蔵王・面白山・船形山

2022年07月18日(月) [日帰り]

天候 稜線はガスと強風
アクセス
白石スキー場大駐車場に駐車しました。
コース状況/
・登山口入口からはアップダウンのヘツリ歩き、加えて木の根っ子で歩き辛い。また、倒木が道を塞いでいる所が3箇所位ありました。

・権現沢に取り付く前の鎖場は十分注意してください。肩側が切れ落ちていて落ちたらアウトです。渡渉箇所は橋などは無いので増水時は注意です。

・渡渉直後から鎖場で濡れた岩盤を登ります。鎖だげを信じず足場を確保して登りましょう。ここから大日向までは標高を300mほど一気に登る急登です。無理せず自分のペースで登りましょう。

・水引平付近は泥濘で田んぼの様でした。また、登山道もズルズルで転倒しました。稜線に上がってからは登山道は問題ありませんでした。

・不忘からの下りは1500m付近から登山道が沢化して加えて粘土層の滑り易い地面で、ここでもシリモチ転倒(笑)歩き辛かったです。昨日までの雨を考えれば仕方ないですね。
その他周辺情報 遠刈田温泉 共同温泉♨️寿ノ湯\400円シャンプーと石鹸は番台で購入できます。
そこそこ登ってますねぇ
ゲレンデを詰めいきます。
ここから水引コース
刈り払いされていて明瞭です。感謝🙇‍♂️
カラマツソウ
権現沢への下り
橋は無いです。
沢を渉と急登の始まり!
急登の始まり。
花で癒される。ウスユキソウ
ミヤマシャジン
水引入道に到着、周りはガスで何も見えません💦
オトギリソウ
水引き平、登山道は泥濘で田んぼ状態。
シロバナニガナ
シャクナゲが綺麗に咲いてました。
屏風岳到着ガスで眺望ナシ。宮城県 最高峰1817m
おにぎりをパクリ
トウゲブキ
ガスが一瞬取れ不忘が見えた!
無事登れた事に感謝して参拝。
不忘山頂到着、標高1705m、やはり眺望なし。誰も居ませんでした。爆風なので直ぐ下山。
とりあえずタッチ。
チングルマ
カエル君久しぶり!
不忘の碑
戦時中アメリカ軍のB29が不忘山に激突して乗員全員が亡くなった。
不忘の碑
ハクサンフロウ
キンコウカ
登山道が沢化していて歩き辛かったです。
ウツボグサ
下山完了。お疲れ様でした。ここで登山届け提出します。トイレ水洗で綺麗です。ありがとうございます。
みなさん帰ったみたいですね。
遠刈田温泉 共同浴場 壽ノ湯 熱くて普通の人は入れないかな?
稜線はこんな感じでした。お疲れ様でした。

雨具 GPS ココヘリ 予備スマホ 地形図

感想

この週末、宮城県北部では大雨で大変な災害になってしまった。被災した方にお見舞い申し上げます。

三連休、天気がかんばしく無くどこにも山行きできないのか?最終日ようやく曇る時々晴れ、不忘はてんくらCとりあえず行く事に。
行き道で不忘が微かに見える状態。屏風、水引き入道の山頂付近はガスの中、午後から晴れる事を期待して向かう。
久しぶりのコガ沢コースからで木の根っ子のヘツリと水引入道までの急登で疲労困憊でした。(笑)稜線はガスで強風、カッパを着ないと寒いくらいでした。
ガスが取れ強い日差しとなれば、熱中症に注意です。今日はガスの中の山行きでしたが満足できました。
今日の核心は水引平から屏風までの登山道の泥濘ですね。登山靴がドロドロになりました。それから、不忘からの下山時も2回スリップして転倒しケツもドロドロになりましたわ〜(笑)

今週末の大雨で私が通った所は土砂崩れ等はありませんでした。