日光・那須・筑波

雨の中の新湯富士登山 「ハッチョウトンボ」が飛翔するヨシ沼

2022年07月03日(日) [日帰り]
1.51.6

アクセス
今日は山歩きは楽しいんだと再確認する為、ネイチャーウォークに参加
大沼公園駐車場のトイレは休憩室もあり綺麗。
いきなりのタツナミソウ、今回は各々の分野に詳しいガイドさんの案内です。情報量が半端ないです。
まだスタートして2〜3分、楽しい説明が盛りだくさん。
天気も最高。今日は楽しくなるはずが・・・
クイズ形式で説明してくれます。これはなんでしょう?
俺は見た目からはクリスマスツリーかなと?正解は「アワブキ」です。今日は満開らしい。
楽しい〜〜〜楽しい〜〜〜やはり、独りの山も気楽で良いけど、俺は大勢での山登りが楽しいかも、迷子にもならないし。
フタリシズカ。花は終わってしまいましたが、たくさん。しずかちゃんいました。
茎が1本だと「ヒトリシズカ」「2本以上だとフタリシズカ」らしい。
今日2回目の「レクリエーションの森 富士山・大沼 自然観察教育林」
まずは、富士山山頂を目指します。
天気も最高。。。のはずが、、、
花は無い、ヒトリシズカ、この名前はもう忘れない。しずかちゃんが何千人も居ました。終わっていましたけどね^^;
カエルも発見。
これは、マムシグサの雄バ−ジョンらしい。雄・雌の詳しい話を受けましたが、忘れてしまった。独りで受粉するらしい。。。こんな感じのお話。
黙々と登っていきます。でも楽しい〜〜〜
ひとりで、こんな山道をいつも登ってるんだな。。。今日は妻も一緒。やはり俺は一緒に登りたい。
この花は・・・この花は・・・忘れまれました。申し訳ないです。
これはニガナだったkな。。。間違ってたらゴメンなさい。
説明は楽しく初めて聞く話ばかりです。
苔だまりの丘、涼しい場所で、ここで涼みました。
もうすぐ頂上、あっという間に登ってきました。
妻曰く「今年は余裕だね^^」良かった妻が上機嫌で。
スッポン岩らしい。確かに見える。
この花の名前も忘れてしまった。。。もっと集中しなくちゃ。
フワフワのスギゴケ。気持ち良いです。
そして山頂。新湯富士山頂、標高1.180m
下山時、、、ここから、なんか怪しげな雲と雷が。。。
お昼の時間なんだけどなぁ〜〜妻の作ってくれたおにぎり早く食べたいなぁ〜〜〜
そして雨が降ってきました。雨の中必死に蝶が羽を広げようとしています。
無事に脱皮して大空に羽ばたくんだよ。でももう少し待てば良かったかも。
ここからの景色は好きなんだけど、雨、雨、雨。。。
土砂崩れも心配。俺は不運の男だから、みんなを巻沿いにしなければ良いけど。
なんか、めちゃ振ってきた。カメラどうしようかな・・・
向うは晴れているのに。。。
とりあえず、早く下山。カメラも撤収したつもりが、この後はカメラ故障の為、気持ちもダウン。最近の俺の山登山はついていない><
そして、全然分からないと思いますが、今回のツアーポイント、ハッチョウトンボ♂。赤く小さいトンボ。
これもトンボ、名前は忘れた。
同じく見ずらいですが、ハッチョウトンボ♀。多分写っています。
ツルアジサイかな。この後もたくさん花の見どころ会ったのですが、カメラ故障で気持ちがダウン。買って半年も経っていないのに。
でかいカエルがゲロゲロ。
ここから、大沼エリアが本当は今日のメインイベントなんだけど、カメラは無し、携帯で^^;気持ちは入らないがとりあえず可愛い花をパチリ。

感想

朝は天気が良く、久しぶりの新湯富士登山。
今日のテーマは「ハッチョウトンボ」が飛翔するヨシ沼と
「涼」を求めて大沼エリアへ!

「ヨシ沼」は、那須塩原市でもここでしか観察できない動植物が
多く存在します。「ハッチョウトンボ」もそのひとつです。
森の一期一会に期待しましょう!

今回は10人の参加者でスタートです。
もちろん今回は妻も一緒^^
今年も去年と同じスタッフで
うちらの事を覚えていてくれました。

前回の秋の説明とは全然違う内容ですが、
ポイントポイントの決め台詞は一緒のようで楽しかった。
サポートリーダーは風を感じなくなっては失格との事、
常に風を感じながら歩いているそうです。

登りはあっという間に制覇。
あれから1年、体力もかなり付いてるのかも。
でも、俺の運の無さは相変わらず。
雨が降り出し、このチームをずっと追いかえるように振っていました。
きっと俺を狙って振っていたのかも。

せっかくのお弁当タイムも立ち食いランチ
登山アルアルらしい。。。
でも、妻のおにぎりは今回も最高に美味しかった。
雨で身体も冷たくなり、本当は暖かいお茶でオニギリ食べたかった

そして雨の為、カメラも故障。
水が入ったのかも。。。
今も起動しない。
まだまだ気持ちは落ちたままかな。。。
前回の滑落事故から楽しい登山にしようと思ったのに。。。

今週末、会津駒ヶ岳に行こうと思っていたのだが、
ちょっと気持ちの整理中。。。

やはり楽しい登山が最高かも!!