ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 454047
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺

2014年05月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
shuri その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:03
距離
11.8km
登り
558m
下り
1,296m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:45上日川峠−9:50雷岩−10:10大菩薩嶺−11:05賽ノ河原−11:15親不知ノ頭(昼食)12:00−12:20大菩薩峠−13:20上日川峠−15:20大菩薩峠登山口−15:35大菩薩の湯
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】甲斐大和駅から上日川峠までバスで40分・1,000円
9:10発のバスに乗る予定でしたが、列車の到着に合わせて臨時便が出たのですぐ乗車できました。
【復路】大菩薩の湯BSから塩山駅までバスで30分・300円
コース状況/
危険箇所等
◇上日川峠〜裂石間で登山道崩壊のため迂回路を通ります。各所にある案内板に従って進めば問題ありません。

◇大菩薩の湯
http://eiwa-kotsu.com/daibosatu/

◇七福塩山駅前店
http://www.kcnet.ne.jp/~nanafuku/index.html
上日川峠を出発
福ちゃん荘
富士山どこ・・・
1
富士山どこ・・・
一面の笹原
雷岩到着。先に大菩薩嶺へ向かいます。
雷岩到着。先に大菩薩嶺へ向かいます。
大菩薩嶺
雷岩にて
気持ちのよい尾根歩き
3
気持ちのよい尾根歩き
標高2000m地点
岩場もあります
すごいバランスのケルン
4
すごいバランスのケルン
ケルンの頂上制覇を目指す友
6
ケルンの頂上制覇を目指す友
賽ノ河原
賽ノ河原周辺はケルンだらけ。道標というより石塚…?
賽ノ河原周辺はケルンだらけ。道標というより石塚…?
ちょっと岩に登っただけで景色が良くなるような気がする
7
ちょっと岩に登っただけで景色が良くなるような気がする
歩いてきた稜線を振り返る
3
歩いてきた稜線を振り返る
親不知ノ頭
親不知の頭付近でランチタイム。
南アルプスどこ・・・
3
親不知の頭付近でランチタイム。
南アルプスどこ・・・
食害で高山植物がかなり減ったそうです
食害で高山植物がかなり減ったそうです
介山荘が見えてきました
3
介山荘が見えてきました
どんより大菩薩峠
1
どんより大菩薩峠
介山荘のトイレ&休憩所。大菩薩のトイレはどこも綺麗です。
介山荘のトイレ&休憩所。大菩薩のトイレはどこも綺麗です。
上日川峠へ下山開始
1
上日川峠へ下山開始
ゆるやかで歩きやすい道。登山道というより歩道?
1
ゆるやかで歩きやすい道。登山道というより歩道?
苔と岩清水がきれい
2
苔と岩清水がきれい
福ちゃん荘に戻ってきました。ビール冷えてます、の誘惑を振り払い足早に通過。
福ちゃん荘に戻ってきました。ビール冷えてます、の誘惑を振り払い足早に通過。
なんの抜け殻?
ロッヂ長兵衛でジュース補給
ロッヂ長兵衛でジュース補給
上日川峠から裂石方面へ下山します
1
上日川峠から裂石方面へ下山します
登山道崩落による迂回路指示
登山道崩落による迂回路指示
各所に道標があり分かりやすいです
各所に道標があり分かりやすいです
本来の正規ルートは左側のようです
本来の正規ルートは左側のようです
崩落現場らしきところにブルーシートが張られていました
崩落現場らしきところにブルーシートが張られていました
一旦車道に出て山道へ
1
一旦車道に出て山道へ
楓の葉っぱがかわいらしい
2
楓の葉っぱがかわいらしい
本日一番のお気に入りな苔
6
本日一番のお気に入りな苔
山道がほぼ終了。この写真撮影直後にトラブル発生。友が足を痛め、応急処置を施す。大事ないようで一安心。
山道がほぼ終了。この写真撮影直後にトラブル発生。友が足を痛め、応急処置を施す。大事ないようで一安心。
開放されたゲート通過。丸川峠入口駐車場。冬期はここに停めるんですね。いつか冬も来たいなぁ。
1
開放されたゲート通過。丸川峠入口駐車場。冬期はここに停めるんですね。いつか冬も来たいなぁ。
大菩薩峠入口
車道を歩き大菩薩の湯まであと少し
1
車道を歩き大菩薩の湯まであと少し
大菩薩の湯到着!無事に着いてよかった!
1
大菩薩の湯到着!無事に着いてよかった!
塩山駅前の七福で乾杯!
6
塩山駅前の七福で乾杯!
具沢山ほうとううどん。二人で分けてちょうどよい量でした。
4
具沢山ほうとううどん。二人で分けてちょうどよい量でした。

感想

奥多摩の大岳山に登る予定でしたが、真夏日になるとの天気予報を受け、前日に計画変更して大菩薩嶺に登ってきました。
膝の負担を軽くするため、岩場もある直登ルートの唐松尾根から登り、ゆるやかな大菩薩峠ルートから下山することに。
人気の百名山ということもあり大混雑を覚悟していたのですが、渋滞等もなく快適な山行となりました。

