奥武蔵

2022年07月21日(木) [日帰り]

アクセス
コース状況/
会社、今日、明日休みの為、また、山登り来てしまいました。毎年、この時期、休みなので、いい会社ですね。

データ一部とんでしまいました。ヤマレコのアプリを、閉じようと、したときに、一時停止を押してしまったようです。

◾️私が乗ったバスは、東飯能発07:48。平日なので、バスは、川又名栗湖入り口までのようです。休日は、さわらびの湯までバスは、いきますが。

◾️白谷沢登山口には、登山届けポストあります。
紙と、ボールペンもあります。登山届け出してない方は、ここで、書いて出しましょう。

◾️沢沿いを、登って行きます。夏の暑い時期ですが、沢沿いは、ほんとに、涼しいです。また、沢の、ゴーっという音も癒しになります。

◾️ひとは、ほとんど、いないので、途中で、自撮りタイム。ゆっくりと、休憩。

◾️途中疲れたので、沢の水で、頭洗いました。
ほんとに、さっぱりします。癒されますね。

◾️沢沿い終わり、林道に出ます。
そこから、また、登山道となりますが、上を見上げると、パーティーを組んで、登られている方々がいらっしゃいます。ゆっくり、ゆっくりと登っておられました。下から、見ておりましたが、実にテンポ良く、ゆっくりと。自分の、登り方は、どうなのだろうと、感じました。早く行くのが、いいのかどうか。ゆっくり行けば、それだけ、新緑を味わう事ができます。

◾️私が、追いついてしまうと、一人後ろからきました。と、お声がかかり、待って頂きました。ありがとうございます。年配のかた、男性1名と、女性4人か5人。リュックを見ると、かなり使い込んでいらっしゃるようで、みなさま、山は、かなりのベテランのような感じでした。立ち振る舞い、姿でなんとなく、感じます。年をとっても、山行く仲間がいるっていいですね。みなさん、元気でした。でも、年は、関係ないと思います。若くても、どこにも行かない人は、行きません。年いっても行く人は、行きます。
年いっていても、あちこち行く人は、若い頃からいろいろなところ行っている人が多い様です。年は、関係ありませんね。自分が、思ったときに、行動するかしないか。その差でしょうね。

◾️山頂は、誰もいません。
一人占めです。下山しようかなと、準備していると、先程の、年配の方々が、いらっしゃいました。みなさん、実に楽しそうです。写真とってもらおうとと、いう言葉が聞こえたので、(心の中で、はい、喜んでと)
撮りましょうか、とお声がけ。
4枚ぐらい、とりました。

◾️下山します。
下山後は、さわらびの湯で、お風呂入ります。
さわらびの湯では、お風呂上がりに、500mlビール 2本飲んでしまいました。
下は、畳です。眠たーい。バスの時間があります。
しかし、1時間ぐらいは、風呂上がり、ダラーんとしてました。こういう時間もいいですね。🍺♨️

それでは、♨️🍺😃
名栗湖
登山届け
ここで出しましょう。
沢沿いを登って行きます。
ちょこっと、ポーズとりました。
いい感じ。
同じところです。
iPhone 12で撮影。スマホ固定して、Liveで撮影。タイマー10秒で撮影。撮影後、左上のところで、写真データを、長時間露光に変更。すると、上記の様に水流れます。タイマー後の撮影で、何ショットか連続で撮りますが、それを、重ね合わせたのが、上記写真となります。
同じところです。
クサリ場で、一人の方が、下りてきました。
去年12月に来た時人、間違えたところです。
その時は、この様な、ロープは、ありませんでした。
去年12月に来た時人、間違えたところです。
その時は、この様な、ロープは、ありませんでした。
さわらびの湯に入ったあと。500ml 2本飲んでしまいました。ねむたー。😄♨️
こんな建物も。おみやげ物屋さん。
トイレ。

感想

棒ノ折山
白谷沢沿いを登って行きます。
平日なので、人はあまりおりませんでした。
登山後の、お風呂は、いいですね。
その後の、ビール🍺。美味かったー。
500ml 2本飲んでしまいました。