ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4540907
全員に公開
ハイキング
北陸

荒島岳

2022年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
15:30
距離
22.1km
登り
1,453m
下り
1,354m

コースタイム

日帰り
山行
8:32
休憩
0:33
合計
9:05
5:09
134
スタート地点
7:23
7:24
5
7:29
7:30
108
9:18
9:29
16
9:45
9:45
17
10:02
10:02
20
10:22
10:23
5
10:28
10:29
8
10:37
10:37
100
12:17
12:17
18
12:35
12:41
61
13:42
13:54
15
14:09
14:09
5
14:14
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
越前大野で前泊。勝原駅に下山。
越前大野の宿を出発。いい感じの天候です。山頂だけ雲におおわれていますが、そのうち晴れるでしょう。
1
越前大野の宿を出発。いい感じの天候です。山頂だけ雲におおわれていますが、そのうち晴れるでしょう。
中出コースから登ります。ウツボグサとヤマクルマバナ。
1
中出コースから登ります。ウツボグサとヤマクルマバナ。
左はヘクソカズラ。右はヌマトラノオ?
1
左はヘクソカズラ。右はヌマトラノオ?
左上キンミズヒキ、右下ダイコンソウでしょうか。右上は・・?
1
左上キンミズヒキ、右下ダイコンソウでしょうか。右上は・・?
高度を上げてブナ林帯まで登ってきました。
高度を上げてブナ林帯まで登ってきました。
右はオオバギボウシ、きれいです。左はハナチダケグサでしょうか??
1
右はオオバギボウシ、きれいです。左はハナチダケグサでしょうか??
右上ノリウツギは尾根筋にたくさん咲いています。左上はヒヨドリバナ、左下はヤマブキショウマでしょうか?
右上ノリウツギは尾根筋にたくさん咲いています。左上はヒヨドリバナ、左下はヤマブキショウマでしょうか?
「こやのおとし」の急登を登れば、もう少しで小荒島岳です。
「こやのおとし」の急登を登れば、もう少しで小荒島岳です。
小荒島岳に到着。予想通り、荒島岳の頂上の雲も晴れ、最高の眺めです。絶好の日和と言っていいでしょう。
1
小荒島岳に到着。予想通り、荒島岳の頂上の雲も晴れ、最高の眺めです。絶好の日和と言っていいでしょう。
この景色、山容を見てみたかったのです。
1
この景色、山容を見てみたかったのです。
シャクナゲ平を経て、最後の急登を登ります。さすがにバテてきました。振り返ると、小荒島岳とノリウツギの向こうに、大野・勝山の町が見えます。
シャクナゲ平を経て、最後の急登を登ります。さすがにバテてきました。振り返ると、小荒島岳とノリウツギの向こうに、大野・勝山の町が見えます。
まだ登ります。さすがに足取りが重くなってきました。
1
まだ登ります。さすがに足取りが重くなってきました。
白山方面を眺めながら、最後のひと登りです。
白山方面を眺めながら、最後のひと登りです。
無事、荒島岳登頂。天気はいいし、眺めもよいです。
1
無事、荒島岳登頂。天気はいいし、眺めもよいです。
山頂はほどほどのにぎわいです。皆さん、暑かったですが、ごくろうさまでした。
1
山頂はほどほどのにぎわいです。皆さん、暑かったですが、ごくろうさまでした。
大野盆地、銀杏峯・・遠くに能郷白山らしき峰が見えますが、雲がかかっています。
大野盆地、銀杏峯・・遠くに能郷白山らしき峰が見えますが、雲がかかっています。
山頂お花畑と大野盆地。昨日訪れた越前大野城のある亀山も見えます。
1
山頂お花畑と大野盆地。昨日訪れた越前大野城のある亀山も見えます。
クガイソウですね。
1
クガイソウですね。
シモツケソウもたくさん咲いています。
1
シモツケソウもたくさん咲いています。
セリ系の何か・・・?
1
セリ系の何か・・・?
今回の山旅ではハクサンフウロが一番印象に残りました。帰りは勝原ルートを下山しました(最後は灼熱の地獄)。
1
今回の山旅ではハクサンフウロが一番印象に残りました。帰りは勝原ルートを下山しました(最後は灼熱の地獄)。

感想

大野市のホステルで前泊しました。越前大野城を観光し、お清水(おしょうず)で山行の水をくみました。大野市は四方を囲む山々から豊かな水が流れ込み、町中に暗渠を流れる水音が心地よく響いています。大野市から見る荒島岳は形のよい堂々とした山です。
ホステルから蕨生(わらびょう)の中出(なかんで)コース入り口まで歩きました。天候に恵まれ、小荒島岳、荒島岳からの360度の眺めを楽しめました。白山、能郷白山は残念ながら雲の中。山頂はお花畑になっていました。帰路は勝原(かどはら)コースを下山しましたが、スキー場からは日陰のない、石ころだらけの灼熱の道でなかなか大変でした。福井の暑さは半端ではありませんでした。それでも、また別の機会に大野市をベースに他の山にも登ってみたいという気になりました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:279人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら