比良山系

御殿山コースで登る武奈ヶ岳

2014年05月31日(土) [日帰り]

9:40明王院ー10:30夏道冬道分岐ー11:00御殿山頂上ー11:40武奈ヶ岳頂上12:30ー14:20明王院
アクセス
葛川市民センターに駐車場があります。
コース状況/
特に危険箇所はありません。ただし全体的に傾斜が急です。またザレている場所が多いので、下りは特に要注意です。あと、他の方のレポートにもありますが、ハエが大発生しています。それに加えてミツバチも多数飛んでおり「ブンブン」羽音がうるさいです。明王院近くに比良山荘がありますが、登山後に寄るような店ではありません。駐車場近くに自動販売機があります。
比良山荘。冷たくて気持ちいい水が水路を流れていました。
地主神社。帰りにお参りにいきました。
赤の欄干と緑が美しい。
きれそうな水です。帰りに見たときには子どもが遊んでいました。
明王院にあった大きな木。
行きは明王院によって無事を祈願。
いよいよ登山道の始まりです。
しょっぱなからなかなかの急登です。
休日だけあって、それなりに人とはすれ違いました。でも、金剛山とかに比べるとのんびりした雰囲気。
このコースにあまり道標はありませんでした。数少ない道標のひとつ。
冬道と夏道の分岐をへて夏道へ。
ようやくちょっと眺望がひらけた場所にでました。黄砂でぼんやり。
御殿山から武奈ヶ岳方面。武奈ヶ岳の頂上は実はこれではなかった。
なぜワサビ峠なのだろうか?昔はワサビがあったとか?
なんの花でしょう?もう少しで花が開きそうです。
京都側の山々。
本当に快晴でした。日があたる場所はかなり暑かったです。
上にいけばいくほどザレている感じでした。
これまた今日見た数少ない花。
前に写っているおじさまと仲良くなり一緒に昼食を食べました。登山歴50年の大ベテラン。
遠くに建物が見えるのが打見山、その隣が蓬莱山。
なかなかメルヘンチックな感じです。
これ以上積むと崩れそうなのでやめておきました。
どちらを見ても山・山・山!
山の形って本当にそれぞれ個性があります。
倒木も絵になります。
石はそれほど絵になりません。
木漏れ日って感じですね。
夏に向かって太陽の力アップですね。
でも、木が上にある場所は比較的すごしやすかったです。
明王院まで帰ってきました。
川で遊びたい・・・。
安曇川。
駐車場は8割くらいうまっていました。
さっきまで登っていた山に感謝。また、くるね!

感想

昨年の秋に打見山に登って以来の比良山系でした。空気が澄んでいれば、伊吹山や白山も見えるとのことでしたが、生憎の黄砂でかなり霞んでいました。琵琶湖もまったく見えませんでした。今回通った御殿山コースは距離はあまりないのですが、1000メートル近い標高を登るので、そこそこハードです。下の方は木があるので、日差しはそれほど直撃しませんが、御殿山山頂から武奈ヶ岳山頂の間は、木があまりないので、夏場はかなり暑くなると思います。また、ザレている場所も多いので、不安な方はストックなどがあると安心かもしれません。そして、他の方のレポートでも報告されていますが、なぜかハエが大発生しています。また、ミツバチと思われる小さなハチもかなりの数飛んでいました。危害があるわけではありませんが、けっこう鬱陶しいかもしれません。最後になりますが、武奈ヶ岳周辺には、釈迦岳や堂満岳などもあるので、次回くるときにはそちらも周るようなコースを考えたいと思います。