登山道は快適だったのですが、私は全く調子が出ずにいつも以上の鈍足炸裂。
視界が開けてきたところで後ろを振り返ったところ、富士山は霞の中・・・
アミノ酸を途中でチャージしながら、カタツムリのようなのろのろ速度で登りました。
雷岩から大菩薩峠までは、富士山・南アルプスは見えなかったものの、広がる視界が清々しく、高山植物を観察しながら、とても楽しい尾根歩きとなりました。

この時期に2,000m級の山に初めて登ったのですが、序盤は新緑が眩しく、稜線では一面の枯れた笹原と照りつける日差し。
窪地には残雪があり、下ってゆくと山道に山桜が散っていたり、ふかふかの落ち葉に覆われていたり。
春夏秋冬をギュッと詰め込んだかのような、山の様々な顔が見られ、なんだか不思議で楽しい気分でした。

大菩薩はいい山だなぁ。
次は青空と一面緑の笹原が見たいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1122人

コメント

おつかれさまでした
賽ノ河原近くのケルンのところで声をかけさせていただいたものです
(一生懸命トライされてたので
上日川峠から下山されるときもお近くにいたような・・・

なんだか全体的にうっすら白い空で、富士山・南アルプスの絶景もどこかに行ってしまった日でしたね
予報ではもう少し が頑張ってくれるハズだったのに・・・
友人も残念がっておりました

あ、登山道終了直後に友人の方が足を痛められたとのこと
気づいていたら裂石から大菩薩の湯まで お送りしたんですが・・・
2014/5/28 22:42
macha76さん、こんばんは
賽ノ河原での!!コメントありがとうございます!
山で言葉を交わした方からコメントを頂いたのが初めてで嬉しいです。
上日川峠からの下山時も途中からmacha76さん方の後を追わせていただいておりました。
上日川峠から急にひと気がなくなり少し心細かったのですが、macha76さん方が先を歩いてくださっていたので、とても心強かったです。
ちなみにロッヂ長兵衛でアイス召し上がられてませんでした?

私も予報を信じ、稜線からの景色を期待して行ったので少し残念でした。
でも景色が霞んでいてもとても楽しい山行だったので、絶景が見られたら如何ほどかと思うと、次への期待が膨らみました

友人も大事なく、温泉入ってビールまで飲んで(笑)無事に帰宅できました。
お優しいお言葉ありがとうございます。
2014/5/30 21:58
今から出発します
shuriさん
はじめまして、、、、。

参考にさせて頂き、今から、初大菩薩に向かいます。。


同じルートにしようかなって、思っています、、。


富士山見えれば良いなあ!

明日レコしますので、良かったら見て下さい。
本当は、31日に10名で行く下見です。。
2014/5/29 4:48
muttyannさん、こんばんは
はじめまして、コメントありがとうございます。
大菩薩嶺からの景色は堪能できたでしょうか。
お仲間との山行楽しそうですね。
31日に登られるとのこと、お天気に恵まれますように。
どうぞ楽しい山行を!
2014/5/30 22:11
大菩薩嶺だ〜★
shuriさん、こんばんは。
いいですね〜いいですね〜。
天気は少し残念でしたね(>.<)
わたしは相変わらず釣りで日原林道やら大ダワ林道やらを歩いてました。
あまりにも釣りにならないので雲取山でも行こうかなと空を見上げたら、青空が見えなかったので止めときました。

南アどこ?富士山どこ?
気持ち凄くわかります!
また晴れた日にリベンジですかね。
その時は石丸峠にも行ってみて下さい。
オススメです♪

ご友人の怪我、大事に至らなくて良かったですね。
shuriさんの膝共々お大事にして下さいませ。
2014/5/29 21:53
aybさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
念願の大菩薩行ってまいりました!
景色を期待していたので少し残念でした
日本アルプスへの興味がない私の山行パートナーに、南アを見てもらって感動してもらい、今夏にアルプスのどこかへ同行してもらおうという密かな計画が見事に崩れてしまいました 笑
石丸峠!コーヒーをいただいてみたかったんです!次は必ず行きます♪

日原に大ダワですか!
釣りから登山へシフトできるフットワークの軽さ羨ましいです。
雲取山に登りたいのですが、私の鈍足だと日帰りは無理なので、なかなか気軽に行けません

友人の心配までしていただきありがとうございます。
だいぶ良くなったようでホッと一安心しています。
2014/5/30 22:46
shuriさん、おはようございます!
25日(日)の天候は期待外れでしたね。
富士山と南アは見えなくて残念でしたね。
でも、稜線歩きは気持ち良いのでしょうね。

特に気になったのはお疲れ様会ですが、これはお刺身ではなく馬肉ですか?
ほうとうも美味しいでしょうね♪
2014/5/31 5:27
ayamoekanoさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
お天気は残念でしたが稜線歩きは本当に気分が良かったです。
富士山て普通に生活していても見る機会が結構あるので、よく見てるような気がするのですが、山で見られないとなんでこんなにガックリするのか不思議です。

さすがayamoekanoさん そうです馬刺しです!
臭みが一切なく甘みがあって美味でした。
地元じゃなかなか美味しい馬刺しに出会えないので大満足でした♪

追伸...フライパンは友人のもので、コッヘルの蓋フライパンなのです。少し大きめのが欲しくなってしまいました♪
2014/6/2 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
大菩薩嶺満喫コース 丸川峠〜狼平
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら