電車遅延で待ちぼうけ…。チャリを箕面駅に止めてたのでそこまで戻る必要があり、動きそうにない阪急に見切りをつけ地下鉄で千里中央、阪急バスで箕面駅へ向かい夕方5時頃ようやく到着。
お腹もすいたのでラーメン店を検索すると駅近に塩ラーメンの新店舗が!
思わず吸い寄せられてしまった。