記録ID: 4542001
金剛山・岩湧山

生駒山 (近鉄生駒-主峰-神津嶽ルート)

2022年07月31日(日) [日帰り]

鬼取山-摂河泉ルートと分岐
天候 晴れ 好天はありがたいが前から吹いてくる風がドライヤーの熱風みたいだった
この日大阪の気温 最高35.2 最低27.2
アクセス
行き 実家(奈良)からバスで近鉄生駒駅
帰り 枚岡駅から区間準急
(枚岡は準急が停まりません、区間準急と普通が停車)
コース状況/
よく整えられていて危険箇所等ありません
その他周辺情報 トイレは生駒山上遊園地内(ただし開園中のみ)、ぼくらの広場、鳴川休憩所、神津嶽休憩所、枚岡神社手前にあり
飲料販売機は山上遊園内に多数あるものの、スポドリ系は欠品が多かったです
実家からバスで近鉄生駒駅へ
生駒のプチ歓楽街を抜け登山道へとり付く
宝山寺参道の鬼石段を登る、歓楽街とのギャップがすごい
宝山寺到着 今日の登山安全を祈願した
岩山の行場、私が行けば煩悩がさらに炸裂するだろう
ケーブル線沿いのシンドイ直登登山道を登る
最後の階段あたりは暑さで息も絶え絶えだった
生駒山上遊園地着、開園前だが登山者は自由通行できる
登山道がいきなり異次元の世界になる
子ども電車駅構内の一等三角点にもご挨拶
あまりの暑さにふだん飲まないコーラを一気飲み!
大ネコや言うても、私らまだまだかけ出しですわ
遊園地を抜け鬼取山分岐を縦走路(左)へ
突然有料道路と交差、右側が休憩ポイントになっている
奈良盆地を眺める 背景に近畿最高峰 八経ヶ岳の姿も
珍しく金剛葛城を北から見る、中央やや右が金剛山
快晴の暗(くらがり)峠通過、石畳は現役国道308号線
鳴川園地のぼくらの広場着、展望のきく休憩適地だ
ここで行動食の三色だんごを投入する
六甲連山がキレイに見える、ちょうど中央が最高峰だ
快晴のなかで一枚、撮影ありがとうございました
下山は神津嶽ルートで、要所にトイレや休憩所がある
ルート名由来の神津嶽(かみつだけ)へ、右は巻き道だ
ピークにある枚岡神社奥宮(発祥の地)にもごあいさつ
平岡展望所で最終休憩、多くの方々が休憩中
ここでハルカス画像はデフォルトと(笑) ほぼ同じ高さだ
帰りに乗る近鉄奈良線がはるか下界を走ってゆく
最終行程の平岡神社で安全登山の御礼を!
枚岡駅から帰路へ、猛暑の中だったが眺望に恵まれた楽しい山行だった

感想

ご覧いただきありがとうございます。

今日は北ア遠征前にどこかへ登っておこうと思っていたのですが、連日気温35度を超える猛暑日が続いています。
こうなってくると、1000m以下の山で午後から行動してるとホント熱中症で倒れそうなので、ちょうど土曜日に奈良の実家へ帰っていたこともあり、午前中でまとめられて眺望も楽しめる生駒山へ行ってきました。

午前中ならまだ暑さもマシだろう、と思って出かけたのですが甘かったです(汗)
往路の宝山寺(生駒の聖天さん)への石段参道を登るだけでも暑さでバテバテで、足が全く回りません。
宝山寺で長めの休憩を入れたのち、今日はふだんなら休憩しない地点でも給水休憩を入れて、何とかかんとか山上へ・・
ここでコーラを一気飲みして勢いを付け、何とか後半の神津嶽ルートを歩いた、という感じでした。
しかし、今日午前中の眺めはここしばらくなかったぐらい遠目が効いてすばらしく、暑さでヨレヨレになったことを差し引いても(ぉぃぉぃ)本当に楽しい山行となりました。