記録ID: 455605 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ミツバツツジを見に大菩薩道を下る

日程 2014年05月25日(日) [日帰り]
アクセス
往路:甲斐大和駅8:10発のバスで上日川峠
復路:丹波温泉バス停16:30〜奥多摩駅17:24

甲斐大和駅8:10〜上日川峠9:00/9:10〜(15)〜福ちゃん荘9:30/9:40〜(40)〜大菩薩峠10:20/10:30〜(30)〜フルコンバ11:00/11:10〜(40)〜ノーメダウ11:50/12:15〜(40)〜追分12:55/13:00〜(50)〜藤ダワ13:50〜(50)〜林道14:40〜(20)〜のめこいの湯15:00
※歩行時間:4時間45分 休憩:1時間
コース状況/
※特に危険なところはありません

上日川峠、団体さんのバス3台と乗用車で駐車場が大変なことに・・・
今日はゆるゆる登山道で福ちゃん荘に来ました
トイレ休憩をして大菩薩峠を目指す
介山荘に到着〜ここに来るの何年ぶりだろう
たくさんの人が休んでいた
私たちは大菩薩道を下り丹波を目指します
オオカメノ木
ミツバツツジはまだこの辺はつぼみ
フルコンバ小屋跡、開けています
出てきましたミツバツツジ
結構咲いていますがchiyomiちゃんに言わせると
まだ満開ではないそうで
満開だとこんな物では無いらしい
私は新緑の緑とピンクのお花で十分綺麗だと思いますよ
森も良い感じ
ノーメダウに到着〜ここでお昼
だんだんと緑が濃くなってきた
大木が自然にあるって凄いよね
ミツバツツジとヤマツヅジが一緒に咲いていた
この辺はもう咲き終わりかな
尾根の所に石仏が
緑の森が広がって気持ちいいなぁ
追分に着きました、本来はここから小栃山の尾根に行くつもりが、私の膝が痛くなり普通に下ることに
藤ダワ到着〜今回は車道歩きはパスして高尾天平方面に行くことに
広い車道が延びていた先には椎茸の畑が有りました
下っていくと
最終目的地に着きました

by mogu

山とものchiyomiちゃんが大菩薩道にミツバツツジを見に行くというので、私も一緒に行ってきました。chiyomiちゃんは毎年同じ時期にお花を見に行く、去年は小金沢の狼平のヤマツヅジに同行した。毎年同じ時期に行っていても花の咲き方はまちまちとのことで今年はどうかな?楽しみです。

いつものように甲斐大和駅から上日川峠行きのバスは満員で今回も2台でた、峠に向かっていくと前に3台のバスが走っている。いつも下りる石丸峠のバス停を過ぎ上日川峠に着くと駐車場は満車で先の3台のバスと私たちの乗ってきたバスでごった返していた。私、大菩薩には何度か来ていますがこんなに混んでいるのは初めてだ。いつもは雪の季節や平日だからだけど、それにしてもびっくりしました。

支度をして取りあえず福ちゃん荘を目指して登る、今回は大菩薩道を下るのが目的なので登りはノーマルルートで介山荘まで登っていく。大菩薩峠もたくさんの人達が休んでいます、介山荘に泊まったのはいつだったかなと記録を見てみたら2005年だった、このときも大菩薩道を下って丹波に下り秋だったので紅葉が綺麗だったなと記録を見て思い出す。

今回目的のミツバツツジはフルコンバとノーメダウの間が盛りでしたが、chiyomiちゃんに言わせるとまだ満開では無いらしい。それでも私的には十分綺麗だなと思ったし静かな新緑の中を歩けて大満足です。しかし、追分に着く頃には右膝が痛くなり追分からの破線ルート小栃山の尾根は今回断念して丹波に下りました。丹波ののめこいの湯に入り最終の奥多摩行きのバスに乗りましたがこれがまた満員、このまま立って奥多摩まで行くのかなと思っていたらお祭りで臨時バスが待っていて乗り換え座ることが出来ました〜やれやれ。