ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4474910
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(猿倉〜栂池)

2022年07月09日(土) 〜 2022年07月10日(日)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
5:18
休憩
1:48
合計
7:06
5:52
53
6:50
6:50
6
6:56
6:56
128
9:04
9:21
19
9:40
9:54
55
10:49
11:19
6
11:25
11:34
4
11:37
11:37
18
11:55
12:20
18
12:38
12:53
11
13:04
2日目
山行
5:24
休憩
0:55
合計
6:19
13:04
16
5:58
6:07
40
6:47
6:57
47
7:44
7:44
46
8:30
8:35
34
9:08
9:26
42
10:07
10:14
45
10:59
11:04
7
11:11
11:12
47
11:59
11:59
0
11:59
ゴール地点
天候 初日
午前 晴天
午後 ガス

2日目
夜中2時頃 満天の星
4時過き(日の出) ガス、たまに太陽がのぞく
6時頃から ガスが一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
毎日アルペン号
初日 猿倉550着
翌日 栂池高原(栂ベース)15時発
 2030頃新宿到着(双葉、談合坂休憩)
コース状況/
危険箇所等
大雪渓と乗鞍岳から降りる雪田はアイゼンが必要。
6本爪を持って行って良かったです。
その他周辺情報 下山後
栂池の日帰り温泉は廃業になってしまったようです。八方の湯までは約8kmあり断念。

でも栂池ゴンドラ終点の栂ベースでランチしながら足湯+着替えて身体を拭いたらすっきりしました。
猿倉から鑓温泉に向かう道は、熊が多く出るとのことで封鎖されていました。
1
猿倉から鑓温泉に向かう道は、熊が多く出るとのことで封鎖されていました。
いざ白馬尻へ
白馬尻到着
白馬尻小屋は今期はお休み。
トイレは猿倉で済ませて来て良かったです。
1
白馬尻小屋は今期はお休み。
トイレは猿倉で済ませて来て良かったです。
汗も余りかかずに快適!
1
汗も余りかかずに快適!
まだまだ登りは続く
2
まだまだ登りは続く
岩室跡に到着し、アイゼンを外して一休み。
振り返ると妙高の山々。
2
岩室跡に到着し、アイゼンを外して一休み。
振り返ると妙高の山々。
岩室跡は花が咲き誇ってきれい。
1
岩室跡は花が咲き誇ってきれい。
小雪渓。切ってあるので、ツボ足でも行けそうですが、念のためアイゼンを付けました。
1
小雪渓。切ってあるので、ツボ足でも行けそうですが、念のためアイゼンを付けました。
下をのぞくとかなりの急傾斜。一度滑ったら止まらないだろうな。
1
下をのぞくとかなりの急傾斜。一度滑ったら止まらないだろうな。
緊急避難小屋
頂上宿舎が見えてきました。すぐ近くに見えるけど・・
緊急避難小屋がさっきあったということは結構まだかかるのかなぁ。
1
頂上宿舎が見えてきました。すぐ近くに見えるけど・・
緊急避難小屋がさっきあったということは結構まだかかるのかなぁ。
ここまでは早いけど・・
昼頃から雲が多くなりそうなので、早めに眺望のきく稜線に出たいな。結構疲れたけど、もうひと踏ん張り。
1
ここまでは早いけど・・
昼頃から雲が多くなりそうなので、早めに眺望のきく稜線に出たいな。結構疲れたけど、もうひと踏ん張り。
お花は癒してくれますね。つい休んじゃう。
1
お花は癒してくれますね。つい休んじゃう。
大雪渓を登ってくるとき、頭上にそびえ立っていた杓子岳が横に見えるようになってきました。裏に鑓ヶ岳も。白馬岳とあわせて白馬三山なんですね。
1
大雪渓を登ってくるとき、頭上にそびえ立っていた杓子岳が横に見えるようになってきました。裏に鑓ヶ岳も。白馬岳とあわせて白馬三山なんですね。
白馬岳頂上宿舎。見え始めてからここまで40分弱かかった。小屋はこんなに大きかったのか。
1
白馬岳頂上宿舎。見え始めてからここまで40分弱かかった。小屋はこんなに大きかったのか。
稜線に到着! 白馬山荘や白馬岳は目の前!
1
稜線に到着! 白馬山荘や白馬岳は目の前!
槍ヶ岳も見えるけど丸山で立山方面と分断されてしまいます。丸山まで行くと、槍・穂高から立山・剣山まできれいに見えそうなので、行ってみよ。
2
槍ヶ岳も見えるけど丸山で立山方面と分断されてしまいます。丸山まで行くと、槍・穂高から立山・剣山まできれいに見えそうなので、行ってみよ。
右奥に、立山、剣!
1
右奥に、立山、剣!
白馬岳 from丸山
旭岳、カッコいい
はなはなはな
2
旭岳、カッコいい
はなはなはな
お昼前に白馬山荘に到着。

曇る前に白馬岳に登っておきたいけど、電波が通じるのでここで一仕事済ませます。
1
お昼前に白馬山荘に到着。

曇る前に白馬岳に登っておきたいけど、電波が通じるのでここで一仕事済ませます。
白馬岳山頂付近からの大眺望!
ここまで来て良かった!
1
白馬岳山頂付近からの大眺望!
ここまで来て良かった!
白馬山荘に戻ってお昼とビールでのんびり。
ガスって遠望はきかなくなってしまいました。
早く登っておいて良かったです。

夕食前に女王コマクサを見に少し下りました。
2
白馬山荘に戻ってお昼とビールでのんびり。
ガスって遠望はきかなくなってしまいました。
早く登っておいて良かったです。

夕食前に女王コマクサを見に少し下りました。
2日目朝
夕焼けも朝焼けもガスで見えなかったのは残念だったけど、朝5時からの朝食を食べて出発したら晴れ!
期待薄だっただけに嬉しい!
2
2日目朝
夕焼けも朝焼けもガスで見えなかったのは残念だったけど、朝5時からの朝食を食べて出発したら晴れ!
期待薄だっただけに嬉しい!
白馬岳山頂から、雪倉岳、朝日岳方面
1
白馬岳山頂から、雪倉岳、朝日岳方面
山頂付近はハナハナハナ
1
山頂付近はハナハナハナ
雪倉岳は二百名山
朝日岳は三百名山
気持ちよさそうな稜線。
いつか行ってみたいな。
1
雪倉岳は二百名山
朝日岳は三百名山
気持ちよさそうな稜線。
いつか行ってみたいな。
三国境。越中、越後、信州の三国。
これまで越中と信州の境を歩いてきましたが、これからは越後と信州の境を歩きます。
1
三国境。越中、越後、信州の三国。
これまで越中と信州の境を歩いてきましたが、これからは越後と信州の境を歩きます。
小蓮華山の山頂から
白馬大池が見えます。
この稜線を歩いていくのね。
とても気持ちよさそうで楽しみ!
1
小蓮華山の山頂から
白馬大池が見えます。
この稜線を歩いていくのね。
とても気持ちよさそうで楽しみ!
お花畑!
コマクサ
昨日は一カ所しか気づかなかったけど、今日は群落を沢山見かけます。雷鳥坂のコマクサは至近で
2
コマクサ
昨日は一カ所しか気づかなかったけど、今日は群落を沢山見かけます。雷鳥坂のコマクサは至近で
雷鳥坂ではライチョウを見れずに後ろ髪を引かれながら白馬大池山荘に到着しました。
諦めていたのですが、山荘を出てすぐの岩場でライチョウ三羽を見れて感激!(別のカメラで撮ったのですが、ヤマレコへの載せ方か分からず・・)
1
雷鳥坂ではライチョウを見れずに後ろ髪を引かれながら白馬大池山荘に到着しました。
諦めていたのですが、山荘を出てすぐの岩場でライチョウ三羽を見れて感激!(別のカメラで撮ったのですが、ヤマレコへの載せ方か分からず・・)
山荘から少し登って乗鞍岳に到着。

さっきライチョウを見つけたときにサングラスを落としたけど、すぐに気付いて引き返し、見つけました。昨日も猿倉で腕時計を落としたけど見つけることができたし、今回、ラッキーでツイてる気分。
1
山荘から少し登って乗鞍岳に到着。

さっきライチョウを見つけたときにサングラスを落としたけど、すぐに気付いて引き返し、見つけました。昨日も猿倉で腕時計を落としたけど見つけることができたし、今回、ラッキーでツイてる気分。
乗鞍岳から天狗原に降りるところ。
6本爪のアイゼンを持ってきて良かったです。
2
乗鞍岳から天狗原に降りるところ。
6本爪のアイゼンを持ってきて良かったです。
雪田通過後も雪がところどころ出てきます。
1
雪田通過後も雪がところどころ出てきます。
天狗原に到着
水芭蕉の歓迎は想定外でした。
2
天狗原に到着
水芭蕉の歓迎は想定外でした。
昼前に栂池山荘に到着。

今日半日だけでいろいろ見たなぁ。
1
昼前に栂池山荘に到着。

今日半日だけでいろいろ見たなぁ。

感想

大雪渓、白馬三山・立山・剣に加えて槍ヶ岳までの大眺望、白馬山荘という山頂近くの山小屋泊、コマクサ群落始め高山植物が咲き誇り、帰りはライチョウ、水芭蕉まで見れて変化に富んだルートに大満足でした。

久しぶりの山小屋泊でしたが、コロナ対策のためか1スペース一組使用で快適でした。
夕焼けと朝焼けが見えなかったのは残念でしたが、目の前の丸山や杓子が岳等の景色、山頂で頂くビール、夜中に満点の星と良かったです。

携帯の電波が入りづらいのはちょっと残念。特に朝はうまく入らず、天気予報を確認できなかったです。

栂池高原に温泉が復活することを願ってやみません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら