ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4559921
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

秋吉台 - 長者ヶ峰に行ってみた

2022年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:20
距離
6.6km
登り
121m
下り
108m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:03
休憩
0:17
合計
2:20
8:29
6
8:35
8:35
48
9:23
9:38
68
10:46
10:48
1
10:49
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年08月の天気図
アクセス
長者ヶ森の駐車場から出発
今日は雨の予報も出てたけど、なんとかなりそう
長者ヶ森の駐車場から出発
今日は雨の予報も出てたけど、なんとかなりそう
長者ヶ森の横からカルストロードのほうへ進む
長者ヶ森の横からカルストロードのほうへ進む
カルストロード(県道242号)を潜る
カルストロード(県道242号)を潜る
ヒルガオ
ヤブラン
この分岐を左へ登ると...
この分岐を左へ登ると...
秋吉台東展望台
トイレもある
ここで野鳥撮影の方と少し話を交わす
1
秋吉台東展望台
トイレもある
ここで野鳥撮影の方と少し話を交わす
右上→左下への道を歩いてきました
1
右上→左下への道を歩いてきました
展望台先のゲートは車両の進入を規制するもので、人は規制していないとのこと
展望台先のゲートは車両の進入を規制するもので、人は規制していないとのこと
『大正ヶ岳&真名ヶ岳』
『大正ヶ岳&真名ヶ岳』
『帰り水』の方向
『帰り水』の方向
カセンソウ?
自撮り?
後で立ち寄る予定の348mのピーク
後で立ち寄る予定の348mのピーク
舗装路を歩いてきて、ここを右へ登る
舗装路を歩いてきて、ここを右へ登る
なだらかな坂を登って行く
なだらかな坂を登って行く
『長者ヶ峰』
貯水槽の上には登らない
貯水槽の上には登らない
南の方角にあるのは...
先日登った『御器伏』『岩山』かな?
南の方角にあるのは...
先日登った『御器伏』『岩山』かな?
足場を利用した展望台
ここからの眺めは中々でした👍
1
足場を利用した展望台
ここからの眺めは中々でした👍
週末はライダー、カスタムカーが多く走る
週末はライダー、カスタムカーが多く走る
遠くには、この前の『花尾山』
1
遠くには、この前の『花尾山』
カルストロードを走るライダー、その下の展望台には野鳥撮影の人
カルストロードを走るライダー、その下の展望台には野鳥撮影の人
ダイナミックな雲
ダイナミックな雲
光芒キター!!
♬〜(荘厳で静かな交響曲
1
♬〜(荘厳で静かな交響曲
「ちらっ」
民「天照大御神様じゃ〜!!」
...って感じ
民「天照大御神様じゃ〜!!」
...って感じ
いいタイミングで光芒が見れたっす👍✨
1
いいタイミングで光芒が見れたっす👍✨
長者ヶ峰を後にして、ぐるっと周回しようかな...ってことで、ここを右へ
長者ヶ峰を後にして、ぐるっと周回しようかな...ってことで、ここを右へ
『クサギ(臭木)』って、葉を揉むと臭いらしいけど、花の香りはとても良いね
1
『クサギ(臭木)』って、葉を揉むと臭いらしいけど、花の香りはとても良いね
熊蜂の飛行
ツクツクボーシが大合唱してる森
夏も終わりが近付いてるってことかぁ
1
ツクツクボーシが大合唱してる森
夏も終わりが近付いてるってことかぁ
でも、まだ夏が終わる感がゼロなんですけど💦
1
でも、まだ夏が終わる感がゼロなんですけど💦
『ヘクソカズラ』
『ヘクソカズラ』
『モンクロシャチホコ』という蛾
毒は無いらしい
『モンクロシャチホコ』という蛾
毒は無いらしい
唐突に現れたベンチ&テーブル
唐突に現れたベンチ&テーブル
『ヒオウギ』
長閑だ(そろそろ暑いけど
長閑だ(そろそろ暑いけど
348mのピークに向かったけど、ピークは半ヤブ化しててすぐ下りた
348mのピークに向かったけど、ピークは半ヤブ化しててすぐ下りた
『メハジキ』?
キャップに何かが当たったので確認してみると、ニイニイゼミだった(笑
1
キャップに何かが当たったので確認してみると、ニイニイゼミだった(笑
348mのピークから舗装路に向けて歩くと、正面に『長者ヶ峰』
348mのピークから舗装路に向けて歩くと、正面に『長者ヶ峰』
ヒバリ?
『長者ヶ森』の駐車場は、ホンダS660のオフミーティング会場となっていた
『長者ヶ森』の駐車場は、ホンダS660のオフミーティング会場となっていた
展望台近くからの『長者ヶ峰』
展望台近くからの『長者ヶ峰』
警ら中のパトカー🚔
警ら中のパトカー🚔
駐車場横からの『長者ヶ峰』
駐車場横からの『長者ヶ峰』
スタート地点に戻った
スタート地点に戻った

感想

朝、少し早く目が覚めた。
まだ涼しい。
暑くなる前に山行を終えれそうな場所を探す。

地図を眺めていると、秋吉台に歩いたことの無いピークがあることに気付く。
ということで、秋吉台へと出発。

秋吉台東展望台では、『アマツバメ』の撮影をしているという方が居たので、少しお話を伺った。
・アマツバメは『ツバメ』と名前が付いているがツバメの仲間ではない。
・アマツバメは青海島の辺りで営巣していて、エサ(羽虫)を食べに秋吉台に来るらしい。
・アマツバメは寝ながら飛べるらしい。
・先週は飛んでたんだけど、撮影データをうっかり削除してしまい、悔しさから今日も来て待っている。
などなど

その方はSONYのαシリーズにどでかい超望遠レンズを付けて撮影されてました。
レンズだけで長さは50cmを超えるかな?ってくらいの存在感。
鏡筒全体に日射による膨張や歪みを防ぐためのカバーがされてたので正確には分からないけど、レンズ径は20cmくらいあるように見えた。
おそらく600mm超〜1000mm級のレンズなんだろうなぁ...
200万円前後するのかな、そんなレンズを買えるのも凄い💦

で、「面白い話が聞けました😊」とあいさつをして先へ進む。

『長者ヶ峰』には貯水槽があって趣きはないが、すぐ傍に足場を利用した展望台が作ってあって、そこからの眺めは中々のものでした。
いつもの『地獄台』や『冠山』『大正ヶ岳』『北山』『西の西山』といった秋吉台の主だったピークを一望出来るってのはここくらいじゃないのかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:61人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら