ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4521275
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

花いっぱいの湯ノ丸山〜烏帽子岳

2022年07月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:33
距離
9.5km
登り
696m
下り
693m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
0:17
合計
5:32
7:49
7:49
50
8:39
8:41
32
9:13
9:13
58
10:11
10:12
22
10:34
10:35
17
10:52
10:57
38
11:35
11:43
30
12:13
12:13
9
12:22
12:22
10
12:32
12:32
2
12:34
ゴール地点
天候 晴後曇り
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地蔵峠の駐車場利用。平日なので空いてます。
コース状況/
危険箇所等
良く整備されてます。
今日は湯ノ丸に来ました。まずはゲレンデを登ります。青空が気持ち良い。
7
今日は湯ノ丸に来ました。まずはゲレンデを登ります。青空が気持ち良い。
ゲレンデにはヒオウギアヤメ
6
ゲレンデにはヒオウギアヤメ
ハクサンフウロは道中沢山咲いてます
7
ハクサンフウロは道中沢山咲いてます
ウツボグサも下から上まで至る所に咲いてます
8
ウツボグサも下から上まで至る所に咲いてます
イブキジャコウソウも同じく
9
イブキジャコウソウも同じく
シモツケも道中沢山咲いてます
11
シモツケも道中沢山咲いてます
キバナノヤマオダマキは清楚な感じ
14
キバナノヤマオダマキは清楚な感じ
ヘビイチゴの実
ゲレンデトップまで来ました
2
ゲレンデトップまで来ました
ニッコウキスゲが咲いてました
14
ニッコウキスゲが咲いてました
アップで
湯ノ丸山が見えてきました
3
湯ノ丸山が見えてきました
これはトリアシショウマでいいのかな
5
これはトリアシショウマでいいのかな
シャジクソウの花って開くことがあるのかな
5
シャジクソウの花って開くことがあるのかな
青空にアザミがポンポンと
8
青空にアザミがポンポンと
シシウドはでかい
6
シシウドはでかい
足元にはハクサンフウロ。中々足が進みません。
6
足元にはハクサンフウロ。中々足が進みません。
ウスユキソウ
シモツケと湯ノ丸山
8
シモツケと湯ノ丸山
これはオオヤマサギソウ?。この手の花は良く分かりません。
4
これはオオヤマサギソウ?。この手の花は良く分かりません。
オトギリソウ
鐘分岐まで来ました
3
鐘分岐まで来ました
これは咲き始めのシモツケソウ。これからなのかあまり見ませんでした。
6
これは咲き始めのシモツケソウ。これからなのかあまり見ませんでした。
おっ、富士山が見えました
9
おっ、富士山が見えました
八ヶ岳もバッチリです
10
八ヶ岳もバッチリです
これはウドの花のようです。面白い花ですね。
2
これはウドの花のようです。面白い花ですね。
マルバタケブキも咲き出しました
5
マルバタケブキも咲き出しました
涼しそうな佇まいのクガイソウ
8
涼しそうな佇まいのクガイソウ
ヤマハハコはこれから沢山咲いて来るでしょう
7
ヤマハハコはこれから沢山咲いて来るでしょう
振り返れば湯ノ丸スキー場と東西篭ノ登山
4
振り返れば湯ノ丸スキー場と東西篭ノ登山
ホツツジ
山頂が見えてきました。こんな青空の中を歩くのは久しぶりです。
17
山頂が見えてきました。こんな青空の中を歩くのは久しぶりです。
ウスユキソウとハクサンフウロが仲良く
7
ウスユキソウとハクサンフウロが仲良く
オトギリソウが纏まって咲いてます
3
オトギリソウが纏まって咲いてます
青空がお似合いのアザミ
5
青空がお似合いのアザミ
湯ノ丸山到着。山頂は風が冷たく一気に汗が引っ込みます。
15
湯ノ丸山到着。山頂は風が冷たく一気に汗が引っ込みます。
北峰越しの根子岳と四阿山
7
北峰越しの根子岳と四阿山
草津白根山
これから向かう烏帽子岳。その後ろに見える北アルプスは今日は雲の中です。
5
これから向かう烏帽子岳。その後ろに見える北アルプスは今日は雲の中です。
山頂の岩の間に咲くイブキジャコウソウ
7
山頂の岩の間に咲くイブキジャコウソウ
下る途中にはクルリンパのクルマユリ
9
下る途中にはクルリンパのクルマユリ
コルまで下りて来ました
3
コルまで下りて来ました
コルから見上げるノリウツギと烏帽子岳
4
コルから見上げるノリウツギと烏帽子岳
ツリガネニンジン
9
ツリガネニンジン
ヒヨドリソウの群生
5
ヒヨドリソウの群生
カワラマツバ?
シシウドを下から撮ってみました
6
シシウドを下から撮ってみました
ギボウシ
カワラナデシコのピンクが綺麗です
8
カワラナデシコのピンクが綺麗です
ウマノアシガタ
クルマユリ4姉妹
サワギク?
ヤマオダマキ
コケモモの実
シュロソウもあちこちに咲いてます
5
シュロソウもあちこちに咲いてます
シシウドと東西篭ノ登山
6
シシウドと東西篭ノ登山
ミヤマセンキュウかな
3
ミヤマセンキュウかな
ヤナギランが咲き出していました。烏帽子岳には結構ヤナギランが有ります。来週末当たりは見頃でしょうか。
9
ヤナギランが咲き出していました。烏帽子岳には結構ヤナギランが有ります。来週末当たりは見頃でしょうか。
クロマメノキの花かな
5
クロマメノキの花かな
ハクサンオミナエシも沢山咲いてます
4
ハクサンオミナエシも沢山咲いてます
小烏帽子岳到着。大分雲が出てきました。
8
小烏帽子岳到着。大分雲が出てきました。
アザミに薄黄色の蝶が、スジボソヤマキチョウと言うらしいです。
8
アザミに薄黄色の蝶が、スジボソヤマキチョウと言うらしいです。
こっちは連れがスマホで撮った写真
8
こっちは連れがスマホで撮った写真
この時期定番のネバリノギラン
3
この時期定番のネバリノギラン
マツムシソウがもう咲き出していました。季節の移ろいは早いものです。
12
マツムシソウがもう咲き出していました。季節の移ろいは早いものです。
何時もの所のコマクサがまだ咲き残っていました。
17
何時もの所のコマクサがまだ咲き残っていました。
さすがに終盤ですが
8
さすがに終盤ですが
見られて良かったです
9
見られて良かったです
この三つ葉はイワキンバイ?
4
この三つ葉はイワキンバイ?
ハクサンオミナエシとシモツケとウスユキソウが狭い範囲に一緒に咲いてます。花の密度が凄いです。
7
ハクサンオミナエシとシモツケとウスユキソウが狭い範囲に一緒に咲いてます。花の密度が凄いです。
ここにもシモツケとウスユキソウ
7
ここにもシモツケとウスユキソウ
山頂直下に咲いてたマツムシソウ
10
山頂直下に咲いてたマツムシソウ
烏帽子岳到着。
根子岳と四阿山
先程まで居た湯ノ丸山
3
先程まで居た湯ノ丸山
東西篭ノ登山と後には浅間山
5
東西篭ノ登山と後には浅間山
さあ戻りましょう
3
さあ戻りましょう
キソチドリでしょうか、これも結構目に付きました。
5
キソチドリでしょうか、これも結構目に付きました。
帰りに見たアザミには白い蝶々が。もしかして絶滅危惧種に指定されているミヤマシロチョウ?何時までも残っていて欲しいです。
6
帰りに見たアザミには白い蝶々が。もしかして絶滅危惧種に指定されているミヤマシロチョウ?何時までも残っていて欲しいです。
コバギボウシかな
2
コバギボウシかな
クガイソウにトンボが、トンボのおかげで鬱陶しい羽虫はほとんどいませんでした。
6
クガイソウにトンボが、トンボのおかげで鬱陶しい羽虫はほとんどいませんでした。
綺麗なヤナギラン
10
綺麗なヤナギラン
ノリウツギ
帰りは巻き道を戻ります
3
帰りは巻き道を戻ります
マルバタケブキにアサギマダラ
17
マルバタケブキにアサギマダラ
キャンプ場にはコオニユリ
9
キャンプ場にはコオニユリ
ヒヨドリソウの蜜を仲良く分け合うミドリヒョウモンと蜂
9
ヒヨドリソウの蜜を仲良く分け合うミドリヒョウモンと蜂
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。
6
駐車場まで戻って来ました。お疲れ様でした。

