槍・穂高・乗鞍

上高地:河童橋周辺散策(案内役兼観光)

2009年08月28日(金) [日帰り]
ainu その他1人

散策時間:約2時間
11:05 沢渡上駐車発(バスで移動) → 11:35 帝国ホテル前下車
 → 12:00 帝国ホテル アルペンローゼで昼食(12:40レントラン出発)
 → 12:50 田代橋経由でウェストン碑通過 → 13:05 河童橋(通過)
 → 13:57 嘉門次小屋(兼 穂高神社奥宮 & 明神池) → 14:07 明神館
 → 14:42 河童橋 → 14:45 上高地バスターミナル → 15:20 沢渡上駐車帰着

※駐車代、バス料金(往復)と昼食代で経費はひとりあたり\5,000くらい。
 彼女とのドライブを兼ねたデートには良いと思います。
天候 曇り
アクセス
コース状況/
観光客向けの散策コースにつき、危険箇所なし。
ウェストン碑から河童橋の間で猿が出没し、噛み付かれた中高年女性がいた。
(確かに猿を2匹目撃する)

河童橋については、午後以降は人が集中する為、写真を撮るのであれば
最初に向かうほうがベター。
また、田代橋を廻って河童橋を散策するのであれば、帝国ホテル前下車が時間短縮。

それにしてもETCが便利になりました。
基点:沢渡上
沢渡には駐車場が5箇所ある為、復路での下車時には覚えておくこと。駐車料金\500、バス\2,000(往復)(片道の場合\1,200)。
帝国ホテル前で下車。ランチ。
帝国ホテルと名のつくところは、日本中でも数少ない。普段は足を運ばないところだ。
レストラン アルペンローゼ。
ここでまづ昼食。
アルペンローゼは11:00開店だが、平日にも関わらず、既に列ができている。
ビーフカレーを注文。まづ、サラダが運ばれてくる。とても酸味が効いている。
ビーフカレーがきた。手作り感あり。日頃慣れていないせいか、値段にもびっくり!食事は\2,500を下限の目安に。(散策前としては適量)
散策開始。あいにく山の上はガスで見えない。
田代橋を渡り、梓川左岸を歩くと早速ウェストンレリーフが現れる。これについては、勉強不足でどうしてここにあるのか知りません。
梓川右岸を見る。バスターミナルから降りてきた人たちかな。
ウェストン碑以降、左岸は木道が増え、美しい水流が始まる。気分的には、日光戦場ヶ原の大スケール版というところか。
折り返し地点の穂高神社奥宮へ到着。
穂高神社奥宮を進むとすぐ嘉門次小屋、そして、明神池となる。この辺は、上高地の歴史の勉強になる。
賑わう嘉門次小屋。
穂高神社奥宮で拝礼。この向こうに明神池がある。見る為には\300支払わなければならない。
名ガイド、嘉門次のレリーフ。ウェストンが嘉門次に贈ったとされるピッケルは店に飾ってあったのかなぁ。北アにはこうしたレリーフが多い。
明神橋。ここが折り返し地点。
明神館で少しだけ休憩。この碑を見ると、「ここからが山だよ」という気持ちになり、気が引き締まる。
あぁ、本当ならば、このまま槍沢まで行ってしまいたい。(心を殺して)ここで引き返す。
梓川散策はどちらかというと通常ルートの右岸が見晴らし良い。左岸は樹林帯が多く、日差しが弱く少し薄暗い。また、左岸は距離も長い。
おなじみのバスターミナルまでの風景。
河童橋到着。先ほど通過した時よりものすごく人が増えている。これでも平日(金曜日)。
バスターミナルも込んでいたが、タイミング良く待つことなく乗車。前、槍から下りてきた時には1時間以上待たされた。
空席のないバス。発車前でギリギリ乗り込めた。
参考1:バスチケット
参考2:
バス停にあったガイドマップ(表)
参考3:
バス停にあったガイドマップ(裏)
往路で買っておいた「さかた」のおやき。お土産の参考情報としてください。松本からの道沿いなので便利です。

感想

今回は、穂高に向かった。しかし、目的は登山ではなく、身内を上高地
案内すること。まだ、上高地へ行ったこと無いというので簡単に案内した。
平日(金曜日)で基本的には混んでいなかったが、それでもはやり上高地。
観光客で十分賑わっていた。

日頃は山ばかりなので、今日は中高年に見合うコースを選定。
日帰りと時間も限られていたので、効率的に計画する必要もあった。

バスでは、終点(上高地バスターミナル)までは乗らず、帝国ホテル前で下車。
昼前であったので、帝国ホテルのレストランで昼食を取りそれから散策。
帝国ホテルのレストランでは、列ができているのは誤算だったが、待ち時間は
それでも20分くらいだっただと思う。
昼食後は、梓川左岸を明神橋まで歩き、バスターミナルまでの戻りは右岸を
歩き戻ってきた。

少し足早だったが、中高年同伴で2時間程度で歩きました。

尚、今回往路で松本から沢渡の間で買っておいた「おやき」を持って散策しました。
\200/個up。さかた菓子舗で購入。
高速を下りて上高地を向かう最初にローソンの交差点がありますが、そのちょっと
上高地に向かう際に購入することを奨めます。
(帰路では、売り切れ、既に閉店してました)

久々に一眼レフを携えての散策となり、ちょっとだけですがいい運動でになりました。

P.S. 明神館からバスターミナルまでは、登山ツアー団体を何パーティを目にし
   その度に、自分もそのまま槍を目指してしまいたい気持ちに駆られました。