記録ID: 446871 全員に公開 トレイルラン 近畿

日程 2014年05月09日(金) [日帰り]
アクセス
バス
夜行バスの停留所は奈良ロイヤルホテル前。周りに何もないなあ。

7:06奈良ロイヤルホテル前-9:17伊勢本街道、近畿自然歩道分岐-9:45東明寺-10:03矢田寺-10:33国見台-11:12松尾寺-12:16竜田川そばのスーパー12:32-13:35法隆寺-14:55中宮寺-15:29法輪寺15:36-15:46法起寺15:53-16:41法隆寺駅-17:07広瀬神社-18:14奈良健康ランド
コース状況/
*よく整備された遊歩道で、危険箇所なし
*自然歩道、サイクリングロードには標識もたくさんある
*ただ、事前にあまり情報が入手できず、バス停から自然歩道までどうやっていくか分からず困った。
*店のない区間が多い
*ゴールは温泉

平城京も唐招提寺分岐も通り越し西へ進む。これ、西蓮寺だったかなあ?この先、高速道路に入ってしまいそうなので南西へ向かう。
方角がわからなくなったが、なんとか、見覚えある伊勢本街道に出た。
この家の前は複数回来たことがあるような気がするが・・・
その家のところで左折、近畿自然歩道に入る。迂回するように一度丘陵から下り、矢田山遊びの森へ。
ツツジがきれいだった。
自然公園の中を進む
この辺一帯は県立矢田自然公園だそうで、遊歩道がいろいろ。
丘陵の尾根をはずれ、東明寺に下る
東明寺三門
丘陵のふもとの森や竹林の中の小道で矢田寺へ
アジサイの時期は大賑わいの矢田寺
また丘陵の上に登る
尾根上の道に合流
新緑が気持ちよい
松尾山頂から、尾根上を進む道もあったが松尾寺を見たいので下る
松尾寺三重の塔
また尾根へ登り、西側に越えて白石畑に向かう
車道に合流、下って、ここが白石畑かなあ?
右に下る道を示してるのか不明な標識があり、池のほうへ下っていったが通行止めで引き返した
そのまま車道を下って、竜田川に出た。日本三大がっかり、だと思ってたら勘違いで、候補にも挙がってなかった。
ならクルの看板で小道に入る。
橋を渡り、「つれづれの道」で斑鳩の里にむかう
竹林にはタケノコがいっぱい。
マンホールの蓋も古都のデザイン
歴史的町並み、西里
法隆寺境内に入る。南円堂は無料区域
拝観料1000円。見所が多いからまあいいか。
東院伽藍への道
夢殿。ここまで共通拝観券
中宮寺は別料金で500円。でも、ここの「考える像」菩薩半跏思惟像はぜひ見ておきたいし
三塔めぐり遊歩道で法輪寺へ
次は法起寺
草ぼうぼう
法隆寺の正面に戻る
今日のゴール、奈良健康ランドへは自転車道をつないで行くことにした。大和川を渡り、広瀬神社
土手や旧道、たんぼ道をつないで行く
たんぼの向こうに、生駒山、今日通った矢田丘陵

*昨年矢田寺でアジサイ鑑賞、2010年の遷都1300年祭のとき斑鳩の里に来て、そのあたりのサイクリングロードや遊歩道も歩いてみたいなと思った。ずっと前にもこのあたりに来たかもしれない。全部とても暑いときだった。新緑の矢田丘陵とか、いいんじゃないかな→暑くなく寒くなく、気持ちよい一日だった。
*近畿自然歩道をネットで調べて、良い地図があればいいなと思ったけど、だめだった。ここで探したけど、印刷の設定間違えて、使えず。入り口までがわからなかった。もう少し北から入りたかったが。
*国宝の仏像のある寺がそこらじゅうにあってうらやましいです。