日高山脈

イドンナップ岳

2022年07月17日(日) 〜 2022年07月18日(月)
ざざむし その他1人

1日目
2日目
天候 1日目:曇のち雨、2日目:小雨のち晴
アクセス
新千歳空港からレンタカーでイドンナップ山荘へ(車中泊)
翌朝イドンナップ登山口へ
コース状況/
危険個所はありませんが、笹のトラバースやきつめの藪漕ぎなどあります
その他周辺情報 レ・コードの湯:500円(22時まで)
イドンナップ山荘の早朝
歩きやすい
尾根までジグザグに登っていく
歩きやすい
この時点ではまだ山も見えますね
このあたりも笹刈りされている
笹刈されてない箇所もある
笹の中を行く
4連のロープ場
新冠湖を望む
笹トラバースに突入
足元の笹が流れており、とにかく滑る
雨降ってきました
新冠富士山頂
ザックをデポして軽装でイドンナップ岳へ向かいます
新冠富士山頂
ザックをデポして軽装でイドンナップ岳へ向かいます
イドンナップ岳
イドンナップ岳山頂
山頂までの間にある三角点(二等三角点:糸納峰)
帰りに確認
山頂までの間にある三角点(二等三角点:糸納峰)
帰りに確認
新冠富士山頂でビバークしましたが、かなりの大雨だったんで浸水しました
2日目の朝もガス
下山中
帰りの笹トラバースは腕が疲れていて更にきつかった
サツナイ沢を下る

感想

イドンナップ岳は個人的に1839峰と並ぶ難関だと思っていますが、林道が開いた今年ようやく行ってきました。日帰りで挑む人が多い印象ですが、15時間は覚悟する必要があるのでは撤退リスクも高く、確実に登頂するために一泊二日にしました。
結論からいうと日帰りもきついでしょうが、テントを新冠富士まで背負い上げるのもきついです。
道外からではなかなか天気を狙えないのですが、この山は登頂できただけでも十分満足です。天気が悪く終日雨具着用だったためか、雨でマダニが活動していなかったためか、手のひらについたのを払ったくらいで被害はなしで済みました。

イドンナップ岳登山口まで:
新冠林道のイドンナップ山荘の手前6kmのところに登山口の看板が出ている。そう、登山口はイドンナップ山荘の近くではない。林道ゲートの近くに4〜5台止められるスペースあり。なお新冠林道を夜通る場合は、新冠ダムで右折せずに直進しないように注意。
サツナイ沢の渡渉が計3回あるが、最初のが最も広く踏み石渡渉ギリアウトレベル
3度の渡渉後は細くなる沢を辿っていくが、取付にはリボンが複数付けられている

新冠富士まで:
尾根に乗るまでの道は歩きやすい。笹刈は基本的に1250mあたりまでされているが、されていない区間もある。4連のロープなど急登区間もいくつかある。それ以降はとにかくリボンとペンキを見逃さないようにする。尾根通しではなくほぼトラバースのため、見逃すとえらい目に遭う。それでも何ヶ所かは踏み跡らしきものに引っ張られて迷うのでGPSは必携。基本踏み跡はとても薄い。
1300mあたりから鬼トラバースと呼ばれる笹のトラバース区間が長く続く。足元に笹が流れているため、めちゃくちゃ滑る。滑落を防ぐには両腕で支える必要があり、テント泊装備ではかなりキツイ。

イドンナップ岳まで:
ハイマツ漕ぎではなく、色々な薮を掻き分けて進む。ヤオロマップ〜1839峰の薮こぎに似ている。リボンは少ないが、掻き分けると必ず踏み跡らしきものがあるのでよく確認して進む。
効率的に漕いでも片道2時間は見ておいた方がよい。

その他:
テント適地は新冠富士山頂で1〜2張、新冠富士山頂手前(ハイマツ帯の手前)にも張れるが、それ以外はあまりない。1155m付近のコルにも張れるので、ここを起点に軽装で山頂を目指すのはありかも。