富士・御坂

中道往還から王岳・鬼ヶ岳

2022年07月23日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れ→くもり→にわか雨
アクセス
○精進湖の駐車スペースを利用しました。
○帰路はバス利用の予定でしたが、間に合わず歩いて戻りました💦
 ・根場民宿15:47[西湖周遊バス]→15:59富岳風穴16:04→16:12精進
 ・根場民宿[徒歩2.8km]→西湖入口18:05[新富士線]→18:13精進
コース状況/
・中道往還(精進湖P〜女坂峠)
 整備良く特段問題はありません。
・女坂峠〜鬼ヶ岳
 3、4カ所岩場がありますが、そう難しくはありません。慎重に。
 2カ所ほど崩落ギリギリの狭い場所(かつ山側から小枝がせり出してる)があります、要注意。
・鬼ヶ岳〜西湖根場浜
 雪頭ヶ岳にハシゴあり。ロープ場3カ所+粘土スリップに注意
今回の全体行程です。ちょっと失敗、帰りのバスを逃してしまい歩いて戻るハメに💦
早朝、これを仕込んで行きますლ(╹⌣╹✰)
精進湖・他手合浜に到着、富士山晴れ晴れ〜(トイレのついでにw)
精進湖駐車場に車を停めて、出発の舞w
これから登る女坂峠♪
ここ、静岡と甲府を最短の二十里=78kmで結んだ中道往還なのです。
普通の家になにか立ってます。
立て札には説明が!
諏訪神社にお詣り(^_^)
精進の大杉
廃屋に百合の花。。。
木橋を何度か渡りながらゆるゆる登っていきます。
峠近く、涼しい風が吹き抜けて快適〜
女坂峠の石仏群
奥にひっそり祠が鎮座されてます。
稜線にでて、富士山〜♪
ちょっとした岩場ですが… 2ヶ月ぶり参考で勘が鈍りまくってますorz ゆっくりそろそろ…
精進湖から天子山塊まで、景色いいー(^_^)
トンボさん
甲府名山・五湖山に到着〜
三角点たーっち!
あぁぁ、咲耶姫に雲が。。。
咲耶姫、あっという間にお隠れに。
王岳1623mに到着ヨシっ…ってタイミング失敗
再チャレンジするもいまいち💦
暑いので、朝仕込んで置いたこれ、フルーツ&フローズンヨーグルトを頂きます♪
おぉーまだカチコチ! さすがサーモス、ひんやり涼しー(^_^)
富士吉田から紅葉台・西湖が箱庭のよう(*'▽'*)b
岩場、難しくはないですが慎重に。
わ、金色に輝くキノコ!
鍵掛峠の手前、左側に芦川への分岐
鍵掛峠の分岐
岩場2
岩場3
振】岩場を登ると、これまで歩いて来た峰々(横沢ノ頭・鍵掛)が♪
振】大きな岩を回り込んで登って来たところ。西行き時、大岩の方へ行かないように。。。
鬼ヶ岳直下は、ヌルヌルの急坂ロープ付き。この頃、ポツポツとにわか雨。ただ山の向こう側からは、かなりの雨音がしてまして、スレスレ雨を避けられたっぽいです♪
鬼ヶ岳に到着〜 実はもう足がガクガクで、王岳で、鍵掛峠でエスケープしちゃおうかと何度も思ってたのでした💦
鬼の角?に乗ってぱちりw 荒れてれば富士山も入れて映えるのになぁ(本人除くw)
下山開始、早速崩落地💦
振】さらにハシゴダウン。
雪頭ヶ岳
雪頭ヶ岳からの展望
泥濘急坂のロープ場。先ほどの雨音の通り、ここは結構降ったようでヌルヌルですorz
森の中をひたすらつづら折り降り。
最後の堰堤の手前で、登山道崩落。上に道が付いてますが… そのまま行っちゃいました💦
堰堤の柵が強力太陽?!
最後に沢を渡ると堰堤下の広場=林道終点にでます。いやー長い降りだった。
そしてこの時点でバスに間に合わないことが判明。諦めてのんびり残りのフローズンヨーグルトを頂きます。少し柔らかくなってますが、まだ凍ってます!
根場に出てタクシー会社に電話するも「営業エリア外です」で断れれまくり… 仕方なく歩いて精進湖に戻ります。国道139号、車で走ってるときは気付かなかったのですが、ちゃんと歩道があるのですね。
歩道はあっても横断歩道はない。。。走って渡るも、歩道に乗る手前でちょうどヴェルファイアが迫ってきて、クラクションを2回も鳴らされる(-_-# これだからオラオラ系の運転者は…(偏見)
車では見られない赤池跡。奥の煙はCAMP AKAIKEで…とても賑わってました。
なんとか暗くなる直前で精進湖駐車場に戻れました、
これにて一レコ落着〜ヽ(´ー`)ノ
なんとか暗くなる直前で精進湖駐車場に戻れました、
これにて一レコ落着〜ヽ(´ー`)ノ
今回拾ったゴミ。結構多かったなぁ
オマケ。翌朝、筋肉痛が〜 そこで久し振りにタプソール8を太もも・脛・お尻に塗ってみたら…
効き過ぎて、アチチヒリヒリイテテ状態。赤くなってるし〜💦

MYアイテム
としみず
重量:70.70kg
■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・笛・コンパス) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・予備バッテリ) ■レイヤー上(半袖ライトウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(木崎高校夏期セーラー服) ■食料(水2.0L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(レーズンロールx6) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

感想

4月の下旬に、天園〜朝夷名切通( http://yamare.co/4184183 )を歩いてから、引越の関係(ヤマレコ日記 https://bityl.co/DTXa )で丸2ヶ月ブランクが空いてしまいましたorz

ブランクもさることながら、季節はすっかり夏になって暑熱順化がまったくできておらず。ということで、少々ビクビクしつつ、熱中症に気を付けつつ、ゆっくりのんびり歩いてきました。

今回のコース、出発は精進湖の中道往還から歴史を感じつつ女坂峠へ。そこから王岳・鬼ヶ岳を目指して、ちょっと岩場もある稜線歩き。ここで以前の十二ヶ岳登山と赤線つなぎして根場に降りてくるコースです。

はたして… やはり途中で膝がガクガク&少し痛みも。途中の王岳で、鍵掛峠でエスケープしようかとかなり悩みましたが、なんとか最後まで歩けました〜

そして反省点は、長い降りのCTを読み誤って、帰りのバスを乗り逃がしたこと。その時点では「高く付くけどタクシーを呼べばいいや」と思っていたのですが… なんと西湖→精進湖はタクシーが来てくれないのです。タクシー会社は富士吉田にしかなく西湖は営業エリア外。それで精進湖方面は断られまくって、仕方なく7kmを歩いて帰ることにorz これは気を付けないと…

とは言え、車からは見にくい赤池跡も見られましたし、それなりに楽しんで戻れたのでヨシとしましょうか(^_^ゞ