ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4490408
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

とんでもない私は 会津駒ヶ岳に行きますよ 日本百名山♯58

2022年07月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
pan7544 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:47
距離
12.8km
登り
1,108m
下り
1,140m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:54
休憩
1:43
合計
8:37
4:47
4:47
58
5:45
5:59
84
7:23
7:55
17
8:12
8:23
51
9:14
9:17
78
10:34
11:03
55
11:58
12:12
25
12:36
12:37
15
12:53
ゴール地点
天候 朝は曇りから始まりました。
登って直ぐに、小雨がパラつきレインカバー装着
高度を上げていくと小雨が収まり、青空チラリ
山荘が見えた時には青空ドーン☀️
ほんとは、山頂ピストンの予定でしたが、天気の良さに中門岳まで行くことに変更。
下山の最後で小雨が降ったけど、レインカバー装着程度。
下山後、温泉に行く時にザーッと降り出してました。
セーフ_( ??? )_
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
4時の時点で、キャパ20台くらいに対して6台くらい。
コース状況/
危険箇所等
水場くらいまでは急登。
その後は多少緩くなる
展望が開けると木道が続く
濡れた木道は滑りやすく、気をつけていても転ぶ
山頂付近の雪渓は傾斜がないとこなので、チェーンスパイクは不要。
駒の小屋では、Tシャツ沢山欲しくなるので、お金は多めに持ってく必要あり!?🤣
その他周辺情報 燧の湯に入りました。
露天風呂の温度が心地よい。
大人700円
七入山荘に前泊しました〜
奥様?が、とても優しい方で、良くして頂きました😊
2
七入山荘に前泊しました〜
奥様?が、とても優しい方で、良くして頂きました😊
美味しい夕食、頂きました😊
2
美味しい夕食、頂きました😊
ゲート脇から進みます
ゲート脇から進みます
車道を少し歩いたら登山口発見!
車道を少し歩いたら登山口発見!
さて、行くぞー
初めから急登に、少しゲンナリ(›´-`‹ )
初めから急登に、少しゲンナリ(›´-`‹ )
なんか雨が降ってきました…
リュックカバー装着!
1
なんか雨が降ってきました…
リュックカバー装着!
おや、晴れてきた?
2
おや、晴れてきた?
滝雲っぽいかも?
3
滝雲っぽいかも?
太陽さん、いらっしゃい🤗
1
太陽さん、いらっしゃい🤗
お月様も、いらっしゃい🤗
てか、青空、めちゃ綺麗😍
3
お月様も、いらっしゃい🤗
てか、青空、めちゃ綺麗😍
もしかして、会津駒ヶ岳さま?
4
もしかして、会津駒ヶ岳さま?
木道ルンルン( ^ω^ )♬♬(死語)
2
木道ルンルン( ^ω^ )♬♬(死語)
ここのベンチから動けなくなるー
3
ここのベンチから動けなくなるー
いや、Tシャツ欲しいから急ぎます!
2
いや、Tシャツ欲しいから急ぎます!
池塘も出てきたー
1
池塘も出てきたー
ワタスゲ、雨でちっちゃー😅
2
ワタスゲ、雨でちっちゃー😅
ズンズン進みます
3
ズンズン進みます
花活開始(笑)
撮り終わったあとの立ちくらみは、お約束🤣
4
花活開始(笑)
撮り終わったあとの立ちくらみは、お約束🤣
Tシャツ屋さん!
念願のTシャツ、ゲットー
お姉さんとも写真撮って貰いました😆
3
念願のTシャツ、ゲットー
お姉さんとも写真撮って貰いました😆
元気はつらつということで、雪渓を乗り越え、山頂に向かいます
2
元気はつらつということで、雪渓を乗り越え、山頂に向かいます
三角点みっけ
駒の小屋から15分くらいで山頂に到着😊
3
駒の小屋から15分くらいで山頂に到着😊
木が邪魔で眺望がー😭
1
木が邪魔で眺望がー😭
木がー😭
日本百名山58座目ゲット✌️
4
日本百名山58座目ゲット✌️
色んな山が見えるとか、ほんと?
1
色んな山が見えるとか、ほんと?
越後駒ヶ岳かな?
1
越後駒ヶ岳かな?
中門岳のほう、距離あるけど景色良さそう
3
中門岳のほう、距離あるけど景色良さそう
きっと先週行った越後駒ヶ岳!
2
きっと先週行った越後駒ヶ岳!
稜線歩き、よきよき
振り返ると
4
稜線歩き、よきよき
振り返ると
会津駒ヶ岳🥰
しばし、見とれる
3
しばし、見とれる
さっ、中門岳いってみよー
5
さっ、中門岳いってみよー
結構、歩いて、
中門岳、終点。
ここは、木道が丸くなって周回するようになってます
3
中門岳、終点。
ここは、木道が丸くなって周回するようになってます
ここでも、とんでもないさん登場😆
4
ここでも、とんでもないさん登場😆
池塘って、綺麗だなー
6
池塘って、綺麗だなー
お腹すいたなー
宿で作ってくれた、おにぎり🍙頂きます
2
宿で作ってくれた、おにぎり🍙頂きます
越後駒ヶ岳、映すつもりで撮ったけど、無理だったー🤣
1
越後駒ヶ岳、映すつもりで撮ったけど、無理だったー🤣
どんな意味だろうと考えながら歩いてると
2
どんな意味だろうと考えながら歩いてると
濡れた木道で、すってんころりん😓
手首痛めてしまった😫
1
濡れた木道で、すってんころりん😓
手首痛めてしまった😫
燧ヶ岳ですな
げざーん\(^^)/

感想

昨日の至仏山から近い百名山は、どこ?
距離なら高妻山?いや、欲しかったTシャツをゲットしたい‼️ということで尾瀬をグルっと4時間半かけて、檜枝岐村まで移動して前泊。
七入山荘さんで、宿泊しました。
山荘では山菜、岩魚の塩焼きが美味しかったです。

三時半に山荘を出て、登山口に4時に到着。
真っ暗な中、装備を整えてヘッデン出発。
序盤は急登。小雨にも見舞われ滑りやすい登山道にペースも上がらず、3時間の辛抱。
小屋がみえる頃には青空が拡がりテンション上昇し、小屋で欲しかったTシャツ見た時テンション爆上げ!
小屋のお姉さんと記念写真も撮って頂いちゃいました🤣

山頂に着くと、勉強不足だけどまさかの展望💦
木が邪魔で周りが見えんやん😫
天気が良いので、中門岳を目指すことに。
中門岳への稜線は青空と雪渓と雲で、めちゃくちゃ気持ちよかったです。
山の愉しさの一部は、こんなとこにあるんだなぁと思いました😊
下山中は、小雨に降られましたが、無事に下山。
そのあと、かなりの勢いで雨が降ったので、ラッキーでした🍀
ということで、とても楽しいハイキング出来ました😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:497人

コメント

お疲れさまでした!

中門岳も行かれたのですねぇ😃

私も今月、あいこま+中門岳を予定しております。
勉強になりました〜(^_^ゞ
2022/7/19 6:55
gama2さん
見て頂いて、どうもありがとうございます✨
ピークハンターなので、中門岳には、全く行く気が無かったのですが、天気と稜線の素晴らしさに負けて?、行ってきました。
後悔のない風景が待っててくれました😊
あと、山頂付近の木道、ほんと滑るので徐行されることをオススメします⚠️
gama2さんの行く時、晴れますように☀️.°🙏
2022/7/19 7:52
おはようございます😊
こちらからも失礼します。

Tシャツ屋さん!に笑ってしまいました😂
山の中にあるTシャツ屋さん、最高です🎵
私もとんでもないTシャツ狙ってるんですよね。会津駒ヶ岳はまだ未踏なので、絶対ゲットしてやると決めてます😤

天候不順の中、3日とも晴れ間に登れるなんて本当に羨ましい。山のチョイス大当たりですね!
麓に前泊&早出プランは参考になります😊
2022/7/20 8:57
riepicoさん

いらっしゃい(*^^*)
当初予定の山形は確認すると雨や強風、変更後は、晴れ間のある山行だったので大当たりでした✌️

本文には恥ずかしくて書けなかったのですが、ご自宅用、贈物用として9枚購入しちゃいました。
あと、手ぬぐいもー( ???•_•??? )
お財布にTシャツ用のお金を追加していなくて、持ってたお金全部投入でした。
欲を言えば、もう1枚買いたかったな。
こんなこと、なかなか無いみたいで店員さん、ウケてました🤣
rieさんも是非、ゲットしてくださいね👍

あと、もう調査済みかもですが、宿から登山口へ送迎してくれるとこあるようですね。検索怪しいのでご確認くださいね😉

尾瀬 桧枝岐温泉 山人(やもうど)の宿
http://komaguchi.com/kanko.html

旅館ひのえまた
https://hotel.travel.rakuten.co.jp/hinfo/?f_no=166305

民宿 おぜぐち
https://www.aizu-concierge.com/spot/3853/

七入山荘
https://www.nanairi.com

2022/7/20 12:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
会津駒ヶ岳_駒ヶ岳登山口_往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら