ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4511184
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳 直登コースでバテました

2022年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
流れ星🌌 その他1人
GPS
08:40
距離
8.5km
登り
1,151m
下り
1,148m

コースタイム

日帰り
山行
7:03
休憩
1:35
合計
8:38
6:05
79
7:24
7:24
9
7:33
7:41
47
8:28
8:37
27
9:04
9:14
68
10:22
11:13
2
11:15
11:15
42
11:57
11:58
37
12:35
12:36
30
13:06
13:13
5
13:18
13:24
67
14:31
14:33
6
14:39
14:39
1
14:40
14:40
3
14:43
ゴール地点
天候 晴れのちガス
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
■仙流荘前駐車場
2022年から有料(5日間で1000円)出る時に支払います。
切符切りの方から聞いたのですが駐車場場所は町で借りてるようです。この日は1時30分着で6割程度埋まってました

■南アルプス林道バス
仙流荘〜北沢峠
手荷物料金合わせて片道1360円
本日は小型バス10台で運行してたようです。始発は5時30分ですが、本日は5時から運行してくれ私たちは5時15分ぐらいに乗れました。
帰りは16時最終
コース状況/
危険箇所等
六方石の少し先が核心部の岩。背の低い私は手がかりに届かず四苦八苦。岩場の隙間に入り身動きとれなくなり、先に行ったbook wanさんにリュックを預け、身体を外に出しました。怖くて力が入り翌日は首の後ろと二の腕が筋肉痛でした
その他周辺情報 ■美肌の湯ロマネット
近くの『さくらの湯』が休業のため、足を伸ばし岡谷へ。丸い大きなローマ風浴槽が特徴です。脱衣所は広く、ドライヤーは5つ。
大人530円
https://okaya-romanet.jp/sp/
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
深夜1時30分に到着。仙流荘前の駐車場は満杯でその上に停め仮眠。
2
深夜1時30分に到着。仙流荘前の駐車場は満杯でその上に停め仮眠。
3時に起きて並び始めました。すでに沢山の人が並んでました。バスは定刻より少し早めに出してくれました。
2
3時に起きて並び始めました。すでに沢山の人が並んでました。バスは定刻より少し早めに出してくれました。
終点北沢峠。仙丈ヶ岳、アサヨに行く人たちがばらけて歩き出します。
2
終点北沢峠。仙丈ヶ岳、アサヨに行く人たちがばらけて歩き出します。
樹林帯からちらりと仙丈ヶ岳。
3
樹林帯からちらりと仙丈ヶ岳。
今日は涼しくて歩きやすいけど、凍らせてきたハイドレーションが溶けるかなぁ
3
今日は涼しくて歩きやすいけど、凍らせてきたハイドレーションが溶けるかなぁ
雲が低いね
双児山から見る仙丈ヶ岳はとんがってます
6
双児山から見る仙丈ヶ岳はとんがってます
オベリスクも負けじと尖らしてます。
8
オベリスクも負けじと尖らしてます。
鋸尾根はここからだと緑が多くて怖そうに見えないね
3
鋸尾根はここからだと緑が多くて怖そうに見えないね
さぁ、まだまだ先は長いですよ
6
さぁ、まだまだ先は長いですよ
シャクナゲがにっこり笑って
6
シャクナゲがにっこり笑って
元気な子が待っててくれました。
3
元気な子が待っててくれました。
岩々してきました
3
岩々してきました
あらっ!ハクサンイチゲっ〜!!ここでも咲いてるんですね
6
あらっ!ハクサンイチゲっ〜!!ここでも咲いてるんですね
仙丈ヶ岳はカールが見えてきて、
8
仙丈ヶ岳はカールが見えてきて、
富士山も顔を覗かせてる
6
富士山も顔を覗かせてる
シシウドはここだけ
3
シシウドはここだけ
駒津峰で小休止
南アルプス深南部。塩見、赤石がちらりと見えます。
4
南アルプス深南部。塩見、赤石がちらりと見えます。
さぁ、いよいよ岩場直登へ参りますよ〜!
5
さぁ、いよいよ岩場直登へ参りますよ〜!
コケモモ
核心部にとうちゃく。渋滞してます。
2
核心部にとうちゃく。渋滞してます。
bookwanさんはあっという間に行ってしまいました。私は背が低いので手がかりが遠くて大変!左の隙間に入ってしまって身動き取れなくなり、リュックを上にいるbookwanさんに預け身体を外に出してよじ登りました。
4
bookwanさんはあっという間に行ってしまいました。私は背が低いので手がかりが遠くて大変!左の隙間に入ってしまって身動き取れなくなり、リュックを上にいるbookwanさんに預け身体を外に出してよじ登りました。
ここを上がってきました。見た目より難しいです。上がり終わったら息が上がってしまって休憩。ここは下山では使わない方がよいです。
6
ここを上がってきました。見た目より難しいです。上がり終わったら息が上がってしまって休憩。ここは下山では使わない方がよいです。
鋸尾根がチラッと見えます
5
鋸尾根がチラッと見えます
滑りにくいスラブで手がかりもほどほどにありました
7
滑りにくいスラブで手がかりもほどほどにありました
ヨツバシオガマ
ギンパイソウ
タカネツメクサ
あともうちょっと
5
あともうちょっと
甲斐駒ヶ岳到着!
山頂はにぎわってます。大きな岩に寄りかかって休憩してたら涼しくて気持ちよく、寝落ちしちゃいました。
13
甲斐駒ヶ岳到着!
山頂はにぎわってます。大きな岩に寄りかかって休憩してたら涼しくて気持ちよく、寝落ちしちゃいました。
草履の奉納なのかな。
3
草履の奉納なのかな。
帰りは安全な道の摩利支天の方から降ります
4
帰りは安全な道の摩利支天の方から降ります
あー、安心安心。
4
あー、安心安心。
ガスなので摩利支天はパス。この次来たら行こーっと
4
ガスなので摩利支天はパス。この次来たら行こーっと
断層?岩にネックレスみたいな断層が続いてて、クロスしてる場所もあっめ面白い。
7
断層?岩にネックレスみたいな断層が続いてて、クロスしてる場所もあっめ面白い。
ここに甲斐駒ヶ岳山頂のプレート?。2度目の到着?🤣 矢印が落ちてたので
11
ここに甲斐駒ヶ岳山頂のプレート?。2度目の到着?🤣 矢印が落ちてたので
さっきの断層が削られてくとこうなるのかな。面白いなぁ
7
さっきの断層が削られてくとこうなるのかな。面白いなぁ
涼しげなゴゼン様
3
涼しげなゴゼン様
ふぅ〜最後の岩場。チカレタ。。。
今日も頑張りました。楽しかったね。
おつかれさま
8
ふぅ〜最後の岩場。チカレタ。。。
今日も頑張りました。楽しかったね。
おつかれさま

感想

北アの天気が振るわず予定を変更して、南プスの甲斐駒ヶ岳へ。
定番の長蛇のバス待ちは3時から並び始発に乗れました。『右手に見えるのは双児山でぇす』と運転手さんのガイド付きです。

バスを降りると寒いくらいの気温。さすがアルプス。持ってきた飲み物2.5リットルを凍らしてきたので溶けるか心配になるほどです。

お直登コース分岐すぐに核心部の岩場があり、『さっきからずっと動かないんです』と先に来ていた女性が教えてくれました。手がかりが少なく、しかも遠いので背がないと危ない岩。どうやって上がったのか覚えてないくらい必死でよじのぼりました。

双児山、駒津峰では仙丈ヶ岳や鳳凰三山、富士山、中央アルプスまで見えるほどの快晴。山頂ではガスとなりましたが、岩場も楽しめ夏山の良いスタートとなりました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら