ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4514604
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

愛宕山 千日詣と夏合宿練習(大汗〜💦)

2022年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他4人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:49
距離
10.9km
登り
1,015m
下り
1,028m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:58
休憩
0:51
合計
4:49
7:51
5
8:01
8:01
7
8:08
8:12
75
9:32
9:37
4
9:41
9:41
15
9:56
9:56
5
10:01
10:03
7
10:10
10:17
6
10:23
10:50
7
10:57
10:57
44
11:41
11:41
15
11:56
11:56
13
12:09
12:13
8
12:21
12:21
9
12:30
12:32
3
12:35
12:35
5
12:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR嵯峨嵐山駅から歩いて、嵯峨小学校前バス停から清滝行きの京都バス。1時間に1本程度。
この日は臨時便があって、30分に1本。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
下りの大杉谷コースは、道が細くてざれた部分が一部ありますので、慎重に。
その他周辺情報 愛宕神社【総本宮_京都】
http://atagojinjya.jp/
本日の朝(4時20分頃)〜、綺麗にピンクに染まってます。
17
本日の朝(4時20分頃)〜、綺麗にピンクに染まってます。
日の出前(5時前)、明るく染まります。
13
日の出前(5時前)、明るく染まります。
はい❗おはようございます。
久しぶりの晴れ予報です。

超久しぶりに、山歩きに行きますかね。
20
はい❗おはようございます。
久しぶりの晴れ予報です。

超久しぶりに、山歩きに行きますかね。
京都駅にWEST EXPRESS 銀河が停まってました。内部を覗くと、綺麗な寝台、座席です。

◆京都・大阪 - 出雲市間を結ぶ夜行特急列車。大阪 - 下関間を結ぶ昼行特急列車。京都 - 新宮間を結ぶ夜行/昼行特急列車。運行頻度はいずれも週2往復程度。
13
京都駅にWEST EXPRESS 銀河が停まってました。内部を覗くと、綺麗な寝台、座席です。

◆京都・大阪 - 出雲市間を結ぶ夜行特急列車。大阪 - 下関間を結ぶ昼行特急列車。京都 - 新宮間を結ぶ夜行/昼行特急列車。運行頻度はいずれも週2往復程度。
京都清滝です。
3年(2019年)ぶりの愛宕神社千日詣です。
御利益がもう切れてますからね💦
6
京都清滝です。
3年(2019年)ぶりの愛宕神社千日詣です。
御利益がもう切れてますからね💦
久しぶりに夏山メンバーが集合しました。体力落ちてますので、夏山練習です。

Oさんは、日を間違えて昨日もひとりで登ってます。連チャン練習です😅
11
久しぶりに夏山メンバーが集合しました。体力落ちてますので、夏山練習です。

Oさんは、日を間違えて昨日もひとりで登ってます。連チャン練習です😅
皆さんマイペースで、ガシガシと登ります。

「おのぼりやす」、「おくだりやす」の御挨拶を交わしながら・・、
最初から、汗だく💦、ビショビショです💦


9
皆さんマイペースで、ガシガシと登ります。

「おのぼりやす」、「おくだりやす」の御挨拶を交わしながら・・、
最初から、汗だく💦、ビショビショです💦


京都桂川の展望です。
この時期にしては、気温20度程度、微風もあって涼しいかな。
・・でも、汗だく☀️😵💦です。
13
京都桂川の展望です。
この時期にしては、気温20度程度、微風もあって涼しいかな。
・・でも、汗だく☀️😵💦です。
亀岡市の展望です。
ハァハァ、ゼィゼィ・・、
ピッチは上がりません💦
8
亀岡市の展望です。
ハァハァ、ゼィゼィ・・、
ピッチは上がりません💦
ようやく黒門さん、ご無沙汰しておりました。
10
ようやく黒門さん、ご無沙汰しておりました。
愛宕神社にとうちゃこです❗
パンツまでビショビショです💦

千日詣なんで、そこそこの登山者さんがお詣りしてます。
12
愛宕神社にとうちゃこです❗
パンツまでビショビショです💦

千日詣なんで、そこそこの登山者さんがお詣りしてます。
3000年以前から愛宕山に棲みついている「大天狗・愛宕太郎坊」による「天下静謐」大絵馬です。
コロナ退散❗
9
3000年以前から愛宕山に棲みついている「大天狗・愛宕太郎坊」による「天下静謐」大絵馬です。
コロナ退散❗
京都展望です。しばし昼休憩です。
適度な気温で、ヒグラシさんが鳴いてます。
8
京都展望です。しばし昼休憩です。
適度な気温で、ヒグラシさんが鳴いてます。
大杉谷コースで下山します。
5
大杉谷コースで下山します。
第二ベンチで休憩です。
4
第二ベンチで休憩です。
ベンチからの展望です。
下りてくると、気温が上昇、ヒグラシに変わってニイニイゼミが鳴いてます。
下界は暑そうです。
8
ベンチからの展望です。
下りてくると、気温が上昇、ヒグラシに変わってニイニイゼミが鳴いてます。
下界は暑そうです。
黙々と・・、下山しました💦
いい運動になりましたね🎵
お疲れさんでした❗
5
黙々と・・、下山しました💦
いい運動になりましたね🎵
お疲れさんでした❗
下山後は、Kさん宅で反省会(夏山打合せ)です。
シャワーをお借りして、Hさん段取りの焼肉です🎵
お世話になります❗
14
下山後は、Kさん宅で反省会(夏山打合せ)です。
シャワーをお借りして、Hさん段取りの焼肉です🎵
お世話になります❗
超久しぶりのお肉です。
美味しゅうございました❗

ビールにワインと、たっぷりとご馳走さまでした。
幸せな時間でした🎵
16
超久しぶりのお肉です。
美味しゅうございました❗

ビールにワインと、たっぷりとご馳走さまでした。
幸せな時間でした🎵
【オマケ】
196年ぶり復活の「鷹山」です。祇園祭後祭に巡行しました。

まだ山鉾は白木状態、今後、漆塗りがされて豪華絢爛になります。
この状態でも、立派です❗
13
【オマケ】
196年ぶり復活の「鷹山」です。祇園祭後祭に巡行しました。

まだ山鉾は白木状態、今後、漆塗りがされて豪華絢爛になります。
この状態でも、立派です❗
【オマケ】
祇園祭と言えば、厄除けのお花、ヒオウギ(檜扇)さん❗
いい感じです🎵

古来より厄除けの植物、祇園祭や天神祭(大阪)などで、民家の床の間や玄関へ檜扇を飾る習慣とのこと。アヤメ科アヤメ属の多年草。

花言葉は「誠意」「個性美」です。
15
【オマケ】
祇園祭と言えば、厄除けのお花、ヒオウギ(檜扇)さん❗
いい感じです🎵

古来より厄除けの植物、祇園祭や天神祭(大阪)などで、民家の床の間や玄関へ檜扇を飾る習慣とのこと。アヤメ科アヤメ属の多年草。

花言葉は「誠意」「個性美」です。

感想

落ち着かない日々は、まだ続いておりますが・・、なんとか夏山に向けたトレーニングに参加してきました。
2ヶ月ぶりの山歩きです💦

愛宕山は、ちょうど愛宕神社千日詣でした。
今年も、コロナ感染拡大防止で、夜間の神事及び神符の授与は中止し、7/23〜8/1迄の昼間のみとのことで、参道に提灯等はありませんでした。

暑い時期ですが、お山は気温が低く、微風もあって助かりました。下界は、さすがに暑い日でしたけどね💦

昨年夏ぶりのメンバー、夏山に向けて真面目(大汗👕💦)に取り組んでいました。お疲れさんでした❗

下山後の焼肉では、Kさん、Hさんに
今回もお世話になりました。ありがとうございました、感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:304人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
清滝川から月輪寺を経て愛宕山(京都)頂上愛宕神社から表参道へのルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山大杉谷コース(清滝・大杉谷を経て月輪寺コース途中から愛宕神社)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
愛宕山ハイキング
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら