富士・御坂

米沢山北尾根〜笹子雁ヶ腹摺山

2022年08月08日(月) [日帰り]

アクセス
道の駅甲斐大和の駐車場を利用させてもらいました。
コース状況/
米沢山北尾根と笹子雁腹摺山北尾根は登山道ではありません。
道の駅甲斐大和の第2駐車場からのスタートです!
林道を歩くと直ぐに米沢山北尾根の取り付き点のNO207の送電線巡視路がありました!
良しここだな!
登り始めは踏み跡もはっきりしていません テープ類に頼って登って行きました!
白いキノコ!
やっと尾根に乗ったみたいで歩きやすくなりました!
途中で鹿ちゃんの家族を2回ほど見る事が出来ました!
鉄塔までやって来ました!
景色は雲の中って感じでした!
雲で景色は今一です!
茎はオレンジ色の黄色いキノコ
何だか毒々しいキノコです!
白いキノコの三兄弟も見かけました!
少しガスって来ました!
ボキッ!
米沢山山頂に到着しました。
思っていたよりか険しい道のりでした! ふぅ〜
山頂の様子です 木々に囲まれていて展望はありませんでした!
山頂をあとに笹子雁腹摺山に向かいました! バイバイ!
途中にあった展望台で景色を楽しみました! 右側の景色です!
少し左側の景色です!
中央の景色です!
左側の景色です! おしまい!
キノコさん!
水造って何なんでしょうか?
勉強不足です!
ブナの木だと思います
大きくなってね!
笹子雁腹摺山北尾根の取り付き点までやって来ました。
近くなので笹子雁腹摺山に寄ってみようと思います!
お花!
笹子雁腹摺山に到着しました。
木々に囲まれていて展望はありませんでした ショック!
ベンチが一台ありました。
2〜3台あっても良さそうなんですけどね!
笹子雁腹摺山北尾根を下るので来た道を少し戻ります!
この道標の所から送電線巡視を使って下ろうと思います!
直ぐにプラ階段がお目見えしてくれました ありがとう助かります!
自然林なので気持ちがいいです!
ヤツ(熊)の仕業か? 熊さんだけには出て来てほしくないんですけど!
鉄塔の所まで降りて来ました!
あのお山が米沢山だと思うんだけどなぁ?
降りて来たお山!
降りて行く道!
キノコ!
山の神? 字が良く読み取れないでした 手を合わせて通らせていただきました!
お助けロープもありがたく使わせてもらいました!
この滑車とワイヤーは何なんですかねぇ〜!
ワイヤーが木にめり込んでいました
痛々しい!
お助けロープも激急下りの所にはワイヤーが設置されていました!
とにかく激急下りなのでワイヤーにしがみついて何とか下る事が出来ました!
林道も崖崩れで荒れている所もありました!
やっと普通の林道に成ったので安心して歩く事が出来ました!
はい! 無事にスタート地点に戻って来る事が出来ました!

感想

今回は 道の駅甲斐大和から米沢山北尾根で米沢山へ そして笹子雁腹摺山北尾根で道の駅甲斐大和に戻って来る周回コースを歩いて来ました。

道の駅甲斐大和の駐車場をお借りして 林道を入って行くと直ぐにNO207の送電線巡視路の取り付き点があったので そこから米沢山を目指しました。

歩き始めは少し複雑な地形で 踏み跡もはっきりしていなく テープに助けられながらの登りに成りました。テープ類はふんだんに付いていたので助かりました。

途中の大きな岩を左から巻いた辺りから だんだんと尾根が険しく成って来ました 自分的にはこの米沢山北尾根は下りには使えないなと感じた尾根でした。

そして米沢山から笹子雁腹摺山までは 一般登山道なんですけど急な下りやクサリの出て来る場所もあったりして気が緩めなかったです。

そして笹子雁腹摺山へ だいぶ前に来た時には展望があったと思うんですけど 木々が育ったせいか残念な事に景色を見る事は出来ませんでした。

来た道を少し戻って送電線巡視路の笹子雁腹摺山北尾根から 道の駅甲斐大和に下りました 巡視路のプラ階段が最初からほとんど最後の林道に降りる所まで付いていたので 本当に助かりました。

今回の山歩きで出会った登山者は居ませんでした。道の駅の駐車場をお借りしたので 帰りに今の季節の桃とキュウリが安かったので買ってお土産にしました。

今日も1日楽しい山遊びが出来た事に感謝して帰路についたしだいです。