トレイルラン

0.40.5

天候 曇り
アクセス
石保戸山の時と同じく、Googleマップ上で「奥山作業道ゲート駐車場」と表示されている、林道のゲート前に車を停めさせていただきました。柳沢峠を過ぎて笠取山登山口方面へ進み、途中で別れて更にその先の未舗装林道をしばらく進んだ行き止まりですので中々の奥地なんですが、多摩川源流の水干にも程近いこともあり、途中で釣りをしている人などもいたし、ゲート前には1台先客の車も停まってました。ゲート前は4〜5台程度は置けそうな
コース状況/
最初は林道、丸太橋で川を渡った先は支流の沢沿いをやはり丸太橋で何度か渡り、その先は白沢峠まで歩きやすい登山道のスイッチバック。その先は歩いやすいけど迷路のように枝分かれし、どれが正解なのかよく分からない笹原トレイル。基本的に尾根沿い登ればどの道選んでも大丈夫です。その先辺りから開けた稜線の草原トレイルが山頂付近まで続きます。アップダウンを繰り返しながら、途中に偽ピークを2つほど通過します。偽ピークは無理して登らなくても、槇道のように稜線よりも少し低い位置をずっと通っている踏み跡もありますので、そちらを進んでもいいと思います。
全体的に歩きやすい登山道ですし、特に危険箇所もありません。登山口からの高低差も大したことないので、初心者にはおススメです。
林道のゲート前に駐車。いつもより遅めのスタートなので、もうすでに先客が。😅
ゲートはすぐ先。
最初は緩く林道を登ります。
工事中の交差点を過ぎて割とすぐ、左手の沢に架かる橋を渡ります。
その先も沢沿いで何度か橋を渡ります。
沢から別れたらこんな歩きやすい道をスイッチバックで登っていきます。傾斜も緩いです。👍
開けた!😃
西沢渓谷方面からのルートともぶつかる白沢峠ですね。
おぉ!パッと見40~50年前ぐらいの年代物のように見えますが、果たしてどこからこんな所まで上ってきたんでしょう?😅
この辺から草原トレイル始まります。
その後に笹原でしたね。😅
再び草原トレイル。1番の急坂辺りかな?🤔
無理して上の稜線まで上がらなくても、下の方にも踏み跡あります。😁
山頂?と思って立ち寄ってみたら、やっぱり偽ピークでした。😂
草原トレイルの上段の方を通ると、木がせり出した天然隧道を抜ける感じになります。😁
山頂のすぐ手前。左に行くと柳沢峠方面です。
そして着いた!😃
久々のアンパンショット。😋
&サラミショット。📸
ついでに三角点も。😁
この日メディア初登場の次男。😁下りなら負けないぜ!😆💪
こういう道は、下りの方が正解見つけやすいですね。😁
あっという間に峠のシンボルの所まで下りてきました。👍
ここは一気に駆け下る!😆
橋が出てきたらゴールも近い!
橋の向こうは林道です。
最後の林道は結構ガッツリ走ったのであっという間でした。😁

感想

7/29の富士登山競走出場に向けて、週一登山のみで特にスピードの鈍った身体を鍛え直すために、7/10の水晶山を最後に3週間名山巡り登山はお休みしてましたので、ほぼほぼ1か月ぶりとなります!😂
ホントは先週の日曜日に、数々の名山巡りにお付き合いいただいた相方氏、富士登山競走山頂コースを3時間30分台、順位も50位台だったと思います。👏そんな凄い方ですが、一緒に反省会登山と称して精進湖口ルートから5合目までの途中にある大室山に登る経過鵜を立てていたのですが、自分の足、正確には両中指の先の方、富士登山競走の負荷が大きかったようで、爪の中が内出血しているような状態で、2日経ってもまだ痛みが残っていたので、断腸の思いで相方氏に待ち合わせ数時間前の夜中にキャンセルとお詫びのLINEを入れました。😢
それから1週間経ってさすがに足の指の痛みも引いたので、今度こそということで迎えたこの週末。都合が合えば相方氏と先週の予定を1週遅れでというのも有りでしたが、今年から小学校の教師となって、現在夏休み中で割と暇な次男が早めの帰省で帰って来たので、今回は次男と一緒に登ることにしました。
ターゲットをどうしようかと悩んだのですが、次男に聞いたところ、教師稼業忙しくて、授業以外で体動かせてないし、最近腰もちょっと痛くてあんまり調子よくないとのことでしたので、んじゃ高低差少ない緩めの山で。ってことで選んだのがこの倉掛山。秩父方面で僅かに残っている2座のうちの1つなので、早くクリアしたいのもありました。

次男とはGW直後の週末の、学校登山下見以来の同行。
登山口は先月だったか、石保戸山登った時と同じ登山口。なので勝手知ったる、のはずでしたが、次男としゃべりながら向かってたら、曲がるところ見逃したようで、気が付けば少し前に見た景色。あれれ?🤔と思いつつ進んでいたら、見覚えのある看板が。そう、唐松尾山と龍喰山の登山口の駐車場の「民宿みはらし」でした。ここまで来ると引き返すよりもそのまま進んで笠取山登山口の方からぐるっと回った方が早いと思ったのですが、いざ進んでみると意外と遠くて、結局どっちが早かったのか未だによく分かりません!😂
そんなアクシデントもありましたが、それ以前にそもそもの家を出た時間が、あまり早すぎるのは無理という次男の要望に応えて5:30。それからコンビニ寄ったり遠回りしてたら、スタートが9時をちょっと過ぎてしまいました。
幸いこの日はあまり暑くなく、むしろ雨上がり直後の様相でそこらじゅうはびっしょり。上の稜線の草も結構濡れてましたので、気が付けばシューズの中は結構なグチャグチャ状態でした。
でも道は大半が歩きやすく、また片道で3kmちょっとあるのに高低差は500m無いので傾斜も比較的緩やか。急坂も極一部で、登りで約55分、帰りは軽快に駆け下って30分程。距離の割にはあっという間。行くのに2時間半かけて、山は往復で1時間半ですからね。😂

これで1ヶ月ぶりに制覇数の針が進み、甲斐百山85座となりました。
気が付けばもうお盆休み目前ですね。😅
取りあえずこの休みの間に、今度は次男と入れ替わりに長男が帰ってきて、実は家から最短の甲斐百山にして未だ未制覇の三ッ頭を経由して、権現岳、編笠山と回ろうと計画しています。
自分は権現、編笠はどちらも複数回登ってますが、三ッ頭はそのすぐ下の分岐まではスリーピークスで何度も行ってるにも拘わらず、未だ未制覇なんですよね。😅
その気になればレース中にちょっとだけコース外れてでも行けない距離ではなかったと思いますが、やはり過去2年中止になってますし、最後に分岐まで行った3年前には甲斐百山なんてそのシリーズの名前すら知りませんでしたから、レース中に寄り道しようなんて頭の片隅にも思いつきませんでした。😂
長男も、編笠は昔一緒に登ったことありますし、高校時代の合宿のトレーニングでも登ってるみたいですが、権現は未体験なので楽しみにしてるみたいです。😁
そして今回は、長男の学生時代の後輩も同行したいというので、3人で登る予定です。体力ある2人を相手にしますが、山の経験なら負けませんので、果たしてどんな結果になるのやら、今から楽しみです。😁