ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 449210
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

利平茶屋森林公園散策  シロヤシオ〜みっけ♪

2014年05月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
5.8km
登り
516m
下り
480m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

のんびり散策なので、取ってませんでした・・・
天候 晴れ
風、稜線上では強かったです
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■県道・大間々子持線をひたすら。
コース状況/
危険箇所等
※登山ポスト・・・あるのか、確認できませんでした。
 管理棟に係の方がいたら、声でもかけましょう。

※ハイキングコースですが、一部崩落あり。
利平茶屋森林公園〜
ここからスタートです(d)

安心&安全に〜楽しんで行きましょう♪(ま)
1
利平茶屋森林公園〜
ここからスタートです(d)

安心&安全に〜楽しんで行きましょう♪(ま)
駐車場には いっぱいドウダンツツジ。。(ま)
1
駐車場には いっぱいドウダンツツジ。。(ま)
昨日とは、打って変わって・・・
でも無い、強風(^_^;)
でも、青空は最高です(d)

うん!!青空さえあったら それで良いんです♪(ま)
5
昨日とは、打って変わって・・・
でも無い、強風(^_^;)
でも、青空は最高です(d)

うん!!青空さえあったら それで良いんです♪(ま)
えっと?滝見散歩では?
ロープ背負ってる?(^_^;)(ま)

安心&安全に・・・だから(笑)(d)
2
えっと?滝見散歩では?
ロープ背負ってる?(^_^;)(ま)

安心&安全に・・・だから(笑)(d)
点線周回+α・・のようです(ま)
2
点線周回+α・・のようです(ま)
山ツツジ?(d)
新緑も一段と濃くなって(d)
新緑も一段と濃くなって(d)
ココは、その昔ケーブルカー
の発着所だった・・・?(d)
1
ココは、その昔ケーブルカー
の発着所だった・・・?(d)
東屋裏手の階段。
ここを進むと利平茶屋の御神水まで行ける?(ま)

イケます(d)
1
東屋裏手の階段。
ここを進むと利平茶屋の御神水まで行ける?(ま)

イケます(d)
広がり(d)
吊り橋渡ります(d)
2
吊り橋渡ります(d)
はしのはしを渡る・・・(ま)

はしのはしをはしずかみ・・・(^_^;)(d)
4
はしのはしを渡る・・・(ま)

はしのはしをはしずかみ・・・(^_^;)(d)
この案内板が 時々 お目見え(ま)
この案内板が 時々 お目見え(ま)
スミレです(d)
見上げると・・・
目に青葉、青空(d)
2
見上げると・・・
目に青葉、青空(d)
良い雰囲気の中の
遊歩道です(d)
1
良い雰囲気の中の
遊歩道です(d)
明るい森です(ま)
4
明るい森です(ま)
本日のポイントのケルンでした(ま)
1
本日のポイントのケルンでした(ま)
三崖の滝(d)

思っていた以上に 良い滝でした(*^_^*)(ま)
6
三崖の滝(d)

思っていた以上に 良い滝でした(*^_^*)(ま)
足元のスミレ(d)
どどど〜(d)
ちょろろ〜(d)
飛沫浴びながら 寄ってみます(ま)
3
飛沫浴びながら 寄ってみます(ま)
ミツバツツジ全開(d)
4
ミツバツツジ全開(d)
フデ?春?(d)
なんでしょか?(ま)
2
なんでしょか?(ま)
レコ友発見(笑)
niiniってば〜こんなところに遠征♪(ま)

に、にいにいさん、さすがです(d)
2
レコ友発見(笑)
niiniってば〜こんなところに遠征♪(ま)

に、にいにいさん、さすがです(d)
ここ入ります(ま)
ここ入ります(ま)
ミツバツツジはまだ行けそう(d)
ミツバツツジはまだ行けそう(d)
見上げる気持ちの良い新緑(ま)
2
見上げる気持ちの良い新緑(ま)
元気〜いっぱい(ま)
8
元気〜いっぱい(ま)
笹を入りつつ・・
そうすると・・(ま)
笹を入りつつ・・
そうすると・・(ま)
あっ・・・しっ、
シロヤシオ〜??(d)

ま、ま、まさか〜(ま)
3
あっ・・・しっ、
シロヤシオ〜??(d)

ま、ま、まさか〜(ま)
やった!今年初!赤城で最初?(d)

うわーー!シロヤシオだ!!(ま)
4
やった!今年初!赤城で最初?(d)

うわーー!シロヤシオだ!!(ま)
好きなんです(//▽//)(ま)
13
好きなんです(//▽//)(ま)
雰囲気の良い登山道です(d)
1
雰囲気の良い登山道です(d)
手前には笹がいっぱいでしたが
新緑の森が広がっていました(ま)
2
手前には笹がいっぱいでしたが
新緑の森が広がっていました(ま)
登りもゆるやか♪(ま)
3
登りもゆるやか♪(ま)
スミレもいっぱいです(ま)
2
スミレもいっぱいです(ま)
今年 何度目かのエンレイソウ(ま)
3
今年 何度目かのエンレイソウ(ま)
向こうの稜線も気になる・・・(d)

気になる〜(*^_^*)(ま)
1
向こうの稜線も気になる・・・(d)

気になる〜(*^_^*)(ま)
稜線に出そうです(ま)
稜線に出そうです(ま)
シロヤシオはポツポツなので
派手なシロが見たいのなら
ここは、今一つですね(d)
シロヤシオはポツポツなので
派手なシロが見たいのなら
ここは、今一つですね(d)
青葉が良い!(d)
コラボは、ミツバツツジの
負け・・・(笑)(d)
2
コラボは、ミツバツツジの
負け・・・(笑)(d)
時々 どこかにいなくなる(ま)

埋蔵金$$〜(d)
時々 どこかにいなくなる(ま)

埋蔵金$$〜(d)
勢いが違うね(d)
当たり年かな?(d)
5
当たり年かな?(d)
何枚も撮ってしまいます(d)
3
何枚も撮ってしまいます(d)
やったね♪(d)
シロと青空(d)

蕾もまだまだ いっぱいでしたね〜(ま)
8
シロと青空(d)

蕾もまだまだ いっぱいでしたね〜(ま)
ミツバツツジあちこち(d)
3
ミツバツツジあちこち(d)
明るい笹道ですよ〜(ま)
明るい笹道ですよ〜(ま)
ケーブル山頂駅が見える(d)
1
ケーブル山頂駅が見える(d)
雲が良いんです〜(ま)
3
雲が良いんです〜(ま)
こっちは?(d)

manaが住んでいる所(ま)
1
こっちは?(d)

manaが住んでいる所(ま)
これは新しそう(ま)
1
これは新しそう(ま)
何度も見上げちゃう青空です(ま)
何度も見上げちゃう青空です(ま)
シャクナゲ咲いてました(d)
2
シャクナゲ咲いてました(d)
全体的に、元気が無くて・・・(d)
3
全体的に、元気が無くて・・・(d)
?ムシカリでしょ?
・・・
(d)
?ムシカリでしょ?
・・・
(d)
唸るほどの風の中です。
ツツジにシャクナゲにムシカリが揺れます(ま)
唸るほどの風の中です。
ツツジにシャクナゲにムシカリが揺れます(ま)
シャクナゲ群落(d)
シャクナゲ群落(d)
ちょっと黄ばみ始めて(d)

でも いっぱい咲いていて楽しめましたね(ま)
2
ちょっと黄ばみ始めて(d)

でも いっぱい咲いていて楽しめましたね(ま)
ミツバツツジ。
濃いのは咲き始め〜まだいっぱいありますよ(ま)
8
ミツバツツジ。
濃いのは咲き始め〜まだいっぱいありますよ(ま)
尾根から下ります(ま)
尾根から下ります(ま)
このザレが核心部(d)
1
このザレが核心部(d)
踏ん張れない柔らかさ(ま)
1
踏ん張れない柔らかさ(ま)
上からの落石に
注意しながら(d)
3
上からの落石に
注意しながら(d)
核心部を抜けても・・(ま)
核心部を抜けても・・(ま)
ここの方がイヤな感じでした(ま)
1
ここの方がイヤな感じでした(ま)
回り込んでくると・・
アルミの梯子(ま)
回り込んでくると・・
アルミの梯子(ま)
で・・再び(ま)
ここでも、コラボ(d)
3
ここでも、コラボ(d)
ちょっとピンずれ・・・
森バナナ〜(d)
16
ちょっとピンずれ・・・
森バナナ〜(d)
気持ちの良い風と新緑の中 ブランチ♪
前日に焼いた ヨーグルトパン(ま)

いつもながら、ご馳走さまです(d)
12
気持ちの良い風と新緑の中 ブランチ♪
前日に焼いた ヨーグルトパン(ま)

いつもながら、ご馳走さまです(d)
珈琲の香りが森に広がります。
あえて風上で(笑)(ま)
9
珈琲の香りが森に広がります。
あえて風上で(笑)(ま)
駐車場まで戻りましょう。
シャキーーン(ま)
2
駐車場まで戻りましょう。
シャキーーン(ま)
朝は見逃した・・(ま)
朝は見逃した・・(ま)
行きでは咲いてなかったね
ヤマブキソウ(d)
4
行きでは咲いてなかったね
ヤマブキソウ(d)
生まれたては柔らかそう(ま)
3
生まれたては柔らかそう(ま)
たくさんのカメラマンさん。
バードウォッチャー後ろを 邪魔しない様にソロリ歩きます。。鳥さんより多いかも・・とは 大声では言わない(ま)

皆さん、仲良く固まって・・・
シャッターの音が、一番響きました(d)
3
たくさんのカメラマンさん。
バードウォッチャー後ろを 邪魔しない様にソロリ歩きます。。鳥さんより多いかも・・とは 大声では言わない(ま)

皆さん、仲良く固まって・・・
シャッターの音が、一番響きました(d)
シロヤシオにシャクナゲに森に尾根歩きに展望に・・・
大満足でスキップのdanbeさん♪
シロヤシオにシャクナゲに森に尾根歩きに展望に・・・
大満足でスキップのdanbeさん♪
クワガタソウ(d)

manaが見つけた(^^)v (ま)
7
クワガタソウ(d)

manaが見つけた(^^)v (ま)
目に鮮やかな青空の下(d)
6
目に鮮やかな青空の下(d)

感想

前日、予定していた山域の天気が悪く潔く中止。
午後から所用があるので、午前中だけどこかに・・・と、思っていた時
manaさんから「利平茶屋の御神水、どんな感じ?」との問い合わせに
あ、そうだ!!ここにはいまだに見ていなかった「三崖の滝」があったので
案内?がてら歩いてみることに。

朝練?してきたmanaさんと、標識に従いつつ緑のトンネルの中へと入っていきます。
ミツバツツジが見頃。お目当てのシャクナゲはそろそろ終盤。そして・・・
なな、なんと(@_@)シロヤシオが咲いてます!!!

思いもよらないサプライズに、足取りも軽くなります。
稜線上に登り上げると、シャクナゲの群落があちこち。
最盛期、ここを歩いたら最高の気分だったのに・・・

結局、シロヤシオやシャクナゲに気をとられ、
御親水はお次の機会で・・・(^^ゞ

お天気に左右された 空を睨んだ前日(^_^;)
今日こそは どこかに 入りたい。。

赤城山で比較的 静かなルート。利平茶屋からは入った事なかったんです。
ピークは考えず のんびり〜散歩を お願いしました♪

初めて歩いた 稜線。
初めて見た 三涯の滝。
もったいない!!どうしてココを歩いたことなかったんだろう。
ミツバツツジ 蕾たくさんあります。シロヤシオ 咲き始めたばかりです。

今年初めて見た シロヤシオ。
来週くらいかな・・どこで見ようか考えていたところでした。
少し早いかなと思っていただけに ふたりして・・・叫びます。。
mana「おおおっーーー!!」
danbe「きゃぁぁーーー!!」(笑)

好きなんです シロヤシオ(//▽//)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1663人

コメント

manaさん danbeさん こんにちは。
バレちゃいましたか(^_^;)
サプライズコラボですよ〜♪

それにしても穴場的な所ですね!
まだ暫く見られそうですし…

今年はアカヤシオどころか、ミツバツツジさえまともに見てないのです(汗)

大雪の影響か直ぐに散ってしまった所が多いです(泣)
雪の中を耐えて何とか咲いて、力尽きたのかも?(涙)
2014/5/20 17:46
にいにぃ♪
赤城まで遠征いらっしゃいませ。。
にいにぃなら ここの散歩だけじゃ終わらないと思うけど・・ね♪

大沼方面から入る方は多いでしょうね。
花見ヶ原キャンプ場・おおさるの家・利平茶屋・・比較的静かです。

今年はツツジどこも良さそうだけど?
アカヤシオは先日見た 向山で〆ました。
あんなにすごいのを見たから♪

日光・足尾のシロヤシオを少し追いかけます(*^_^*)
2014/5/21 20:07
niiniさん。
こんばんは〜
サプライズなにいにいさんですね
そして・・・ここは、マイカー以外の方だとアクセスが悪いので
気軽に・・・は歩けないですね。

今年は、昨年のコバイケイソウの当たり年ではありませんが、比較的花が
良いように思います。

力尽きた花たちの分まで、耐え抜いた者たちが花、咲かせることを期待します。
2014/5/23 0:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら