赤城・榛名・荒船

天候 曇り 雷予報が大当たり 雷雨30分土砂降り
アクセス
【往路】
仙台6:37(はやぶさ2)7:38大宮乗換え7:44(あさま号)8:21高崎
バス西口2番乗場 榛名湖行8:30-9:54
【復路】
バス 12:30-高崎13:55  14:05はくたかに間に合い大宮14:28も,はやぶさこまち14:45は全席指定で一杯。14:37やまびこで仙台16:30

移動4時間×2で歩き2:30うーむ。大人の休日倶楽部パスがならでは
AU通信故障で路線バスの交通系カードが使えず,意外なのは両替機も使えず現金払いもできず,近所の人には「また今後の時ね」という鷹揚さがよい。途中の営業所でカード使えるバスに乗り換え
掃部ヶ岳を目指す。湖畔の宿記念公園から登山道がでているはずだが,公園の案内図にはない,たまたま高校山岳部のビブ着てた方に教えてもらう。高度差400mを樹林の中いきなりきっつい登り
その掃部ヶ岳山頂。短いが昨日の谷川よりキツイかな。
あまり展望はよくない。この高さ(1449m)で樹林鬱蒼なので他もあまり期待できない。雷もなっていて早め撤退のマインド。
掃部ヶ岳山頂から。キツイ登りの外輪であることを実感
シモウツケソウ。花はこれ位。よくみると一つ一つが可憐。基本白だが微妙に青みがかっているのが美しい
硯岩からの展望
下山して鬢櫛山への登山道を探す。道標はどうもあまり親切ではない。切り拓きも少なくわかりにくいが,中に入るとよく踏まれている。
鬢櫛山山頂,予想通り展望はなし。このあと,烏帽子ヶ岳はスルーして榛名富士だけ登って終わりにしようと先を急ぐが,,,
車道にでるあたりから大粒の雨,雷も鳴り,土砂降りに。完全に戦意喪失し車道沿いにバス停に戻ると雨が止む。遠望は登った掃部ヶ岳
硯岩と鬢櫛山
登らなかった榛名富士。靴脱いで,靴下を絞れる。帰りのバスは濡れたウェア着干ししかないが,冷房で手先真っ白になり凍える。

感想

大人の休日倶楽部パスが使える週末。群馬は曇り気味で雷も入りやすそうだが,てんくらAを頼りにお出かけ。結果して天気予報どおり雷からの土砂降りにも見舞われ,ここで戦意喪失。豪雨に打たれながら車道沿いにバス停に。
JR利用でアクセスのよいところと思い選択したが,標高1400でもしっかり樹林で展望に乏しく,地元の方のハイクコースという趣き。実際,高崎駅からのバスでも登山者は自分含めて3人で混むまでもなし。
雨具きてもあの土砂降りでは打たれるがままで,帰りの冷房バスでは着干しで体が冷えるばかり。モンベルのサンダルで辛うじて靴は脱げたが,上はもう一枚乾いたウェアが必須と実感。宮城にはいったらしっかり酷暑で自宅まで歩く間に温まる?干したり片づけして汗ばんで,シャワー後の省エネモードのエアコンでビールが旨い。
たとえ,アクセス4時間×2で山歩き2時間半だとしても。。。