感想

今日は天気が良さそうなので、花の山でもある湯ノ丸山・烏帽子岳に行って来ました。今まで雪の時期とレンゲツツジの時期しか来たことが無かったので、どんな花が咲いているか楽しみです。
ゲレンデの登りから色んな花が咲いていて中々前に進みません。
久々の青空の中の山歩きで、風もそこそこ有り気持ち良かったです。
多くの花に出逢えたのはもちろんですが、希少種のミヤマシロチョウとミヤマモンキチョウ(だと思う)に逢えたのが嬉しかったです。
その他名前の分からない花も沢山咲いていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:611人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
自分も冬とツツジの頃しか行った事が無い(5月もあった)のですが、
ツツジの終わった後の湯ノ丸もいいですね〜
お花がすごいですね。
天気も良くて花がいっそう綺麗です。
夏の湯ノ丸もあとで行ってみたいと思います。
お疲れさまでした。
2022/7/26 18:41
sumakさん 今晩は。
コメントありがとうございます。
浅間外輪山〜湯ノ丸山にかけての山々は1年を通して楽しめる所ですね。
特に花好きにとっては外せないですね。
紅葉の前にもう一回くらい来てしまうかもです。
ありがとうございました。
2022/7/26 19:57
kazumakoさん、初めまして。

蝶が好きなのでコメントさせて頂きます。
撮られたミヤマモンキですが、こちらはスジボソヤマキチョウですね。
ミヤマモンキチョウは普通のモンキチョウとそっくりな蝶です。
ただし羽根の縁にピンクの羽毛が生えているので、すぐに判別可能です。
私は24日に湯ノ丸山に登り、運良くミヤマモンキを撮っていました。
よろしければ私の湯ノ丸山のレコの中に写真があるのでご確認ください。

またミヤマシロチョウですが、こちらは間違いなくミヤマシロチョウですね。
同じくアザミで吸蜜している所を私も撮っていました。

ついつい蝶の写真が多かったのでコメントさせて頂きました
今後も楽しまれてください。
2022/7/29 21:04
aottyさん 今晩は。
コメントありがとうございます。
ご指摘の通りのようですね。
安易に載せてしまいました。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。
2022/7/29 22:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら