また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4504392
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

八間山と野反湖、ノゾリキスゲは閉店間際。

2022年07月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
8.5km
登り
452m
下り
455m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:21
合計
3:45
10:24
66
11:30
11:43
28
12:11
12:12
28
12:40
12:42
80
14:02
14:07
2
14:09
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
◇富士見峠第一駐車場を利用しました。
 本日は20台程でした。
◇登山口ナビ
 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-3907
コース状況/
危険箇所等
◇八間山
 全コース、綺麗に刈り払いされて安全のコースでした。
 下山に使ったキャンプ場方面、山頂からしばらく激坂で
 歩きずらいですが後半は快適です。
◇野反湖畔
 ここも刈り払いされて歩きやすいですが以前に比べて笹の
 生い茂りが激しく展望もなくなりましたね。
 草原のイメージは無くなったような感じです。
その他周辺情報 ◇本日は道の駅六合に併設の応徳温泉・くつろぎの湯で
 ひとっ風呂いただきました。
 こじんまりとした浴槽に源泉かけ流しの硫黄泉。
 https://nakanojo-kanko.jp/kuni/hotsprings/%E5%BF%9C%E5%BE%B3%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%83%BB%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%82%8D%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B9%AF/
既にピークアウトのノゾリキスゲと野反湖。
2度目の梅雨?はっきりしない天気です。
まあ雨が降ってないので良しとしましょう。
14
既にピークアウトのノゾリキスゲと野反湖。
2度目の梅雨?はっきりしない天気です。
まあ雨が降ってないので良しとしましょう。
ノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)。
ご挨拶がてらの1枚。
19
ノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)。
ご挨拶がてらの1枚。
ウスユキソウ。
コマクサ。
少しづつ増えてるようですがそろそろ終盤。
13
コマクサ。
少しづつ増えてるようですがそろそろ終盤。
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)。
11
コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)。
ホツツジが咲き始めてました。
8
ホツツジが咲き始めてました。
でもまだまだこんな感じ。
イカ岩ノ頭付近に多く見られます。
3
でもまだまだこんな感じ。
イカ岩ノ頭付近に多く見られます。
ノギラン。
ネバリと違ってよく開きます。
9
ノギラン。
ネバリと違ってよく開きます。
ハクサンフウロ。
コバギボウシ。
一瞬、1%の青空が。でも先が続きません。
丁寧に刈り払いされた登山道、歩きやすいです。
14
一瞬、1%の青空が。でも先が続きません。
丁寧に刈り払いされた登山道、歩きやすいです。
クルマユリは各所にあります。
15
クルマユリは各所にあります。
エゾシオガマ。
山頂が近づくにつれガッスガス。
2
山頂が近づくにつれガッスガス。
クルマユリばかり何枚撮ったことか(笑)
八間山は特に多いようです。
10
クルマユリばかり何枚撮ったことか(笑)
八間山は特に多いようです。
展望無しの八間山。
トンボの大軍が飛び交う静かな山頂でした。
しばし貸し切り。
10
展望無しの八間山。
トンボの大軍が飛び交う静かな山頂でした。
しばし貸し切り。
ユキザサ(実)。
針葉樹の森の中なのでキソチドリかなぁ。
この近辺に大量のイチヨウラン発見。すでに営業終了でしたので来シーズン探そう。
シーズン持ち越し物件更に増えそう💦💦💦
6
針葉樹の森の中なのでキソチドリかなぁ。
この近辺に大量のイチヨウラン発見。すでに営業終了でしたので来シーズン探そう。
シーズン持ち越し物件更に増えそう💦💦💦
アカモノ(実)。
コバギボウシ。
ミヤマホツツジ。
くるりんぱっなのでミヤマかな。
6
ミヤマホツツジ。
くるりんぱっなのでミヤマかな。
タケシマラン(実)。
老眼泣かせの花も実を付けると発見しやすいです。
6
タケシマラン(実)。
老眼泣かせの花も実を付けると発見しやすいです。
トンボソウ。
それにしてもツレサギソウ属は似た花ばかりで素人泣かせ。
7
トンボソウ。
それにしてもツレサギソウ属は似た花ばかりで素人泣かせ。
ネバリノギラン。
触ると一発で解ります。
7
ネバリノギラン。
触ると一発で解ります。
センジュガンピ❶。
センジュガンピ❷。
キバナノヤマオダマキ。
イブキトラノオがゆらゆらと。
5
イブキトラノオがゆらゆらと。
ヤナギランの季節。
この辺にもう少しあった気がするけど、笹の成長に邪魔された感じです。
9
ヤナギランの季節。
この辺にもう少しあった気がするけど、笹の成長に邪魔された感じです。
クガイソウもゆらゆらと。
上下に分かれて適度な距離を保ってます。
7
上下に分かれて適度な距離を保ってます。
終盤近くになってやっとお日様が。
5
終盤近くになってやっとお日様が。
のんびり歩いてます。
キスゲやイブキトラノオ、ハクサンフウロなど咲き乱れる花園。
9
キスゲやイブキトラノオ、ハクサンフウロなど咲き乱れる花園。
この辺は見頃の感じです。
ヤマブキショウマ。
先週あたり、ここのショットを見ましたが凄かったですネ。
14
先週あたり、ここのショットを見ましたが凄かったですネ。
来シーズンはベストタイミングでみたいものです。
5
来シーズンはベストタイミングでみたいものです。
でもそれなりに楽しめた野反湖でした。
12
でもそれなりに楽しめた野反湖でした。
本日はこちらで汗を流しました。
硫黄泉のいいお風呂でありました。
10
本日はこちらで汗を流しました。
硫黄泉のいいお風呂でありました。

感想

前日の20日に4回目のワクチン接種を受けました。
夜にやや熱っぽい感じでしたが計ってみるとぼぼ平熱。
そんな訳で一応様子を見ながら野反湖と八間山を歩いてきました。
10日位前がピークだった感じのノゾリキスゲ(ニッコウキスゲ)。
閉店間際でした何とか間に合いました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:265人

コメント

テルさん、こんにちは〜

名残のキスゲちゃんを楽しんできたのですね〜
まだ結構密度の濃いエリアもあるようで。。。ギリセーフでしたね😀

以前行った5月には蚊柱が立ってて、のんびり歩いたり一休みすることもできず
足早に通り過ぎた湖畔の路が、7月にはキスゲストリートになるんだなぁ
それに千手ガンピなんて咲くのですね!知らんかったです
次回はピークに訪問できるとよいですね!

ワタシも週末はすっかりキスゲの終わった雨の湿原をトボトボ歩くつもりです💦
この変な戻り梅雨とションボリハイク、いつまで続くんだろ😭
2022/7/22 18:41
nyagiさん、こんばんは!

残念な天気・ショボい天気ハイク、今回で7回連続(泣)
休みと天気の嚙合わせがまったくうまくいかない夏なのであります、ハイ。
まあ雨が無いだけマシかなぁ〜なんて自分を慰めてますが・・・。
週末、今度は良さそうな感じじゃないですか〜。どこか楽しみですね。

さて、ここのキスゲ、やっぱり10日前ぐらいがピークだったようです。
来年はドンピシャ当てたいとこですが、今年は当たり年、さて来年は???(裏じゃないこと祈りたい)
センジュガンピ、沢沿いにうじゃうじゃありましたヨ。前回はまったく気づかなかったけどあの白さはハッとさせられますね。

そろそろ天気に悩むことなく歩きたいモンですなぁ〜scissors
2022/7/22 19:17
夏をあきらめて♪〜♪(By サザンオールスターズ)

teru-3さん おはようございます

きっと誰かが恋に破れ 噂のタネに邪魔する 君の身体も濡れたまま
乾く間もなくて 胸元が揺れたらしずくが砂に舞い 言葉も無いままにあきらめの夏
関東地方は早い梅雨明け宣言で夏に期待を持ちましたが
恨みの「戻り梅雨」で↑コメのnyagiさん共々ショボ天ハイク続き?
でもBOKUみたいに家で燻ぶっているよりは健康的かも

八間山は未踏峰で常にシラネアオイの時期に頭に浮かんできますが
そう言えば湖畔のキスゲも人気のスポットでしたね
大量のイチョウランの痕跡? 出遅れが残念でしたね
そのほかにも色々と咲いている様で花好きには魅力的なエリア!
センジュガンピもしばらく見てない気がする

BOKUも21日に4回目の接種を完了しましたがコロナ急増のニュースばかり
相棒のt君との同行もためらわれて悩ましいです
「夏をあきらめて」今年はソロ登山に専念となるかも知れません
天気の方は明日辺りからマヂな梅雨明けかも知れませんね(●^o^●)
2022/7/23 5:51
BOKUTYANNさん、こんばんは!

ショボ天ハイク、7回連続ともなると〜あきらめの夏〜〜が脳裏をかすめますねェ。
まだ始まったばかりですが休みと天気が合わず困ったのもです(泣)
異常に早い梅雨明け?結局は帳尻合わせて豪雨はあるし、例年通り今日あたりが正式な梅雨明けかなぁなんて思ったりしますが。。。

キスゲ大当たり、人気スポットからのレコは凄い勢いでしたね。
ある意味冷静に対処してましたが(笑)、結局こちらに足がむいてしまいました😊
シラネアオイで有名な八間山ですが、野反湖から続く登山道はこの時期でも意外と花街道でした。野生ラン探しは素人同然ながら来年のネタ(イチヨウラン)も見れたし、ここのエリアは裏切らないなぁと。

コロナ急増、悩ましいですね。
地元の自治会、神社と企画する側にいますが、夏祭りは全て中止、秋もたぶん中止かな?と言うことで月末は花火で盛り上げます!まあ予算無いので数発ですがscissors
2022/7/23 21:49
teru-3さん、こんにちは。4回目のワクチン、終了ですか。こちらも老父の予防接種でただいま病院にいます。あっという間に感染爆発、病院の駐車場には発熱外来待ちの人たちが車内で大勢待機中、状況が切迫していて怖いです。そして今年の夏の花、梅雨明け直後の暑さでこちらも開花爆発したようですね。7月中旬でノゾリキスゲが終盤とはびっくりです。八幡平もヒナザクラが終わってたし、ウメバチソウが咲き出してたのには驚きました。戻り梅雨の最中でもいったん動き出した季節は止まらないんでしょうね。空はマダラ模様だし、行き先は 悩みますね。
2022/7/23 15:32
yamaonseさん、こんばんは!

4回目が無事終わったかと思ったら秋には5回目?いつになったら終わるんでしょうね。
こちらも母親の通院日で病院通いでしたが、ドライブスルーのPCR検査場は長蛇の列。そして脇の病棟はワクチン接種と。重症化しないオミクロンとは言えかかりたくないですネ。
キスゲの当たり年レコが大量に上がったのが先週ぐらいでしょうか?
あまりプランも無く野反湖に行ったわけですが、やはり遅かったですね。
でも咲き残りはそこそこあるし、湖畔沿いの道は一部ですがほぼ満開状態。
戻り梅雨っぽい、ショボ天ハイクでしたがそれなりの収穫でした😊

今日は久し振りのいい天気でした。我が家の頭上はド・ピーカン☀
でも天気予報を見ると熱帯低気圧?戻り梅雨も一度だけにしてほしいですネscissors
2022/7/23 22:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら