白神山地・岩木山

花咲きました(岩木山赤倉御殿)

2014年05月28日(水) [日帰り]

赤倉神社7:45〜伯母石9:10〜鬼の土俵9:55〜大開10:30〜赤倉御殿11:15−12:00〜登山口14:25
写真を撮りながらですのでゆっくり目のタイムでしょう。
普段と変わらないかな?(笑)
風爽やか
アクセス
車は大石神社大鳥居をスルーし更に奥の赤倉神社まで入れます。
駐車場と場所はありませんが、邪魔にならない程度車道に停めます。
駐車可能台数は10台ほどですが、普段はそんなに車はいません。
コース状況/
雪が多かった今年の冬ですが、更に3月に降った大雪で焼け止まりの小屋が隠れるほど積もりました。
ですが、4月の高温で順調に雪が融け、5月にも続く高温で更に融け、この時期にしては残雪が少な目と思います。
赤倉御殿までの残雪は、赤倉御殿下20mほどを残す程度で楽に登れました。
但し、山頂を目指す時は大鳴沢源頭の雪がまだまだたっぷり残っていますので、軽アイゼンくらいは持参した方が良いかと思います。
雪で折れた橋を解体
仮の橋から、
立派な橋を建設中でした。
仮の橋から、
立派な橋を建設中でした。
チゴユリ
満開
満開
千年のコメツガ
風と雪で上に向って伸びることはありません。
コヨウラクツツジ
崩壊地、上から
行者小屋裏にある水場
橋の形が出来あがった

感想

日に日に解けて行く岩木山の雪を毎日のように眺めながら、「今年のミチノクコザクラはいつ観に行こうか」なんて想うばかりで、用事やなんかで行けない日が続き、気は焦るばかり。
取り分け大きなイベント、友達との下北の旅と孫の運動会が終わり、ようやく自由の身となりました。
そして、天気の良い吉日。ミチノクコザクラに会いに赤倉コースを登りました。
ここの所の高い気温で、私の装いは真夏仕様で持った水は2L。
日影は涼しく登れましたが、日向の暑いこと(@_@) 初夏を通り越して盛夏ですね(汗)
でも、蒸し暑さがないので、体力消耗はまだ大丈夫ですけれど。
この赤倉コースは岩木山の中でも、早くに登山道が見えるコースで登りやすいのですが、今年は例年以上に残雪が少なくて楽が出来ました。
赤倉御殿少し下の残雪を登れば一気に視界が開け、山頂が目の前に見えます。
そして、この時期期待の花、ミチノクコザクラはというと・・・「ありました、ありました」
風に揺れ、小さな体を小刻みに震わせて咲いていました。
この可愛らしい花に会いたくて、毎年登ってくるのですが、今年は思いの外ぴったんこ合った様で、丁度咲き始めの小さな花を観賞することが出来ました。
ミチノクコザクラは、ここ赤倉御殿の岩稜帯から雪解けと共に大鳴沢方向へと移動し咲きますから、まだまだ観賞できると思いますよ。