記録ID: 4568426 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

盛夏の平標山ハイク〜花の百名山〜

情報量の目安: A
日程 2022年08月09日(火) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
元橋の平標山登山口駐車場(600円)を利用。
100台以上駐車可能だと思われますが本日は平日ということもあり8:45頃で15台程度でした。
GPS
05:43
距離
10.7 km
登り
1,016 m
下り
1,005 m

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S平標登山口駐車場08:5208:57平標登山口10:01平標山四合目10:1510:48松手山10:5411:50一ノ肩11:5112:16平標山12:2812:53平標山乃家13:1513:46平元新道登山口13:4714:33平標登山口駐車場14:3414:35ゴール地点G
コース状況/
往路(松手山経由)
登山口〜鉄塔(4合目)は標高差400mの結構急登。展望も殆ど無い。
鉄塔〜松手山(6合目)は標高差200m。徐々に展望が開けて少し緩やかになる。
松手山〜平標山頂は標高差400m。
一部急登がありますが7合目から上がお花畑で気持ちよくハイキング出来ました。

復路(平標山の家経由)
頂上〜平標山の家は標高差300m強。8割方木製階段で歩きやすい。
平標山の家は平日でしたが営業中でした。豊富な水量の天然水は無料でした。
ただ火曜日だったので金土日限定15食のカレーは食べられなかった。
平標山の家〜林道は標高差300m強の激下り。でもルートは整備されている。
最後の林道歩き(3km強)は変化に乏しくややつまらない。。とても長く感じた。
その他周辺情報駐車場で近隣の日帰り温泉(宿場の湯or雪ささの湯)の割引券がもらえます。

平標登山のために伊香保温泉に前泊
老舗温泉宿 石坂旅館 にお世話になりました。
ひとり旅でも1泊2食9900円でリーズナブルでした。
宿の温泉 黄金の湯 でした。
宿の朝食後、7:25頃チェックアウトして下道を約60km走り、
8:45頃、平標山登山口駐車場に到着。
駐車場にきれいな水洗トイレ(ウォシュレット付)があります。
08:50 登山開始
08:55 すぐに松手山方面への登山口
いきなり結構な急登。
○合目の標識が充実してて安心です。
この二連梯子を過ぎればもうすぐ最初のチェックポイント「鉄塔」です。
10:15 鉄塔(4合目)
やっとだよ〜
標高が上がるにつれて徐々に花が増えていきます。
10:49 松手山(6合目)
これから行く稜線。
平標山は遠く霞んでいる右端のピーク。
、、まだまだ遠いなぁ、、
これから行く稜線。
平標山は遠く霞んでいる右端のピーク。
、、まだまだ遠いなぁ、、
7合目を過ぎるとお花畑になっていきます。。
これはアザミなのかなぁ?
野イチゴ見っけ!
7〜9合目の木製階段は割と歩きやすい。
この周りに高山植物の花々が咲き乱れていました。
天空に続く階段。
トンボがめっちゃ飛んでました。
山頂目前でガスってしまった。。
12:15 平標山山頂(標高1983m)
雲が多めだけど涼しくて良かった。。
記念撮影。
山頂にいたベテランさんに撮ってもらいました。ありがとうございました。
仙ノ倉山方面のルート
天気が良ければ足を延ばそうと思っていましたが、、
ちょっと悩んだ末に今回はスルー決定。
仙ノ倉山方面のルート
天気が良ければ足を延ばそうと思っていましたが、、
ちょっと悩んだ末に今回はスルー決定。
12:30 平標山の家に向かって下山開始
8割方ずーっと階段
遠くに「平標山の家」が見えた!
仙ノ倉山
一時的にガスが晴れた。
12:55〜13:15 平標山の家のベンチでランチ休憩。
平日だったので金土日限定15食のカレーはありませんでしたが
カップ麺やドリンク類は購入できます。
12:55〜13:15 平標山の家のベンチでランチ休憩。
平日だったので金土日限定15食のカレーはありませんでしたが
カップ麺やドリンク類は購入できます。
山バッヂ購入(各500円)
さよなら平標山。。
13:15 ランチ休憩終了して下山開始
激下りですが整備されています。
13:47 林道まで辿り着く。
あとは平坦な林道などを3km強の道のり。
一番奥の小さい鉄塔が4合目の鉄塔
ルート沿いの沢に霧のようなものが掛っていて幻想的だった。
14:35 下山完了。
気温は30℃だった。どうりで暑い訳だ。。
このあと翌日の登山に向けて越後湯沢に移動。
14:35 下山完了。
気温は30℃だった。どうりで暑い訳だ。。
このあと翌日の登山に向けて越後湯沢に移動。
15:15 浦子の湯「高野屋」にチェックイン

松手山ルートの登山口から鉄塔までが結構急登です。
展望も無いし気温も高かったのでペースがイマイチ上がりませんでした。。。が、
標高が上がってくると気温も下がり、吹く風も涼しく、徐々にペース回復しました。
松手山ルート7〜9合目のお花畑はとても良かったです。
ただ、山頂ではガスってしまい360度展望が無かったのが残念でした。。

数年前の記憶ですが紅葉の時期も素晴らしかった覚えがあるので、
秋にもう一度再訪してみようかな。。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht